検索結果:6,762 件
5歳の男の子が先月から良く風邪をひきます。 先月の中頃にヘルパンギーナにかかりました。熱は2日ほど高熱が続いたけど、喉はそんなに痛がらなかったので、早期回復でした。 7月の2週目頃からたまに咳をしてて気になってたら7月10日の夜にまた発熱し、次の日も高熱で元々食べ物が詰まったりしただけで嘔吐しやすいのですが、夜少し食べてたら嘔吐して次の日熱は下がったけどまた嘔吐したので病院行ったら、コロナとインフルの検査され、両方とも陰性だったので、抗生剤など処方されました。その日の夜には平熱になり次の日には元気になったので、翌日から保育園も登園しました。その後元々鼻炎持ちもあり鼻詰まりが続き、痰がらみの咳をたまにしているのが続いていて、先週の金曜日の夜中寝ていたら痰が絡んで咳き込んで起きて、水を飲ませたらそのまま嘔吐してしまいました。その後は特に変わらず週末はとにかく元気に遊びまくってたら、今週の月曜日にまた発熱し、夜は39度位まで上がりました。鼻詰まりと痰がらみの咳はあったけど、次の日朝は37度5分に下がりそのまま夜も上がらず食事も取れて夕方からは完璧に元気に遊びだし、今日の朝も平熱で元気だったのですが、鼻詰まりと痰がらみの咳が続いてたので、病院に連れていき薬をもらったのですが、夜になってまた38度の熱がありました。食事も取れてるし元気なのですが、何度も熱が上がるのは何か違うは病気なのでしょうか?それとも完全に回復してないから熱が上がったり下がったりしてしまうのでしょうか? コロナ禍でほとんど熱を出さなかったので心配です。
4人の医師が回答
明日で1歳になる子供です。月曜日(24日)に発熱して、その時は37.8℃でした。病院に行きましたら特に薬が出ることなく安静にしてると言う事でした。火曜日(25日)〜木曜日(27日)までは熱もなく保育園に元気に行っていたのですが、金曜日(28日)からまた発熱をして病院に電話をしたのですが、金曜日は様子見で土曜日に熱が下がらないようなら受診して下さいとの事でした。土曜日になっても熱は下がらず、病院に行きました、抗原検査をしてコロナは陰性。抗生剤が出てました。土曜日の夜になると熱が40℃をこえまして、それでも水分もとれるし食事も普通にできていて期限も良かったです。でも熱が高かったので座薬を一度だけ使いました。日曜日は37.3℃まで下がりまして機嫌も良かったのですが夜になるとまた38.6℃まで熱が上がりグズグズしてしまいあまり寝れないようで起きては泣きを繰り返してます。今日も朝から38.9℃をキープしてます。 まだ様子見ですか?もう1度病院行ってもいいですか?
木曜朝から発熱、金曜にB型インフルエンザの診断を受けました。会社では特にインフルエンザによる休職期間の規定がないため、病院で教えて頂いた、発症から5日、かつ、解熱から2日に従おうと思っています。発症から5日、というのは、診断を受けた金曜でなく、熱が出た木曜を発症日と考え、水曜から復帰して良いということでしょうか? また、昨日も今日もお昼と夜は熱が下がっているのですが、朝は七度五分の熱がありました。この状態はまだ解熱したとは言えないですよね?明日の朝は熱がなかったとしたら、水曜日から職場復帰して良いということになりますか?
3人の医師が回答
12/25に高1の息子が38.5度の発熱。自宅の 抗原キットで陰性。翌日も38度くらいの発熱をしていた為。抗原キットで検査したが陰性。 12/27には熱は回復。喉の痛みのみ。 12/29から私自身も喉が痛くなり、夜から38.3度の発熱。12/30昼頃に抗原キットで検査したが陰性。インフルエンザだったのがうつった? と思い自宅療養。現在は熱は下がり、体の痛みと喉の痛みが残る。 1/2朝から小5の娘が発熱。 何度も抗原キットで陰性なのですが、コロナの可能性はありますか?
