大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

長男のうつ病について

person 60代/男性 - 解決済み

長男は、3年前大学卒業後ある会社の入りましたが、職場での人間関係が原因で4ヶ月で退社しました。その後、別の会社に入社しましたが、何かあると指示されるだけで店舗の職場の上司から十分な指導を受けられず、本人は混乱し常に緊張状態にあり悩んでいました。 半年そのような状態が続いていましたので、一昨年秋に心療内科を受診しました。先生からは、うつ病と診断され、月1回通院し薬を飲んでいます。また、店舗移動の要望が受け入れられて、次の店舗ではいい上司と同僚に恵まれ普通に働いていたようです。 そして、今年になって別の店舗に移動になり、うつ状態が少しづつひどくなっています。職場での業務の速度と精度が高く、本人の経験・能力を超えるものが求められているようで、常に緊張状態にさらされているようです。職場の上司も前の店舗でのことをきいていると思われ、本人を気遣いながら指導をしてくれているようですが、仕事から家に帰ってくると食事・入浴をして休むだけの生活です。夜も時々目を覚ますことがあるそうです。 心療内科での治療とともに、先月、カウンセリング受けてアドバイスをもらったそうです。家に帰ったら仕事のことは考えない。好きなことを見つけて没頭する。気分転換をはかる。正しい呼吸法を行う等。 中学生の時、不登校になりましたがその後立ち直り、高校・大学と進むことができましたが、もともと人の目を気にしすぎて気持ちが弱い性格ですので、社会の荒波にさらされて精神的に大きな混乱をきたしているものと思います。本人はあと1年は頑張って勤めていきたいと思っているようですが、親としてはこれからどうなるのか大変心配しています。 職場環境は変えることができないので、これからのようにして本人が落ち着いて社会生活をおくることができるのか、アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

20代から外斜視(左)20年前から目の違和感あり、受診するも特に異常ない。

person 60代/女性 - 解決済み

左目の違和感(コロコロ、突っ張ったような感じ)があり、何度も受診するが、特に異常ないと言われ、ずっと我慢していた。 白内障が進み、本日眼科で手術予約したが、その際、違和感を訴えた所、白いブツブツがあり、除去の処置を受けた。しかし、違和感はそのままです。 昔、左右の視力差の為(右0.8左0.1)に外斜視になっていると言われていた。 10年前に右目は白内障の手術をしており、順調です。 お尋ねしたいのは、左目の手術をして視力が右目と同じになると、外斜視が治る可能性があるのかと、目の違和感を異常ないと言われてしまいどうすれば良いか。このまま我慢するしか無いのでしょうか。 開業医3.4軒と大学病院にも一度受診してますが同じでした。 外斜視の治療としては、以前、片方だけコンタクトを入れたら正面を向いたが、コンタクトに慣れれなくて断念した。以降はそのままで特に不便に思わずに現在に至る。 既往症 10年前から高血圧で内科 5年前から骨粗しょう症と脊柱管狭窄で整形外科受診してますが、どちらも薬でコントロールできてて順調です。 昔からずっと気のせいと言われてきて、そんなことあるのでしょうか。 確かに他の事に集中している時はあまり気にならないかも。家族関係も特に問題なく、仕事もリタイアしており、まぁ楽しく暮らしています。 眼科以外の疾患で目の違和感が出る事があるなら、他の科を受診しますし、詳しい検査が必要なら大学病院へ行った方がいいですか。 本日受診の医師は問題無いとのこと。 屈折検査 角膜曲率 精密眼圧 矯正視力検査 スリットM(前眼部) 結膜結石除去術 以上が本日の検査と手術です。 手術前の検査はまだしてません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

