唇がヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

5日前から喉と舌の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります ここ1ヶ月くらい、唇が荒れたり瞼がかぶれたりしており、抵抗力が落ちているのかもしれないとは思っていました 9月26日19時頃から、食べ物を飲み込みにくい感覚あり 翌27日起床から、喉に何かへばりつく感覚と舌のザラザラヒリヒリ感あり 28日は喉の痛みが出てきて、舌のヒリヒリ感が強くなり、ものを食べるのが億劫な状態 29日も改善なく、耳鼻咽喉科へ向かいました 鼻から内視鏡で扁桃腺を確認していただきましたところ、腫れが認められました 舌のヒリヒリに関しては細菌によるものでしょうとの診断 ラスビック、トラネキサム酸、カルボシステイン、アズノールうがい薬 こちらを5日間処方していただきました 30日夜から症状としてなかった咳が少し気になるようになり、コロナもあるので心配です 喉がチクッと締め付けられる感じがして、声が出せなくなり、咳と涙が出ます 当初より熱、鼻水はありません 日頃から風邪を引いたり、扁桃腺が腫れたりすることがなかったので心配です このまま様子を見て大丈夫ですか 10月5日に、ようやくコロナワクチン1回目なのですが、こちらも接種をして大丈夫なのか 心配しています 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

ロコイドの副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3週間ほど前に上唇の周りが2ミリ弱くらいの幅で線を引いたように腫れぼったい感じで真ん中に赤みがあって食事をすると唇が赤くなり、その腫れぼったい部分に赤いシワが縦に数か所入るような状態になりました。 一週間様子を見て変わらないので皮膚科を受診したところ、唇の炎症ということでロコイドとプロペトを処方されて一週間塗ってみたのですが、症状は変わらずに下唇の荒れも出てきてヒリヒリしてきたので再度受診したら「塗る量が少ないのでもっとたっぷり塗ってみてください。」と言われました。 それでロコイドは1日2回、プロペトは頻繁にたっぷり塗るようにしてみたのですが更に一週間経つ頃に唇の周りと唇にも赤と白の小さいブツブツが出てきてしまい、再度受診したところ「ロコイドの副作用ですね。この副作用による症状は今より酷くなると思います。薬を変更しますのでまた一週間後に診せてください」ということで薬がロコイドからプロトピック0.03(1日2回)に変更になりプロペトはそのままで二日経ちました。 先生が言われた通り副作用のブツブツはちょっと増えてきています。 そこで質問なのですがロコイドを使ったのはトータル2週間ですが、この副作用はどのくらいで治るものでしょうか? 副作用のブツブツにプロトピックは効果ありますか? そして元々の症状(上唇の上の赤みのある腫れぼったさ)は何が原因だと考えられるでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ヒゲ脱毛による唇の腫れ

person 30代/男性 -

度々失礼します。 2週間前にクリニックにて 口周りの高温レーザー脱毛を行ったところ 上唇の端に当たってしまったのか、 脱毛直後より少し腫れ、翌日に更に腫れ、 2日後に上唇全体が2〜3倍に腫れて以降、 皮膚科にかかりステロイドの飲み薬(プレドニゾロン)や抗生物質等(ケフラールカプセル)を約2週間飲み続けてますが、腫れは一切引いてない状況です。 日々写真を撮ってますが変化がありません。 痛み等はなくただひたすらにパンパンに腫れており、周りからも指摘され分かる程です。 上唇以外は口の周り含め腫れや荒れはありません。 美容医、並びに有識者(専門医)にお聞きしたいのですが、脱毛により唇が長期間(少なくとも現時点で半月)腫れが続くといったことはあるのでしょうか? ネットで調べても出てこず、 皮膚科医もこんだけ薬を飲んで改善がみられないことに困惑してます。 経過をみても可能性として1番高いのは 深い火傷を負っている事なんですが、 (脱毛後2日後にピークで腫れ、腫れた直後はヒリヒリ感に一部唇の感覚がなくなり→その後痛みを感じず、乾燥の症状が続いてます) その場合の治療として適切な飲み薬、塗り薬や処置は何なのでしょうか? 唇が腫れたまま治る、厚くなってしまう等も 最悪起こり得るんでしょうか? 治る期間の目安等もなく、 日々の私生活、仕事に影響も出ており途方に暮れてます。。 写真は 左上が通常の唇 右上が脱毛翌日     左下は脱毛3日後 右下は現在

2人の医師が回答

口唇ヘルペスになりました。

person 40代/女性 - 解決済み

9月27日、お昼頃微熱で、夜には38.5℃まで上がりました。 風邪の症状は有りませんでした。 寝る前には37℃前半まで下がり、翌朝は微熱。 コロナもインフルも陰性。 ちなみに何十年もインフルかコロナ以外で熱を出した事が無いので、絶対にコロナだと思ってました。 少し痰が出るな、という程度でその日の夜も37.5℃まで上がりましたがすぐ下がりました。 リンパの流れが滞ってる感じで、肩から後頭部にかけてしんどかったですがそのまま回復しました。 そして10月5日の朝起きると、上唇がパンパンに腫れてました。痛みも痒みも無し。 とりあえず抗アレルギー剤を飲み様子見、徐々に腫れは引いたものの完全には引かず。 6日(昨日)の朝も腫れていて、唇の内側が少しヒリヒリ違和感が有りました。 夜になると唇の裏上下のヒリヒリとザラ付きがあり、炎症を起こしてる感じで、歯磨きが痛くて… 今日皮膚科に行きました。 痛みは増しており、歯茎の付け根等が薄いですが白っぽく斑点のような物が。 すぐに先生が、これはヘルペスですね。 と言い、抗ウイルス剤等を処方してもらいました。 質問はここからです。 熱の原因はヘルペスウイルスに感染したからなのか? 今まで一度もヘルペスが出来た事がないです。 感染経路も心当たりが全くありません。 彼氏に浮気を疑われましたw 思い返すと息子(11歳)が先週くらいから口内炎が痛いと言ってましたが、たまに出来るのでウガイを促してたくらいです。 今日息子にどんなだったか聞くと、上唇の裏に五ミリくらいのが出来ていたと。 それが実はヘルペスだった可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)