喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

妊娠13週、カロナール飲んでも高熱が下がらない

person 30代/女性 -

現在妊娠13週、まもなく14週になります。 4日前から高熱(38.8)が出始め、咳と共に嘔吐するようになりました。 3日前は飲んだもの食べたものを全て吐いてしまい、最終的に30分に1回くらい一口の水を飲むようにしました。 2日前も朝38.5度の熱があり、咳がしっかりとした風邪のような咳になってきました。 ちなみに、 ・つわりは1日中車酔いが続く感じはありましたが、週に1〜2度しか吐いてませんでした。 ・かかりつけの産婦人科(産科)は離れたところにあり、担当医から風邪のときは近くの内科へ行って大丈夫と言われていました。 ・4日前は夜間診療、3日前は救急外来すべてかかりつけ医がいるのならと、上記話をしても発熱妊婦は受け入れてもらえず8箇所くらい断られました。 流石に2日前にかかりつけへも何度目かの連絡で内科で見ていただくことができました。(かかりつけは産科なので内科はかかりつけではないというのが向こうの言い分?見たいです) それでも、妊婦に出せるものはないからと、原因の検査はせず、問診だけし、カロナール500をいただきました。 2日前の午後からカロナールを飲んで熱は下がってきたのですがまだ微熱。 1日前から微熱〜平熱の中鼻声と咳、喉の痛みが酷くなっています。 本日カロナールを引き続き飲んでいましたが、また38.0まで上がってきました。そして、咳で嘔吐も見られ始めました。 産科には、今以上体重が下がったり、飲食ができなければ入院と言われましたが、まだそこまでではありません。 カロナールもあと3錠… 全然良くならないくて不安しかありません。 妊婦の風邪ってこんななんでしょうか? また他に手立てはないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠15週で妊娠糖尿病、検査の数値などについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 第二子を妊娠中で、今日から妊娠5ヶ月(16週)に入ったところです。 先日、15週に入ったばかりの妊婦検診で、尿糖+5が出てしまったという質問をしたのですが、その後、75gブドウ糖負荷検査をしてもらったところ、 食前…85、30分後…170、60分後…226、90分後…237、120分後…195、 検査後の尿糖+4、 という結果になり、妊娠糖尿病と診断され、インスリンを毎食前に使うことになりました。 また、HbA1cは5.5ぐらいでした。(口頭だったのでちょっと前後するかもしれません) そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 1、妊娠9週での血液検査では、尿糖は94でした。(この日の検診前にどのくらい朝食を食べたか、食べてからどのくらい経ってからの採血だったかは忘れてしまいました…) 決して低い数値ではなさそうですが、元々糖尿病であったわけではなく、最近血糖値が急激に上がるようになった、と考えて良いのでしょうか? それとも、元々糖尿病っぽかったのでしょうか。 2、空腹時の数値は正常範囲内のようですが、つわり中、甘いものが喉を通りやすかったのでよく食べてしまったり、口の中が気持ち悪いからと飴玉をよく舐めていたり、こまめに何か口に入れていたりしたので、ずっと血糖値が高い状態だったのではないかと心配です。 検査の数値からわかることはありますか? 3、この週数での発症、この数値は、妊娠糖尿病として重い方でしょうか。 胎児に深刻な悪影響を及ぼしてしまった、またはこれから及ぼしてしまう可能性はありますか? 長々とすみません。第一子のときは全く問題なかったし、近親者に糖尿病もいないのでとても動揺しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