「筋肉ピクつき 体重減少 歩くと攣りそうになる」の追加相談

person 30代/男性 -

前回質問してから、まだ不安です。本当に違うのでしょうか。 先週の木曜日、再度大学病院に診察致しました。歩く様子、ハンマー、指をはじき、口の中目視で確認してもらい。異常は無いとの事です。運動もしてみなさい、とのことだった為、フットサルを行いましたが、筋肉がこわばった感じで走れませんでした。 ※ピクつきは先生の前では出ませんでした。 (大学病院で相談した内容)⇩ 体重は怖くて測っておりませんが、今まで履いてたズボン等がブカブカになった。尻の筋肉が減ったので、座ってる時に尾骶骨、仰向けなった際、仙骨があたるようになり、気になるようになった。同僚からもお尻周り、脚が細くなったと言われる。ピクつきも前より増え、動くと良く出る。(場所:脚全箇所、尻、腹筋、背中、腕、手のひら、首あたり)、最近は腕が張ってる、舌がナミナミになってる。(10分に1回の頻度)1番の悩みですが、歩くとすぐ張ってしまい、歩きづらく、硬直してる感じがします。とにかく脚が弱々しくなります(ノーバーベルスクワット5回で張ります。趣味が筋トレだったので、元々バーベルスクワット100キロ弱上げる事ができました。去年の12月頃)。この頃、ご飯等がのみこみずらく感じます。 先生はピクつきの確認が出来なかった、また、まだガッチリしている為、見た目で問題ないと判断してるのではないかと思ってます。※自分で言うのあれですが、健康そうな見た目をしています。。 私的には首周り含め明らかに細くなってきて、太もも、尻など細くなってきてます。 歩く、立ってるのが辛く感じる事が多々あります。もちろん不安な気持ちもあります。心療内科で処方された薬も飲み続けてる為、前より前向きになった気がしますが、身体の症状はかわりません。。 長々とまとまりなく、申し訳ございません。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

副鼻腔炎かと思ったら・・

目の上の痛みについて、何度かこちらで質問させていただきました。 眼科では異常なしとのことでかかりつけの耳鼻科へ行きましたが 副鼻腔炎の薬を飲んでもなかなか治らず CTを撮るために大学病院を紹介してもらい行ってきました。 そして鼻の中を見る内視鏡での診察で、なんと目が痛い方の鼻の中の奥に、白いガーゼか綿のようなものがあると言われました。 実際に画像を見ましたが、真っ白なものがありました。 取ってもらったのですが、鼻から喉に落とす形だったので 取り出す前に、喉に触れた瞬間に飲んでしまいました・・・ なので、結局何が詰まっていたのかはわかりません。 思い当たるのはかかりつけで3週間前に綿棒を鼻の奥までつっこまれたことですが、その前から症状はありました。 他には9月に鼻からの胃カメラをやったくらいですが 消毒にガーゼを使ったかどうかはわかりませんが、 おもいきり、胃カメラを鼻につっこんできました。 結局、異物を取り除いた後は目の上の痛みは嘘の様になくなりました。 異物の傷みだったのか、異物を取って溜まっていた膿が取れたのかはわかりません。 ちなみに念のため撮ったCTの結果もまだです。 長々と申し訳ありません。 質問は、耳鼻科で使う綿棒の先は取れるものですか。 また取れた場合、医師は気づかないものですか。 (だとしたら、トラウマになりそうです) 鼻からの胃カメラでガーゼは使用するものですか (カテ違いですみません) 宜しくお願い致します。 (40代・女)