12人の医師が回答
一歳8ヶ月の男児です。 3/25(水)夜から発熱、酷い鼻水鼻詰まり、咳があります。 熱は毎日、朝は36.8度位になり、 昼過ぎから上がりだし、夜は37.5度以上になります。 高い時は38.8度ありました。 物凄い鼻水の量で、両眼が涙目で少し赤く晴れてるのですが、 コロナの可能性が高いのでしょうか? 小児科2件行きましたが、熱が下がったり上がったりしているので、普通の軽い風邪だと言われましたが不安です。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
一昨日の夜の事ですが、足に異常なだるさを覚えたところ、 1時間くらいしたら、異様な寒気を覚えるようになり、 38.6度の発熱がありました。 寒気は明け方には治まり、熱も37.7度まで下がりました、 なんだったんだろうと思っていたのですが、 昨日の夜にも足にだるさを感じ、熱を測ったところ昼間までは 平熱だったのに、37.4度まで上がっていました。 これも、本日の朝には平熱に戻っていました。 他の症状としては、頭痛が多少あるくらいです。 どんな病気が考えられ何科に掛かるべきでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。
1人の医師が回答
5歳男の子です。 20日水曜日昼に発熱、 21日受診、喉などに溶連菌の所見はありませんでしたが、園で流行っているため念の為検査、溶連菌と診断。夜から抗生物質飲み始めました。 20日〜24日まで40度超え、 25日朝平熱になっていますが、夜また上がる気もします。 熱が5日続き、念の為昼に受診しようと思うのですが、 一旦熱が下がったなら様子見でいいでしょうか?
11人の医師が回答
8日の夜から咳、熱っぽく 9日朝から38℃以上の発熱、鼻水、咳がでて小児科受診ヘルパンギーナ診断。鼻水だしやすくする薬処方される 11日ぐったり夕方に病院行き中耳炎 12日耳鼻科で鼓膜切開抗生物質出される。 13日(今日)、朝から熱は微熱くらいに下がっていましたがぐったりで泣いては寝てばかりで水分は少しだけとれて夜の食事はご飯二口くらい 9時に熱計ったら38.6℃とまた上がってました。風邪引いてから毎日毎晩、咳をして夜中泣いて何回も起きてました。 質問です。 今日熱が下がってたのに1日中ぐったりしてたのとまた夜熱が上がって冷やすのも嫌がっておしっこもでてません。 咳して苦しそうです。 坐薬入れて様子見て、明日病院つれていくべきですか? 今からでもつれていくべきですか? こんなに長く熱が続いてるのは初めてだし11日からずっと泣いてばかりでぐったりしてるのが心配です。よろしくお願いします。乱文すみません。
10/1から咳鼻水があり苦しそうなので2日に受診。風邪との診断、喉も少し赤いので熱が出るかもと言われた二時間後に発熱開始。鼻水咳はひどくはなっていなく減ってると思います。夜中は熱のせいなのか、喉の痛みなのか、グズって起きることが発熱日からあります。元気は元気、水分も取れ、食事も取れています。熱の経過として10/1→37,9℃、10/2→朝37,0℃、夜38,0℃、10/3→朝37,0℃、夕方から38,6℃、10/4未明39,0℃朝37,7までまで一度下がりましたが、午後38,9まで戻り、夜38,3、10/5の現在38,1℃です。再受診は必要でしょうか?悩みます
4歳男の子です。 4月21日金曜 夜から発熱 38.6度 4月22日土曜 朝39.2、昼38.6、夜39.4 18時30分に坐薬を入れ少し下がり ました 4月23日日曜 朝39.1、昼36.8、夜39.1 28時に坐薬 4月24日月曜 朝39.4、小児科へ行き点滴、血液検 査 血液検査では、炎症反応が少しあ るけど、熱があるからねと、看護 師さんからの報告 医師からの説明は無し トラネキサムサンシロップを処方 される 帰宅後は平熱まで下がるも顔色 悪い 4月25日火曜 朝39.2、昼38.6、夜39.4 看護師さん曰く、突発性発疹の可能性? 1歳の時に罹患しているので2回目の可能性とのことでした。 あまりにも熱が続くので心配です。 水分は少しずつ取れています。 この様な状態はどんな疾患が考えられますか? 対処はどの様にしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療