吐き気と体重減少があり甲状腺の病気かと思っています。

person 40代/女性 -

3週間前から風邪気味で大分体調が良くなって来ました。 しかし、痰が絡むような症状があり、すごく喉が渇きます。 過去、亜急性甲状腺になったことがあり、3日程前からその症状を思い出すような体調です。 1.吐き気がする つわりの軽いような感じで常に吐き気があります。 お腹が空く感覚もなく、吐き気があるので食事もあまり食べたいと思わないのですが、食べたら普通に食べれます。吐いたりもしません。 2.暑い、汗をかく 熱があるわけではないですが、体に熱がこもるような感じで汗をよくかきます。 熱がある時に解熱剤を呑んで熱が下がる時に汗をかきますがそんな感じです。 3.動悸、息切れ 階段を登るだけ、子供のお世話、いつもしていることですが、動悸や息切れ、こんなにつかれたっけなと思うほど動悸がしたり、息切れがします。 4.寝起きのだるさ 寝起きが驚くほど疲れています。 だるいと思って目が覚めます。 寝起きの体温も高いように感じます(生理が終わったので生理前の体温上昇ではないです。) 5.体重の減少 今旅行中でいつもより食事の量か増えているのにも関わらず体重は増加せず減少しています。 旅行1.2日目は1キロ増加して太っちゃうなやばいなと思いつつ、毎日食べる量はかわらずでした。 しかし3日目からは毎日少しづつ減っています 。前日焼肉を食べたのに体重が減っていました。 こんな感じです。 亜急性甲状腺炎のときは耳の下あたりが痛いということもありましたが、今回はそれは特にありません。更年期障害?とも思ったのですが、、 明後日旅行から帰宅しますが、この状態で何科を受診すべきか悩んでいます。 血液検査である程度分かるのかなと思うのですが、どなたかどうぞご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠4ヶ月、来週から矯正予定、親知らずが生えてきて鋭利な歯による口内炎が痛い、

person 30代/女性 -

妊娠4ヶ月です。 今年8月の前半に親知らずの一つ前の歯を虫歯で抜くことになりました。 そして、来週から上下メタルブラケットで矯正を開始します。(左下の歯2本失っている為、下の歯を引き上げ、噛み合わせをよくするという内容です) そんな中、妊娠がわかり、ただいま4ヶ月です。 矯正の痛みは想定内で、来週からの覚悟は決まっていましたが、 思わぬところでかなり痛い口内炎が出来、 風邪で喉が痛いのかな?と思うほどでしたが、3日経っても治らず、よーく見てみると親知らずと見られる位置から白い歯が2箇所、内側に向かって出てきていました。 そこが舌に当たって痛いのだと、位置を見て納得しました。 私の下の親知らずは、根っこが3本あり、神経に抱きつくように生えているようで、 大学病院で抜く気でいましたが、先生の不安そうな顔を見て、そのまま置いておく決断を10年前にしたほど、厄介なようです。 全身麻酔必須とのこと。 妊娠中は、全身麻酔は無理だとは思いますが、このまま治らない口内炎と出産後まで共に探すのはキツイものがあり、、なにか考えられる方法があれば教えていただきたいです。 もう少し放置すれば歯がもっと出てきて鋭利ではなくなるのか、、? 舌が鍛えられて固くなり、傷みが和らぐのか、? 歯の上の方だけ削って?(切開出来るなら切開して根っこ以外の上の方だけ切ってもらうか)など、何か可能性があるものにすがりたい気持ちです。 ただでさえ悪阻であまり食べられず、良くなってきた最近、口内炎で痛くて食べられず、妊婦なのに体重は3キロ減りました。 口腔外科出身の歯医者さんの予約が2週間後な為、お力貸していただけましたら幸いです。 あと、出産後に全身麻酔での手術とすると、ブラケット付けての手術はかのうですか??