1人の医師が回答

ステロイド軟膏により悪化した真菌症と瞼の腫れ

person 20代/女性 -

9月から留学中の大学生です。夏休みに帰省した際に実家の猫から移った真菌症と思われるものが瞼、次いで腕脚に発生しました。そのときに行った皮膚科(できたばかりで検査をする機械が未到着)では、真菌症ではなく軽くとびひのようなものと診断されステロイドの軟膏を処方されました。 その塗り薬を留学先にて1ヶ月以上使用したところ、症状がよくなるどころか薬を塗っている患部から広がっていくような感覚だったので、先日特別に(症状と薬との経過を判断し、真菌症という診断のもと、受診はなしで)抗真菌薬を出してもらい、水曜あたりに届く予定です。 軟膏をやめて5日ほど経ちますが、腕脚の患部は薬を塗っていた頃と比べて痒みも大分落ち着き、広がることもなくなりました。 問題は瞼の腫れです。あの軟膏を使用して左目を囲むように広がってしまった症状に加えて、左目のまぶたが腫れ上がっています。そして腕脚の乾燥の仕方とは別に、症状的には黄土色のかさぶたのようなものが目の周囲を所々覆っているような状態です。右目にも徐々に真菌が広がっている感触があることから、右目も同じように腫れてしまうのか、自分に対処法があるのか、お聞きしたいです。 (月曜に現地病院の受診を予約しましたがそちらのシステム上、総合受診→専門家医への紹介状ということなので、もしかするとお薬をもらえるまで日数がかかりそうです。)

2人の医師が回答

食事中・食後の激しい倦怠感

person 20代/女性 -

私の長女(22歳)のことで相談させていただきます。 (症状) 約2年半前に、右下顎の奥歯の歯茎に腫瘍ができ、大学 病院の口腔外科で摘出手術を受けました。 その直後から、食事中または食後に突然、激しい倦怠感 に襲われるようになりました。 倦怠感によってグッタリした状態になるとともに、眼 の奥から頭部にかけて締め付けられるような圧迫感が あり、まぶたが落ちてきて眼が開き難い状態になります。 さらに、眠気も襲ってきて、そのまま横になることが 多々あります。 以前は、倦怠感が特に激しいときには涙が出て、涙が出 終ると体が楽になるということもありました。 親の私は、医療関係者ではありませんが、工学系の研究者 の眼で、娘の症状を客観的に観察して参りました。このよ うなケースでは、心理的なことに原因があると診断される ことがありますが、決して心理的なものに起因していると は思えません。 (その他の治療歴) 約1年半前から潰瘍性大腸炎の治療を受けておりますが、 現在は、寛解期にあり、薬は服用しておりません。 (検査結果等) ・ 血液検査:問題なし ・ 血糖値検査:問題なし ・ 脳のMRIおよび血流検査:問題なし ・ PET検査:問題なし 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

コンタクトを装用してプール→ものもらい?

person 20代/女性 -

昨日の夕方、(7月4日、17:00〜18:00)コンタクトの上からゴーグルをはめて、市民プールを利用しました。 ゴーグルがゆるく、水が何度も入ってきていたので、途中でゴーグルをしめなおしました。 ガッツリではなく、あくまでゴーグル内に水が漏れてきた。そのとき目を開けていた…という状態が何度かありました。 その後20:00〜21:00頃から、左目の涙袋から目頭にかけての下瞼のあたりに違和感があります。一晩経って、昨日より違和感はひどいです。 早急に治療をしたりみてもらうべきか…明日、仕事を休んででも眼科で診てもらうか もしくは、本日夜間休日診療のある大学病院に行くべきでしょうか。 ものもらいのような症状です。 目は腫れていません。 【昨日】 目頭側の下瞼を押すと痛い、ウミが溜まっている感じ 【本日】 昨日の症状の範囲が下瞼全体に広がっている。 何もしなくても少し痛い。 【その後の行動】 普段はドライアイの目薬を1日3回していますが、症状がでてからはしていません。 プール後の洗眼はしていません。 運転のため、症状がでてからもコンタクトは外せなかったのですが、市民プールから帰ってコンタクトは外しました。本日は眼鏡です。 同居の家族が、昨日よりものもらいの症状があります。 病院に早急にいくべきか、したほうがいい行動、しないほうがいいこと、教えてください。 また、症状が快方に向かっても、遅くとも来週土曜には受診しようと思いますが、コンタクト装用はそれまて中断するつもりです。

