検索結果:7,071 件
最近、食後に強い動悸を感じます。 ドキドキしている時にApple Watchの心電図を取ると、大きく波打つ部分が出るのですが、これは正常でしょうか? (体調が普通の時にはかると。乱れず真っ直ぐにに記録されます。) ちなみに半年前の健康診断で 心電図所見の欄に「T波 陰性T波<0.1mV、ニ相性、平低T」 と書かれていました。
2人の医師が回答
会社の健康診断で心電図をとったところ、R-R'型と診断されました。改めて循環器科とかで診てもらった方がよいのでしょうか。それとは別に、心療内科でパニック障害の診断を受けて治療中なのですが、心電図でR-R'型の波形が出たということは、動悸や息切れ、胸痛のような症状が出たとしてもパニック発作ではなかったということになるのでしょうか? どうかご回答お願いします。
1人の医師が回答
会社の健康診断の心電図検査で不整脈のため要精密検査と診断されました。昨年8月に受診した人間ドッグの心電図検査では異常なしでした。1年以上前から動悸を感じることがあります。胸の真ん中が痛いと感じることもあります。息切れやめまいはありません。内科では、ストレスだろうと診断を受けています。動悸と不正脈には関連があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
健康診断でブルガタ型心電図で収縮期心雑音ありと診察されました。 昨年もブルガタ型心電図のみ指摘されましたが、心雑音の指摘はなく、ホルター心電図と運動負荷心電図(2階段昇降)を受け特に異常ありませんでした。 鉄欠乏貧血で白血球が少なめですが、それ以外は健康体で筋トレが趣味です。 父が実父でないため、父方の家系の家族歴は分かりません。 失神や動悸があるかと聞かれましたが、よく分かりません。やや呼吸がしずらかったり、就寝時にドキドキすることがありますが、これが動悸の類なのか分かりません。 仕事が忙しいのですが、今年もかかりつけ医に診てもらうべきでしょうか。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
大学1年の息子の事での相談です。 3月に病院を受診した際、自動血圧計での脈拍数が高く、医師に心配されました。数値は見てないので分からないのですが100は超えていたのだろうと思いますが、初めて行く病院だったので緊張していたのかもと、深く考えずにいました。 大学に入学後、学校での健康診断で自動血圧計で測ったところ、脈拍数が103だったので(健康診断では心電図検査はありませんでした)、夏の帰省の際、循環器内科を受診しました。 来院時の自動血圧計での脈拍数は118で、心電図での心拍数は98で心電図自体は異常ありませんでした。 血液検査で貧血と甲状腺の検査もして異常なしで、洞性頻脈との診断だったのですが、24 ホルター心電図や心エコーなどの詳しい検査は必要なくも、大丈夫とのことでいいのでしょうか? 県外で一人暮らしをさせているので、心配になり相談させてもらいました。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
12月の健康診断の結果が来て、ここ数年心電図で引っ掛かります。 洞性頻脈、p-r短縮、ST-T異常と書いてありました。経過観察必要とあり。 NT-proBNPの検査で62でわずかな異常とありました。 心電図で異常があるのでNT-proBNPの検査も引っ掛かったのでしょうか? 病院に行った方がいいですか⁉ よろしくお願いいたします。 何年か前に心エコーや負荷心電図をやり普通の人とは違うから異常はあるが生まれつきでしょうと言われました。でも心電図で異常が出始めたのは数年前からです。 よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
動悸などが気になり、循環器内科を受診しましたところ、心電図から、wpw症候群が疑われると言われました。 後日、血液検査、心臓エコーをしましたが、そちらは何も問題ないようです。 今までの健康診断で心電図にひっかかったことはなく、異常な頻脈にはなったことはありません。 だいたい80〜90ぐらいです。 先生も心電図から見てもそんなに心配しなくてもいいと言っておられました。 出たり出なかったりの心電図みたいです。 この先発作が出た場合は勝手に収まるのでしょうか?救急車を絶対に呼ばないといけないですか?そんなに怖い病気ではないですか?? 出先などで起こったらどうしようかなど、気になっています。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
妊娠4ケ月ですが、 会社からの命令で健康診断を受けなければいけません。 レントゲンや心電図など、妊娠中だと赤ちゃんに影響はありますか?妊娠中であることを伝えれば免除してもらえるのでしょうか?
健康診断で心電図やレントゲンを受ける時に胸を出しますよね?乳首を隠すニップレスをしてても検査に問題ないですか?そのような人います?気になったので宜しくお願いします‥
15人の医師が回答
主人のことですが、職場の健康診断で心電図の結果『完全右脚ブロック、左房拡大』でした。 病院嫌いで仕事も多忙な主人ですが、これは早めに受診してもらう必要がありますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7071
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療