1人の医師が回答

妊娠後期の妊婦で胃がギリギリ痛いです

person 30代/女性 -

妊娠後期30週で初産の妊婦です。年齢は31歳です。 持病は上室性頻拍(カテアブ済だが妊娠中期から週2程度再発。10分で止まる)、喘息です。 妊婦5週から19週まで、1日10~5回吐いていました。 20週以降は週3回程度です。 食事は少量ずつを1日6回に分けて、23週ごろから食べられるようになりました。 妊娠後期ですが、27週ごろから、週3回程度、胃がやぶれるような、ギリギリと痛むことがあります。(横隔膜~5センチ下あたり) 食事の1時間後が多く、胃は膨張している感じがします。 胃を軽く押すと、ぶくぶく柔らかいです。空気か胃液のような。 お皿洗いやお風呂のときに突然痛くなって、寝転ぶと治っていきます。 痛みが酷く、寝転ぶと治るのですぐに横になるようにしているので、痛みの持続時間は15分程度です。 肋骨の下から、大きく胃が膨張していて、そのあたりが痛みますが、 膨張については、もはや子宮か、胃かも分かりません 妊娠中は基本的にずっと、鎖骨上あたりの喉に不快感がありますが、逆流性食道炎やつわりだろう。と個人的には耐えられる程度なので思っています。 が、この胃痛はかなり痛いので辛いです。 28週に、産婦人科の先生に相談したら、 レバミピドを毎食後で処方していただけました。 レバミピドを飲んでから、食べ物の消化の気持ち悪さは軽減されているので、かなり良いですが、 胃の痛みは相変わらず出たりします これはなにか怖い病気の可能性などありますでしょうか? 4年前の27歳のときに、25歳での虚血性大腸炎のフォロー検査のついでに、胃カメラをしたことがありますが、 そのときは異常ありませんでした。

4人の医師が回答

妊娠6週目での薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠検査薬で陽性になり、まだ病院での確認はできていませんが、現在妊娠6週目と思われます。 先週頭より喉の痛みあり、先週末から咳・痰・鼻水・頭痛・起床時の粘液状の黄緑の目やに(初日は右目の痛みから始まりその翌日に右目だけ目やにがありましたがそれ以降は両目にあります)・目の痛み(一昨日の深夜、しみるような痛みが1時間以上持続しました)・発熱(昨日23:00が最高で38.3℃・今朝は一旦解熱しましたが夕方より発熱し今も38℃近くあります)などの症状があります。また、胃の不快感もありますがこちらはつわりによるものと考えています。 本日は時間の都合上、初めて行くクリニックにかかりましたが、妊娠初期のため薬は飲まない方がいい、検査も推奨しないと言われ、何をしてもらうわけでもなくそのまま帰宅となりました。 薬の服用について、 ・妊娠初期は最も薬の影響を受けやすい ・カロナールであれば妊婦でも安全に飲める ・39℃以上の高熱は胎児の奇形に影響する可能性があるため妊娠初期の妊婦はむしろ積極的に薬を服用し解熱させた方が良い 以上の情報を拝見し、薬の使用有無について悩んでいます。 (クリニックの先生に39℃以上なら薬を飲むべきか聞いたら「まぁそんな(熱)出ないでしょ」という感じで流されてしまいました) そこで先生方のお考えを教えていただきたいのですが、妊娠6週目の妊婦の場合、熱が何度に達し、どの程度持続した場合に、薬を服用した方が良いとお考えでしょうか? また、症状から考えると何の疾患の可能性が高いでしょうか?粘液状の目やになどは普段出ないので、自分的にはアデノウイルスなどもありえるのかなと思ったのですが… 発熱は赤ちゃんにも影響がある可能性があると考えるととても心配です。 大変お手数ですが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

つわりでの食道裂孔ヘルニアについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。只今3人目を妊娠中4ヶ月です。昨年から血液検査、胸部レントゲン、胃カメラを受けるようになり今年も5月に検査をしました。昨年も今年も胃カメラで胃底腺ポリープありのピロリ菌なし、滑脱型食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎と診断されポリープは昨年よりも増えていて色々と自分なりに気をつけるために食べた後はスグに横にならない。寝る前はあまり食べない。胸から上を高くして寝る。猫背気味なので背筋を伸ばしお酒も控えるようにしていました。病院で自覚症状もないし、薬も無く経過観察で。っと言われました。病院の先生にバレット食道のことも気になり、薬の処方で相談させてもらうと逆流性食道炎の薬を出してもいいけど、妊娠希望なら出産後に考えてもいいのではないかと言われました。3人目妊娠にしてつわりが酷く毎日吐いています。お腹が空いても気持ち悪く、食べても気持ち悪く、喉の奥から胸の辺りが気持ち悪いような感じが続いてゲップも上がってきます。寝る前はお腹が空いて気持ち悪くパンを食べたりして逆流を少なくするために胸から上を高くし寝ています。そこで、吐き過ぎて食道裂孔ヘルニアが悪化したりしますか?吐き気はあるのにえずくだけで何回もえずいた後に、胃液を吐いています。悪化した場合どぉなるのですか?出産に影響はないですか?吐いた後最初は何も口に出来なかったのですが逆流したまま気分が悪いのもダメだと今では吐いた後に少しでも水を飲むようにしています。バレット食道はそれぞれの先生の見方で診断されたりする。とも聞き、診断してくれた先生を信じるしかないですが、自分は大丈夫なのかな?って思ったり…ピロリ菌が無いことに喜んでいましたがバレット食道はピロリ菌が無いと聞きました。毎年内視鏡を受けることで大丈夫ですか?産後検査を受け薬も考えていいでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

