検索結果:2,903 件
コルチゾールが低いです。何が考えられますか? 低血圧、低血糖、倦怠感などコルチゾール低値による症状はありません。 不眠でもなく、ストレスもあまりない状態です。 朝に3回採血して、3回とも2.0~2.4でした。ACTHは6.8~7.0です。 糖尿病(HbA1c=6台前半)と甲状腺機能亢進でスーグラ(25)1T、メルカゾール3T内服中です。
2人の医師が回答
6月に入ってから急な体の火照りを感じるようになり、産婦人科に行ってホルモン検査もしましたが、正常でした。 内科でも血液検査をしましたが、異常なし その頃から寝ようとすると急激な空腹感を感じるようになり、おへそのあたりが熱くなってきて全身がほてるということに気付きました。 素人の検索ですが、低血糖症状が当てはまることが多く、さらにインスリノーマという可能性も否定できないと思いました。 また自律神経失調症でも低血糖になるということで、どうすればいいのかどの病院に行けばいいのかわからなくなりました。 今の対処としては空腹感を感じそうになったら、塩分タブレットを食べる、糖質を摂るとゆうことで落ち着いてます。
4人の医師が回答
昨日のお昼にアナフィラキシーをおこしました。ステロイドと抗ヒスタミン剤で落ち着いてきてはいるのですが、なんどかぶり返すようなはんのうがありました。身体が敏感になっているのか食べると口の中に違和感があり、怖くて一日半のあいだあまりたべていません。低血糖になっているのか、朝から力が入らずすぐにウトウト寝てしまいます。37ぐらいの微熱もあります。夕方からは頭痛と軽い吐き気もあります。ジュースを飲んだりアメを食べたりはしています。血圧はいつもより少し低い程度です。これらの症状は低血糖によるものでしょうか、アナフィラキシーの続きであれば夜間救急に行くべきか悩んでいます。現在ステロイドと抗ヒスタミン剤を飲んでいます。
コロナに1ヶ月半程前になり、そこから不調続きです。逆流性食道炎の兆候も見られて胃カメラ結果待ち。食欲はないけど無理やり食べても落ちた10キロの1キロも戻せてません。不眠で睡眠時無呼吸症候群の症状もありこれも結果待ちです。そんな中、熱もないのに寒気が来たり、手足が痺れたり、食べた後にも関わらずお腹がすごく空きます。低血糖を起こしているのではないかと思うのですが、看護婦さんに相談すると糖尿病って言われた事ないなら低血糖じゃありません!と冷たくあしらわれました。長いこと健康診断を受けてないので糖尿じゃないかもわかりません。だいたい、夜になります。このまま、意識がなくなるのではと不安です。
2歳半の娘がケトン性低血糖症で、今日救急車で病院へ運ばれました。 昨日の16時におやつを食べたのを最後に、夜ご飯はいらないと言い食べず。 朝の8時半過ぎに起こしたところぼーっとしており、口唇色と顔色が不良でした。その後9時半ごろ呼び掛けになんとか開眼する程度で、手足も力が抜けたような状態で救急要請しました。呼吸も不規則気味で、脈もよわかったです。 10時半には病院で採血をし、血糖値55で、ブドウ糖の点滴をしてもらい、嘔吐はしてましたがす少しずつ元気になりました。 質問したいことは、 1,意識状態が悪い状時間が長く続いてしまったが脳に障害が残ったりしませんか?これが今1番心配です。 2.今後低血糖を起こさないためにはどのような対応が必要でしょうか? (仕事をしており娘の食事時間は7時朝食、10時保育園でおやつ、12時昼食保育園、15時保育園おやつ、20時頃自宅で夕食) 3.低血糖が起きた時の対応はどうすればいいですか? 4、低血糖の症状 以上4点を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
32歳男性です。 夕方以降に動悸と息苦しさ、手の震えなど、低血糖のような症状によくなります。 服薬はしておらず、糖尿病でもありません(HbA1c,Glu共に正常値です)。治らないときは食事をしたり糖分をとっても良くならないです。 数年前からよく症状は出るのですが、最近高頻度で出ており、帰りの電車でも動悸と息苦しさで辛いのですが、考えられる原因や疾患、また予防策はあるのでしょうか?
7人の医師が回答
小学2年の男子です。昨夜、息子を叱ると夜ご飯を食べずに寝てしまいました。夕方も時間がなく、おやつは飴数個食べだけなので、給食から朝まで食べていない状態でした。 今朝起きると、立ち上がったらふらつき、手の指が震え、ソファに行ったらまた倒れこむように寝てしまい、起きた時も目の焦点が合ってないような感じでした。 以前低血糖の友人に話を聞いたことがあり、それかもと思って、ラムネを食べさせジュースを飲ませるとまた眠りました。次に起きた時にはご飯をしっかり食べ、それから今日の夜までは元気そのものでした。 低血糖と考えていいのでしょうか?起きてから元気になったので病院には行っていませんが、何かこのような症状で悪い病気の可能性もあるのでしょうか。
3人の医師が回答
子供のケトン体低血糖について教えてください。 今7才です。 今まで夜ごはんを食べずに寝てしまうと、朝真っ青な顔でトイレで胃液を吐き、あわててごはんを無理やりたべさせるともどってきて、二時間後には元気になっているということが2度ありました。 最近ですと、半年くらいまえにありました。 ごはんを食べずに寝てしまったり、風邪をひいて食欲がなく、夕飯を食べられないと朝かならずなります。 でもごはんを食べるとよくなるので、病院にはつれていってません。 先日、お友達にケトン体低血糖のことをききました。娘の症状ににているのですが、最近発作はおきていませんが、病院で精査してもらったほうがいいでしょうか? 教えていただけたら助かります。
11人の医師が回答
2歳半の女の子です。 身長は95センチ程、体重は15キロと大きめです。 以前夕飯をあまり食べないまま寝てしまった時、翌朝低血糖の症状になりました。 ぐったりして、水を飲んだら何回も嘔吐、その後バナナや食べ物をあげたら徐々に元気になっていきました。 今晩も眠いのもあって夕飯をあまり食べませんでした。 ご飯は60g、サバの南蛮漬け(サバは半身の2/3くらい)、もずく30g、コーン少々、という感じです。 寝た後、ご飯が思ったより食べてなかったなと、少し不安になってきました。ご飯は18時過ぎくらいに食べました。 この量だと低血糖の可能性はありますか…? 無理矢理でも食べさせれば良かったとこうかいしてます。
9人の医師が回答
私は小さい頃から起立性の低血圧があり寝起きは目が回ったり、フワフワしたり手足が冷たくなったりします。低い時で80/60位ですが普段は100/70位はあります。仕事中にたまに貧血?みたいにフワフワしだして手が震えて困ることがあります。そういう時は甘いものが食べたくなってアメなど食べると症状は改善します。低血圧が起きているのか、低血糖があるのか自分では分かりません。教えて下さい
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療