円形脱毛症に該当するQ&A

検索結果:2,639 件

円形脱毛症 脱毛再発時の内服量の増量

person 30代/男性 -

H24/4月頃に2個程の円形脱毛症になり、 町の皮膚科にかかり、アロビックス、フロジン液、デルモベート等で治療→半年以上あまり変化無い状態でしたが、11月頃から少しずつ悪くなり、1月~2月で急激に一気に抜け始め、8割以上抜けた為。 2月にプレドニゾロン15mを初めて処方されてから 抜けは比較的すぐ治まり、その後7月終わりまでは順調な経過でかなり生えてきて、順調に内服m数を減らしてきました。7月終わりに7mに減り、それから2週間後位に本当に気のせいかと思う位の抜け毛を発見し、その後、またかなり抜けてきたので、 再発の兆しから2週間後位に受診、プレドニゾロンを15m(最初のm数に戻す)に戻し、+アルファで リンデロン0.5を3錠を3日分処方されました。 15mに戻してから4日間、リンデロンも服用してるにも関わらず抜け方が全体に広がり薬を飲んでなかった時と同じような勢いで良くなりません。 質問1 一番最初に15m~の内服から始めて約半年で 7mで脱毛再発。また15mに戻しましたが、半年同じ薬を飲み続けていて、体が薬に対する免疫?慣れみたいなものがあると思いますが、再発時には又15mからのスタートで良いのでしょうか? 素人的には慣れがあるから一時的にでももっとm数をドカンと増やしてもらえた方が脱毛を少しでも1日でも早く止められるのではと思うのですが…どうなのでしょうか? 仕事の関係上、今これ以上悪くなっては困るのでどうにか早期に食い止めたいんです。 質問2 薬を飲み続けて(減らしながら)いても、何も飲んでいない時のように悪くなってしまうのでしょうか?なぜですか? 現在まで薬の服用でピタッと止まっていた抜け毛が、全体に急速に悪くなるのはどういう状況なのでしょうか?? ぜひ御解答よろしくお願い申し上げます。 薬の服用量を減らすのがとても怖くなりました。

1人の医師が回答

子どもの円形脱毛症 大きさが10×4センチ

person 10歳未満/男性 -

8歳の男子で、今はげています。 今年の4月末くらいからおばあちゃんのお葬式をきっかけに つむじが直径3センチくらいに円形脱毛になり、フロジンをつけたり、ステロイドの外用薬をつけたりして、ところどころ治ったり、再発したりを繰り返しながらいました。 11月に入り、つむじの右横がはげはじめ、あれよあれよという間に大きくなって、現在10×4センチくらいまで広がっています。 皮膚じたいがつるつるのぴかぴかというわけではなく、毛根がぽつぽつあり、うぶ毛のようなものは全体にうっすらと生えています。 本人は見えないところなので、気にはしていませんが、今後友達に何か言われたりすると、傷ついて余計ひどくなるのでは?とも心配です。 今は、ステロイドの外用薬などを使いながら、様子見ですが、今後もっとはげてしまうのではないか、全頭脱毛などに進んでしまうのではと気が気でありません。 よくストレスが原因ともいわれますが、免疫系の病気とも言われて、ストレスは引き金にすぎないと聞きますが、免疫の検査などはどのようにするのでしょうか? 治療法で8歳の子どもでもできるものがあったら、教えてください。 ○ーブ21などの発毛専門クリニック?などは有効でしょうか?

1人の医師が回答

円形脱毛症・紅痛症・膠原病について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 (1)前回円形脱毛症(継続中)、(2)前々回?指先の痛痒さ(継続中)、(3)三回前の背部胸部痛(継続中) とここ数年不思議な体調不良が続きこちらで質問させていただいていました。 (1)は大変良い病院がみつかり今は赤外線を当てたり液体窒素での治療により お陰さまで新しい毛が生えて来ているところです。 (2)(3)は原因不明のままかなりな症状に悩まされています そこで本日(1)のドクターに手の指が時々赤く腫れ上がり痒みを伴う強烈な痛みがあることを相談してみたところ 症状を見て「紅痛症」ではないかとのご意見をいただきました 紅痛症という病名を聞いたことも無かったため お伺いしたら膠原病から来る指の痛みで 温めると痛みが悪化し冷やすと楽になる とお答えを頂きました 本日膠原病の検査の為に採血しました。 指の痛みは三年前くらいから始まり 五年前に全身に原因不明の全身にみみず腫のような 蕁麻疹がでたこともあります。 当時皮膚科にかかりましたが膠原病の疑いの話には一切なりませんでしたので 検査も勿論していません 寝ている間に全身を引っ掻いたのでは? と言われましたが昼間にみみず腫がいつのまにか出る事が多かったため あり得ないと伝えましたが特にだからどうという診断もありませんでした 甲状腺の検査は特に異常もなく内臓的な血液検査の値も異常はありません 肝臓の数値には異常が見られましたが経過観察程度とのことでした たったこれだけの情報では何とも言えないでしょうし検査結果を待つしか無いのも理解していますが 結果を待つまでのこの二週間に少しでも有益な知識を頭にいれたいです どうぞ膠原病と指の痛みや円形脱毛症、全身蕁麻疹(最近はありません) ひいては胸、背部痛への相関について教えていただけないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)