大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

子宮全摘後の排便困難について

person 40代/女性 -

2月初旬に内視鏡で巨大子宮筋腫の全摘をしました。 その後酸化マグネシウムを飲んでも排便がなかなかなく、降りてきても排出が困難となっています。排出時に時間ががかり痛みもあるため下剤や浣腸を使用しています。 2週間ほど前、いきんだ時に腸の下の方が一部膨らむ感覚がありました。その後いきむと膨らみますが排便にはいたりません。 元々便秘気味でしたが、いままで降りてきてからの排便困難はありませんでした。 昨日も排便欲求はあるのに排出できず1時間トイレに篭った挙句痛みに耐えられず浣腸しましたが、排便後からずっと肛門あたりに違和感があります。排便が怖いです。 原因だと思われることは何でしょうか?退院後2週間はシャワーのみにした以外、生活の変更はありません。仕事は退院1週間後から在宅、2週間後より通勤デスクワークです。 何科で診療を受ければいいでしょうか。 どのような対策がありますか?日常でできる対策はありますか? 内視鏡手術は総合病院で受けました。できれば同じ病院にかかったほうがよいのかと思いますが、見ていただける対象かわかりません。 総合病院には消化器、内視鏡内科はありますが対象疾患は大腸炎、炎症性腸疾患、大腸ポリープ、大腸がんと記載されていました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃の痛みが10日ほど続きます。

person 40代/男性 -

45歳男性です。 ここ1週間と少し(10日くらい)、長引く胃痛に悩まされています。 3週間ほど前に妻が腸炎で夜中に救急車で病院に運ばれました。妻は突然の腹の痛みに悶絶し、水様便となり、1〜2日で落ち着きました。 その約4〜5日後、自分自身が少し発熱し、断続的なキリキリというみぞおちあたりの痛みを感じるようになりました。特に、胃に食べ物を入れた後に胃酸が出るからかキリキリとした痛みを感じました。同時期には8歳と5歳の子どもも腹痛を訴え、軟便が続きました。(私はあまり軟便にはなりませんでした。) 正露丸や胃薬を飲んで2〜3日で落ち着いていたのですが、その3〜4日後に前回ほどではありませんが、同様な痛みを感じるようになりました。 昨日からスクラートという胃薬を食間に飲み始めましたが、以前ほどの強さではないものの、少しみぞおち痛はあります。軟便様のときもあるにはありますが、どちらかというと、今回の胃痛では普通便〜便秘気味といった方が正しい気もします。 なお、約半年前に人間ドックで上部消化管内視鏡検査、1年ほど前に大腸内視鏡を受けています。1週間前に比べると痛みは和らいでいるので緊急性はないものと考えていますが、病院にかかる緊急性や考えられ得る疾患につき、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胃腸の不調が続いている

person 30代/女性 -

37歳女性です。一月中旬より腹痛と下痢が頻回です。 元々、生理前にお腹を下しやすいので、そこから始まりましたが、生理が終わっても続き、かれこれ1ヶ月近く燻っています。 主にはたまに軽い吐き気、腹痛、下痢です。辛くなってきたので、今月からたまに(昨年処方された)ミヤBM錠を服用しており、飲むと和らぎますが、また数日経たずに腹痛、下痢。たまに便秘。 先週末から胃の痛みもあります。我慢できる程度で、食事はとれます。 検査ですが、R4年9月にも同様の不調があり、大腸内視鏡検査をしましたが異常なし。今飲んでいるミヤBMは、その際に処方されたものです。 胃カメラは、R4年2月(ドック再検査)と夏頃(ドック)としました。過形成ポリープがあります。 R5年9月にドックでバリウム検査、異常なし。 バリウムを飲むときに胃に激痛があり、再検査かと思っていましたが特に指摘されませんでした。 続くようであれば、来月にでもまた病院に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるのでしょうか。 なお、ピロリ菌はR2年9月のドックのABC検査で、ピロリ抗体8.1でBとなり、消化器内科で呼気検査と内視鏡をしてましたが陰性だと言われております。 元々、夕食がかなり遅く、その後すぐ就寝していたので、そこは改善しようと思っています。 妊活しており、薬の服用は避けたい考えです。 検査は何か必要でしょうか。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎と大腸内視鏡の時期

person 40代/女性 -

現在、潰瘍性大腸炎が再発した状態(2月下旬以来)です。 本日も病院に行ってきました。処方されたのは、ペンタサ25mgを食後3錠ずつです。 症状は、2月下旬はわりと痛くなったのが、1回。 下痢の状態が1回くらいです。時々少し痛いかもと思う程度なのですが、ガスと一緒に液状の便、粘血便と膜のようなものが時間をおいて出るかんじです。 その後は、ビオスリーなどの整腸剤で様子を見ていましたが、今度は便秘傾向になり、おなかが張って苦しくなったので、酸化マグネシウムを服用して、調整しました。 普通の状態にはなかなか戻らず、ペンタサを服用中です。 家の一番近い内科で症状を話したところ、便秘になるのは潰瘍性大腸炎? というかんじで、 内視鏡をやって、確定診断をしてくださいと言われました。(薬は1週間だけもらえたのですが、それがなくなり、以前かかったもう一つの病院に今日行きました。) 今日の病院で、症状を話すと、ペンタサを3錠ずつの処方になり、内視鏡は悪化することもあるので、落ち着いたらと言われました。 また、症状が落ち着いても、恒常的にペンタサの服用は続けてくださいとのことでした。 質問1、内視鏡はどのような時期に受けるのがいいのでしょうか? 質問2、ペンタサを恒常的に服用するのは、EBMとして普通の処方なのでしょうか? また、副作用で注意するものは? 質問3、以上のような症状があるのですが、他に考えられる病気は何があるでしょうか? また、内視鏡で潰瘍性大腸炎は確定できるのでしょうか?