1人の医師が回答

70歳4年前から緑内障の治療。目薬の副作用で目眩、ふらつき、せき。現在ラタノプロスト使用。

person 70代以上/女性 -

4年前に緑内障と診断。視野欠陥が右眼の中心部に少しあり。トラバタンを両眼に処方。 その後1年5ヶ月程で目の周りの色素沈着と目窪が窪む、睫毛が伸びる、副作用のためドルモロールに替えて頂く。ドルモロールを使い始めてから不動性の目眩とフラつきが出たため当時かかっていた医師に相談するも聴いて貰えず病院を替えラタノプストを処方。しかし目眩とふらつきは改善せず市民病院の脳神経外科、脳神経内科、大学病院の目眩センターで入院検査をするもはっきり原因判らず。緑内障の治療を始めてから原因不明の変な咳が出ていて徐々にひどくなり夜にはヒューヒュー言い始めたので呼吸器センター受診。症状から喘息の始めと言われ半年吸入治療しだいぶ咳が出なくなったので止める。先日眼科で左目が少し進んでるのでとデルモロールを出されそれを使用したら以前のような副作用が強く出て今は中止しさせてもらっています。使用するとおしっこが出なくなり目眩、鬱気分がひどくなり咳も出始めました。副作用ではないでしょうか? 緑内障の治療を始めてから生活の質が落ちて外出や家事も歩くのも難しいです。 目眩やふらつき、息苦しさなどの副作用がない目薬はないでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腎盂炎なのかも…

person 20代/女性 -

突然の質問すみません。 私は今大学四年就職活動中です。9日に第一志望の会社の健康診断があり、尿検査もあります。 ところが私は4月にあった学校の健康診断の尿検査で一回目は生理後すぐに行ったため潜血が見られ、二回目に再検査を行ったもののまたもや引っ掛かってしまいました。原因はまだ分からずその原因を聞きに学校へ8日に行くことになりました。今現在、二回目の再検査で問題点が見られた理由が知りたいうえに、無理かもしれませんが9日の健康診断を無事クリアするためにどうしようかと焦っています…私は三年前に一度急性の腎盂炎になったことがあります。なのでもしや今回も…と思っていますが今のところ腰などが痛いわけでもなく微熱もなく体はいたって健康です。尿検査はそんなに何度も引っ掛かるものなのでしょうか?また私は生理があまり順調ではなく二ヶ月や三ヶ月に一度来るような体質です…妊娠の可能性も検査薬で調べたところ陰性でした。 是非とも医師の方にこの話を聞いて頂きたく、またこの私の現状からして考えられる原因と、無理かもしれませんが何とか9日の健康診断で行われる尿検査をクリアするための対応策を教えて頂きたいと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

治療を継続か、中断か、転院か悩んでます。

person 30代/女性 -

現在、大学病院の精神科に通院しております。 通院を中断したいのですが主治医の先生に言えません。中断は良くないことは理解してますがどうしても行きたくないのです。 主治医の先生が3,4カ月で替わり、2人目の先生に診ていただき、今度の受診で3人目となります。 診断はうつ病、うつ病の一歩手前と言われております。先生が入れ替わる際にそれぞれ私の状態を確認したので表現は違いますが状態はそんな感じです。 強いよく鬱状態が続き退職し、本格的に治療に専念しました。 酷いと自覚した時に比べれば良くなったと思います。現在も波はありますが落ち着いたと思います。 中断するか、我慢していくか、転院するか、悩んでます。 次の主治医の先生は成り立てホヤホヤだそうです。私自身、成り立てだろうが特にこだわりがあるわけでもありません。 なんとなく、あの病院の先生方が好きではありません。(先生達には感謝の気持ちはあります) 病状の改善と薬さえ頂ければ多少の我慢もしましたが、正直、先生方の癖ある性格が苦手でした。 3人目の先生とはお会いしてませんのでわかりませんが心の中では精神科の先生とは無理だと感じてます。 こんなこと成り立てホヤホヤの先生に言えません。 転院も考えましたが…精神科の先生自体が結構キツイです。 どうしたらいいでしょうか… 服用はありますが少量です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)