右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

ひどい背中のはり、腰痛。ストレス?

person 30代/女性 -

お世話になっております。 ここ3ヶ月くらい、程度の波はありますが以下のような症状に悩んでいます。 ・背中のひどいこり(右肩甲骨付近が特にはってだるい感じ。はりが強すぎて息苦しくなることも) ・腰痛(動いたりする時より、あお向け寝になると引っ張られるような鈍い痛みあり) ・喉のイガイガ、腫れ、違和感(内科では炎症があると言われました) 最近仕事がハードなせいか、いつもより疲れやすい、イライラしがち、たまに寝つきが悪いなどの症状があったので「自律神経失調症?」と思い、かかりつけの婦人科で相談しましたが、そんなに心配はなさそうだとのこと。 内科では「背中のはりについては良く分からないな」と言われ、特に検査などをすることもありませんでした。 胃カメラも一年前にやっており、異常はありませんでした。 喉の炎症があるのとたまに咳が出ることに対し、トラネキサム酸と抗菌薬を処方されました。 3日ほど続けていますが喉も改善がなく、声がれしてきています。 内蔵、神経などに疾患があったら怖いと思うので総合病院の受診も考えています。 動くと痛むわけではないのと喉の違和感があったので内科を受診しましたが(消化器内科と一般内科)、どちらでも検査はなく、背中の痛みなどにも触れて頂けなかったので整形外科や他の科を受診した方が良いのか分かりかねます。 心療内科なども考えますが、メンタルな症状がさほどないのもあり迷ってしまいます。 お聞きしたいのは、 ・どの診療科で相談すべきか? ・喉の炎症と背中などの痛みは別の原因で起きているのか? です。 はり、喉の違和感とは言え仕事して帰宅するともう寝転びたいほどきついので早めに対処出来ればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

ALS 20代 繊維束性攣縮 9ヶ月経ちます

person 20代/男性 - 解決済み

去年2020年10月頃 右肩、右首にかけて痛みが3週間程続きその後 身体全体に目で見てわかるピクピクが見られました 2021年12月から紹介状を出され大学病院へ 2021年2月頃 針筋電図を左力瘤、右足の脹脛の2箇所してもらい左力瘤でファスキュレーション+1になりましたが心配ないとの事でした 2021年6月頃 両足の脹脛にピクピクの増加 頻度、持続時間も明らかに増え、階段の登り、長距離の買い物などキツくなっております 2021年7月 上記症状も持続しながら右側の咬筋だと思われますがピクピク致します。長いと半日、短いと1時間未満 毎月大学病院へ定期検診で行っておりピクピクする動画を全て見せファスキュレーションと言われております ピクピクが多い場所として 左腕力瘤、左の二の腕、左肩の付け根、左肩 右腕の肘に近い筋肉部分、右肩の付け根、右側咬筋、両脹脛内側外側、両肩甲骨付近 ピクピクが多くはないがある場所 母指球筋 膝周辺 顎オドガイ筋?親指と人差し指の間の筋肉 握力 右56 左50体重減少無し 足に症状が強いと感じています 先生には身体も見てもらっており筋力テストなどもして貰っていますが萎縮や筋力低下などはいまのところないとは言われていますが足に個人的に筋力低下を感じて居ます 1...あまりピクつかなかった脹脛の内側もピクつくようになり両脹脛、外側も内側も頻回にピクピク致しますがALSにあてはまりますか? 2...咬筋のピクピクも出始めましてこちらも気になっています。この症状もALSにあてはまりますか? 3...祖母の弟がALSですが、その方にも息子、孫がいますがALSにはなっていません。 私にだけ家族性とも考えられますか? 4...身体全体を載せますが怪しい箇所はありますか?特に脹脛が気になります

2人の医師が回答

とりあえず、呼吸のほうで

person 50代/男性 -

以前は、タバコ一日一箱吸っていました。止めて十二年ぐらいたちます。普段から、大体年中風邪引いたように、透明のべとっとしたたんが喉のおくにあります。日によって多くなったり、少ない乾燥している時とかまちまちです。それと関係があるのか、ないのかいつもゲップがでます。ゲップは食事とは、関係無いみたいです。今までに、何回か、突然急に吐き気がして息が苦しくなって気持ち悪くなるときがありました。その時もゲップがものすごくでました。血圧も、異常に高くなっていました。睡眠不足の時起こるみたいですが…。それと、普段から不整脈も時々あります。突然胸の辺りに違和感を感じてポコポコと、でもしょっちゅうではありません。日常普通に動き回る分には、支障はないんですが、少し早く歩いたり、坂道になったら息が苦しくなります。体をだましたまし生活しています。……という体の状態です。相談といのは、それにともない、常に、年中背中が痛いんですが、突っ張り感じもするし、心臓裏側左、右肩甲骨裏側とか、整形にいって、レントゲン二枚撮っても、骨には、異常はありませんとの事で、靭帯ではないかとの事でした。でもレントゲンには写らないので、はっきりはわからないとの事でした。でも、普通に生活していて、こんなに背中など違和感があるのでしょうか?くしゃみをしても、起きてる時は問題ないのですが、ベッドに寝そべってくしゃみをすると、背中が当たって、振動で痛くなります。会社の健康診断では、レントゲン異常はありません。このまま、ほっといて大丈夫でしょうか、不安です。よくテレビでいっている、病気ではないが、未病である。この背中の凝りや痛み、上記の日常の症状に関係があるのでしょうか、あまりにいろいろあるので困って体を騙し騙し生活しています。

1人の医師が回答

足の甲の赤い班点、発疹

person 40代/男性 -

お世話になります。42歳、男性です。 10日ほど前から、足の甲や踝の下に赤い斑点らしきものが複数できております。左足に10箇所以上、右足に5箇所ほどで、日に日に数が増え、斑点の大きさも大きくなってきているように感じます。当初は、2~5mmくらいだったのですが、今では最大で8mmくらいのものも複数出来ております。班点のある場所は、微妙に移動しているうに見えます。あった場所がなくなり、別の場所に出来たりしているようです。痒みや痛みは一切ありません。また、この足の班点と関係あるかどうか分かりませんが、7月上旬より、右顔面痛、右あご下の痛み、右耳の痛み、右肩甲骨付近の痛み、左足の疲労感、脱力感、鈍痛の症状がありまして、内科や整形外科、耳鼻科で見ていただいております。頭から胸部にかけてCT検査や、耳鼻科での内視鏡、血液検査等色々と精査していただきましたが、これといった原因は見つかっておりません。左足に関しましては、レントゲンで見ていただき椎間板の可能性が高いと指摘され、お薬を出していただきました。現在は右顔面痛は殆ど治まっておりまして、右顎下の痛みと、喉の異物感、左足の症状が残っておりまして、薬も「トランサミン(耳鼻科)・ムコダイン(耳鼻科)・リリカ(整形外科)・ノイトロピン(整形外科)」を服用しております。赤い班点に関しましては「リリカ・ノイトロピン」服用前から出ておりました。近所の皮膚科で見ていただいた所、分からないので様子見でと言われました。ネット上で自分で調べたところ、自己免疫疾患の可能性もあるとの情報が複数が出てきてしまい、不安に思っております。以上のような症状なのですが、どういった病気の可能性がありますでしょうか?また、自己免疫疾患あれば、血液検査等で何かしら異常がでるものでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)