上顎洞の膿

person 30代/女性 -

1カ月半前より、右奥歯の根幹治療中に右頬骨の激痛でこちらにも質問させていただきました。4月の終わり頃にほほ周辺の激痛、頭、首まで痛み1日に紹介状なしで、総合病院の口腔外科に行きCT を撮影、右上顎洞全体が白く写っていました。総合病院では膿がたまっています、掛かり付け歯科に引き続き通うようにと言われ、その後、掛かり付け歯科で2日間抗生物質の点滴をしました。今は激痛は無いものの、右こめかみから頭頂部にかけての痺れるような軽い痛み、小鼻の横の痛み、つわりのような吐き気、ふくらはぎの浮腫み感と倦怠感、時々奥歯の周辺がズキンと痛みます。1度消毒、薬詰めをして、昨日耳鼻科に紹介状をもらい本日受診しました。 マイクロスコープで鼻から診てもらったら膿はなく鼻には問題なさそうと言うことで総合病院からCT 画像をもらってきて下さいとのことで診察を終えました。 帰宅後、鼻を刺激したからか、口の中がずっと薬品の匂いが消えません。どこから出ているのかわかりませんが、子どもに口臭が消毒薬の匂いと言われます。 激痛の際、歯茎の腫れが破裂して、クリーム色の薬品臭でしょっぱい味の液が出てきています。 鼻水がのどの奥に流れる感じはずっとあります。 CT 撮影で移る白いものは、必ずしも膿とは限らないのでしょうか?膿でも、臭いがしないものがありますか? 根幹の薬が上顎洞に漏れている可能性はありますか? その薬が胃に落ちて吐き気があるのかと心配です。 今は一日中続く吐き気と食欲不振(1日1食何とか食べています。)足のだるさがしんどいです。 吐き気は1カ月ほど種類を替えて抗生物質を飲んでいるからじゃないか?と耳鼻科医に指摘されました。 37·0前後の微熱も続いています。このまま同じ歯科に通い続けるべきでしょうか? 沢山の質問で申し訳けありませんが、はっきりと原因がわからなく、不安です。

4人の医師が回答

胃の不調と唾液過多と飲み込みにくさについて

person 40代/女性 - 解決済み

胃の不調と唾液過多があり4月に胃カメラを受けました。 軽い逆流性食道炎が認められるのと、一部赤色(生検結果異常なし)と浮腫あり、良性ポリープ2個、ピロリ菌なし タケキャブ10、モサプリド、半夏厚朴湯を処方され、2週間ごとに診察し、異常なければ減らして、症状出ればまた戻してを繰り返し4ヶ月経ちます。 以前は胸焼けや胃の痛みがありましたが、今は唾液の増加のみです。 小さい子供がいて、どうしても外食のタイミングや揚げ物を食べる機会があり、その夜から唾液が増えることが多い為、先生からは胃酸が逆流してるか、消化を促そうとして増えているのかもと言われました。 今までは1〜2日すると上記3種類の薬で治っていましたが、土曜日に外食をしたらまた唾液が増え始め、4日たった今も唾液がすぐ口に溜まってしまいます。 去年癌の手術で右肺の下葉を切除し、術後の定期検診でMRIをしたことろ副鼻腔炎の可能性を指摘、耳鼻科を受診しCTの結果抗生剤を飲むほどでもないと点鼻薬とアンブロキソールを処方されました。1ヶ月服用し再度受診します。 唾液腺を調べてもらいましたが全て異常なし、喉の中も赤みや炎症は見受けられないとのこと。 唾液は飲み込むように言われたのですが、今日一日過ごしたら唾液で胃が満腹になってしまいゲップが増えて気持ち悪さがあります。妊娠時のよだれつわりのような。サラサラした唾液です。 いきなり薬の効きが悪くなることはありますか?変わったことと言えばアンブロキソールを飲み始めたことです。 明日消化器内科の主治医が不在の為受診出来ません。 高校生の時顎関節症で口腔外科で治療経験があり、就寝時の噛み締めもある為、歯科でナイトガードを作って5月から使用しています。 唾液過多や飲み込みにくさで別に薬や漢方はありますか?また夜の噛み締めで唾液に影響はありますか?長期間続いており何とかしたく

