検索結果:3,719 件
小6の男の子です。私立中高一貫に受験し合格をしました。本人の希望で受験をしましたが、昨年の12月頃から、朝起きてくると吐くようになりました。10時頃を過ぎるとだんだんと吐き気は、なくなってきます。小児科にも受診をし、内科的には、問題がなくストレスからくる吐き気と言われました。しかし、受験が終わった今でも朝の吐き気は続くいています。 どう対処したらよいですか?何科にかかり、お医者さまにもどう説明したらいいかも迷ってしまいます。どう説明してもストレスだけで片付けられてしまいます。今の学校では何も問題はありません。お願いです教えて下さい。月曜の朝が親子で怖いです。
1人の医師が回答
39歳の彼の相談です。先ほど彼が美容院から帰ってきました。髪の毛を切ってもらっている時に気持ち悪くなり、2回吐いたとのこと。帰宅後も吐き気が治まらず寝ています。彼の話ではずっと上を向いていると気持ち悪くなることがあるが、その場合乗り物酔いのようにすぐ治まるそうです。ただ今回はまだ吐き気が治まらないようで(4時間以上吐き気が続いています)、不安です。帰宅後に外食に行く予定だったので夕食はとっていません。朝食はしっかり食べ、昼食はとらず、チョコレートを多めに食べました。お腹はくだっていません。今、慣れない地にいるため不安です。大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
彼女のことについて質問です。 今年で20歳になった彼女なんですが、 家庭の事情などで不幸続きな日々でした。 そんな中吐き気などを訴え始めました。 症状などから妊娠したのかなと思いましたが、 吐き気が酷く病院へいったところ『急性胃腸炎』と診断されたそうです。 生理もきて妊娠もしていないこともわかり、急性胃腸炎から何日も過ぎ安心していたのですが、 また最近吐き気を訴え始めました。 いろいろなことが重なり、原因がわからないのですが、 家庭の事情でのストレスなのか、急性胃腸炎がまだ続いているのか単なる夏バテなのか原因がわからないので1番不安です。 もしくは、吐いたりするような病気が他にありますか? 何かの初期症状ならば病院へ連れて行きたいのですが… 回答のほどお願いします。
2人の医師が回答
お世話になります。 昨日の夕方から思いあたらない胃の不快感(むかつき?)があります。 症状は吐き気と胃痛です。まだ薬等は服用しておりません。が、症状に波があります。 食事も昼までは普通にとっていて、夕方あたりからおかしくなりました。 夕食はサラダと味噌汁でしたが、気分は悪くなるものの全部食べられました。 吐き気はあるものの、吐き戻したりはせず、痛みは吐き気の後にキューっとした痛みがみぞおちに出ます。 夜中ですが、嘔吐感で目がさめてしまいました。 以上、長くなっつしまったのですが、疑われる病気何でしょうか?不安です……。 また、あまり続くようなら病院に行こうと思いますが、何科を受診すればよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。
7歳の息子が今朝頭痛がすると言い、以前から処方されていたコカールを飲ませました。3週間前に嘔吐下痢にかかった際も頭痛がすると言い服用しました。飲んで30分位で吐き気がおこり、かなり嘔吐しました。今回もやはり嘔吐で最後には胃液を吐きました。救急を受診したところ、やはり【嘔吐下痢】と診断されました。吐き気止めの座薬を入れられただけで処置は終わりましたが、座薬を入れたあとは吐き気もなくなり、下痢は朝から一度も出ていません。頭痛はその後しばらく続きました。前回は確かに下痢もしていたので嘔吐下痢と頭痛で納得できましたが、今回も嘔吐下痢なのでしょうか?頭痛でコカールを飲ませるのが不安です。
9歳の子供、今年の3月から3ヶ月おき位に吐き気の症状を 訴えます。実際に吐くことはなく、下痢もしません。 熱も平熱で、食欲も普段より少し落ちる程度です。 病院へ連れて行っても原因がはっきり分からず、吐き気止めを処方されるだけです。2,3日症状が続きその後は治りますが、3ヶ月おき位に吐き気の症状が出ます。 心因性のものなのか、別の病院へかかった方がいいのか 悩んでいます。アドバイスを頂けると助かります。 ちなみに子供の性格は、おとなしく人にかなり気を使う タイプです。何か関係があるのでしょうか? 学校へは嫌がることなく行っています。 よろしくお願いします。
1才1か月になる赤ちゃんが先ほど白いウンチをしました。 今日はその前に大量に三回ぐらいゆるいウンチをしました。 日曜日に吐いたので月曜日に小児科を受診し薬を処方してもらいました。 熱はありません。 ナウゼリンドライシロップ1 ムコダインDS50% アスベリン散10% 小児用ムコソルバンDS 1、子どもを本日夜間救急で診察した方がよいでしょうか? 元気はあります。 2、ロタウイルスでしょうか? 3、親(私)も昨日少し吐き気があり、昨夜は食欲不振、今朝から吐き気(食べていないので吐き気ですんでいます)と下痢が続いています。本日受診した方がよいですか? 自然治癒しますか?
2週間ほど咳と啖ばかり出て、あとはいたって普通の風邪をひきました。 咳がやっとおさまり、元気になったと思ったところ、昨晩から悪寒が続き、また違う風邪を引いたような症状がでています。 悪寒と、37度5分の熱、吐き気が若干でしたが、結局吐かずです。 今朝は熱も下がり、寒気もなく、吐き気もマシです。が、食欲は全くありません。 下痢はしていません。軟便くらいです。 ただ数時間ごとにキリキリとした胃痛があります。少しするとなくなります。 そんなにひどい症状が続く訳でもなく、寝てると楽なので、病院にはまだ行っていません。 市販の胃腸薬があるので飲もうかとも思うのですが、風邪の胃痛が考えられますか? 市販胃腸薬は風邪による胃痛でも効果あるでしょうか。 よろしくお願いします。
今日3日GWで病院してません!心配なので聞かせて下さい!4歳娘が朝9時ぐらいから10分起きぐらいのペースで吐きづめです御飯は食べませんが吐いたあとに水分は飲みますが飲んだ分すぐ吐き出し力がでないとグッたりしてます腹痛はたまに訴えますオシッコは2回便は普通の硬さ1回です朝から ずっと黄色い物を吐きます水分しかとらないのて水だけの黄色ですが初めは胃液と思いましたが.あまりにオロナミンCより黄色いのて気になってます胃腸風邪にしては嘔吐で便が普通な事ありますか?朝は熱36.6で15時は37.3で17時37.5鳥肌たってるのに寒くないと言います吐きすぎて水分に起きるのも起き上がらないです緊急でも病院行くべきですか?吐き気止めもらっても吐くと思いますし緊急は点滴はしないと言われた記憶前にあります胃腸風邪なら嘔吐は何日ぐらい続きますか?吐いても飲めるなら大丈夫ですか?どんな症状が出たら病院行くべきですか?脱水は何時間オシッコがなければ心配範囲でしょうか..便秘ぎみなので便秘で吐いてるのか?痙攣持ちなので熱も心配です
3人の医師が回答
3日前に生理前のような下腹部の鈍痛を感じました。実際には生理前ではありません。しばらくして気持ち悪くなり2回嘔吐しました。下半身に高熱が出た時の様な痛み・だるさを感じましたが熱が上がる事はありませんでした。 その後も吐き気は続き、翌日には下半身の痛みはなくなりましたが、胸焼け、吐き気、下腹部の張りが続いていて、食欲も落ちています。市販の胃腸薬を2日間飲んでいますが良くなりません。 どういう原因が考えられますか? また病院では何科を受診すれば良いでしょうか? ちなみに私が吐いた前日、私のこども二人が嘔吐していますが、翌日には元気になり、ご飯もしっかり食べれています。 私の症状とは関係ないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3719
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療