2人の医師が回答

妊婦の便秘 痔について

person 30代/女性 -

汚い話ですいません。 妊娠中期、17週目です。 1人出産経験あり。一歳児の子育て中。 前置きとして、最近オナラが多いなぁ〜 ちょっとずつしか排便ないなぁー。と思っていました。 夕飯後、便が出そうな感じがしたのでトイレへ。 なかなか出なくて、いきんでいました。 入り口付近に硬いのがあるのか、入り口付近で止まってしまい出ません。 ですが、もう入り口付近に便が集まってきていて、お腹の中にも戻りません。 お尻が裂けそうな感じ。 旦那の帰宅もまだでしばらくトイレに居るとママがいないことに気づいた娘が探しにきます。 とりあえずズボン履いて部屋へ戻りましたが、出そうで出ない便のせいで足が上手く閉じません。また、もよおす感じがしたので再びトイレへ。 お尻の穴がひらいてて、目の前に便があるけど、出ない。トイレットペーパーを使い指で、、、。少し取れたけど上手く出ません。 綿棒取ってきて掻き出そうと、、、便の中に空洞出来て、空気が流れる感じになりましたが出ません。 結局娘のお尻拭きを使い、入り口付近を少しずつ掻き出すことに。 娘今度は泣きながらママ探してます。かなり焦りました。 焦りながらなんとか少しとれたおかげで、大量の便が出ました。 お尻を拭いたら少し血が、、、そりゃそうだな〜って思いました。少しお尻の穴が痛い感じも。 今後も詰まるとやだなと思ったのでラックビー飲みました。 その後何事もなく過ごして、夜中の今です! 残便感があるのか、切れてて痛いのかよくわからない感じ。 スッキリしないので意を決して少しいきむ。 何も出ない。けどちょっと血はでる。 入り口付近にまだ便が残っている可能性もあるのでしょうか? 痔になったから違和感があるのでしょうか? 入り口付近ではなく腸の中にまだ便が残ってるので残便感あるのでしょうか? あり得る可能性教えて欲しいです。 また、私の行ってる産婦人科はかなり混み合う。朝一で順番を取りに行くスタイル。診察開始時間に順番取りに行くとたぶんお昼過ぎまで帰れません。 外来の先生は曜日ごと違うし。院長は体調不良でお休み中。私自身先生の好き嫌いもあるので、嫌な曜日は行きたくない。 仕事もしてるので下手に休みづらい。(現時点なんだかんだ休んでいるので) 次の受診まで3週間あります。 出来れば次まで産婦人科いきなくないのですが。 受診すべきタイミングも教えて欲しいです。 特別お尻の穴が痛すぎるはなく違和感がちょっと。元々少しは出ていたので、どうしても便が出なくてお腹痛くて困ってるわけでもない感じです。 またマグミットを飲むことも悩みましたが、喉が渇いていてもつわりで水分とると気持ち悪くなるので、飲める時しか水分取れないのでちがうかなぁ?と思って飲んでません。 長々書いてすいません。 ⚪︎現状の可能性 ⚪︎受診のタイミング ⚪︎今できる対処法 教えて欲しいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)