1人の医師が回答

大腸炎について

person 20代/女性 -

2月に会社の健康診断があり、そこで便に血が混じっていたということで精密検査をという結果で私的には数年前から肛門に痔があるのを確認していたのでそねせいだろうと思ったのですが念のために病院に行き、先月に内視鏡検査をして小さなポリープがあり切除して検査に出しあとは便秘症なので薬を貰い昨日、結果を聞きに言ったのですがポリープは良性だったみたいだったのですがかなり大腸は荒れていると言われ便秘も良くないのでまた薬を貰いました。内視鏡検査をした次の日に生理かなと思う感じの出血があったと話したらエコーをしてもらい、その後は出血はないという話をして、それなら出血は痔のせいかなと言われました。それで、診察が終わってから会社に提出する紙に大腸炎と書いてありました。私には特に大腸炎ということなどとは聞いていなかったのでそうなんだという感じに思ったのですが大腸炎とはどんなことなのでしょうか?何も言われなかったのでわからないので質問しました。どんな病気でどういう原因でなるかとか治療法とかどのくらいで治るのかとかを教えて頂けたら嬉しいです。お願いします。そんなに深刻なこととかではなく風邪くらいのことなのかなくらいにしか考えていないのですが、宜しくお願いします。文面が変ですいません

3人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の検査後の便秘

person 40代/男性 -

大腸内視鏡検査をして、3箇所の小さなポリープを取ってもらいました。 お医者さんからは、一番大きいので6mmくらいでクリップで止血、残りの2つは一応取っておいた程度なので、そこまで心配するようなこともないといわれています。術後は一週間程度食事に気をつけるとのことでした。 当日は、重湯とゼリー。翌日の昼はすうどん。夜は親子丼を軽めに食べました。 翌日の便は、少量しかなかったですが、きれいな便で出血等は見られていません。 体感的には問題ないと感じたため、その翌日は夜に肉うどん (わかめ入り) を満腹に食べてしまいました。また、その翌日は、昼からうなぎ丼、夜はサバ定食、夜食にチーズケーキ。。。検査前からがまんしていたのではずかしながら 食欲が収まらず。 大好きだった酒や刺激のあるものは避けていますが、とにかく満腹に食べています。 その後、現在2日程度お通じがありません。今の所、お腹が貼っているくらいで体調に問題はないのですが、元々軟便で毎日数回トイレに行くようだった状況なので少し不安になっています。 どのくらいの期間、便秘が続くようであれば心配したほうがよいのでしょうか。。 お恥ずかしい質問ですいません。

3人の医師が回答

夜中に上腹部痛で目が覚めました。

person 40代/女性 -

47歳女性。昨晩12時前に就寝。就寝前は体調に変化はありませんでした。 お腹を下す前のような腹痛で目が覚めたのは2時。それからは波のように痛みが出たり引っ込んだりしました。その間ウトウトするのですがまた痛みで目が覚めます。ガスもその度に出ました。 そのうちその腹痛と共に胃の辺りや背中も痛くなり、だんだんそちらの方が辛くなってきました。 下すような腹痛のわりに便意はないのですが3時10分頃お手洗いに行きました。 尿が出ただけで便は全く出ませんでした。 それからは何となくウトウトしたまま今に至ります。今現在腹痛はなく、背中の張ったような痛みと逆流性食道炎のような感じがします。    6月に大腸内視鏡検査をしており、問題ありませんでした。胃カメラは毎年1回秋にやっていますが去年は問題なし。次は10月にやる予定です。子宮系の検査も毎年6月に行っており、こちらも頸がん体がん卵巣と問題ありませんでした。 内視鏡で問題ないとされましたが、便通は一定せず、基本便秘です。最近も便秘、あっても食べる量に比例しない少ない細切れのような便だったのですが、昨日の朝久しぶりに普通の良い感じの便が出てホッとしていたところでした。   あとは生理周期が若干乱れてきた印象です。もう数日内で生理が始まりそうな感じで、食欲が増し、昨日は食べすぎに気をつけなければと思っていたいところでした。 別にもう食べたくないのに食べてしまいます。体重も20代の頃より10キロ以上増えてしまいました。 他に腎臓結石、胆嚢ポリープがあり毎年エコーしています。私としてはこちらが心配です。知人が以前急性膵炎になったのですが、可能性はあるでしょうか。 また近く病院に行くつもりですが普段から気をつけておくべき事はあるでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

肛門ポリープと直腸脱について

person 40代/女性 -

41才女性です(出産なし) 以前(20代後半くらい)から下痢と便秘を繰り返しておりました。ですが仕事がかなりハードワークでトイレも我慢する日々でしたが31才の頃、肛門がひどく痛み排便痔に何かが肛門から脱出していることに気付き肛門科を受診。その際は切れ痔と診断され脱出については謎のままでした。その後、慣れてしまったのか気にすることもなく数年38才の時にまたひどい下痢と肛門の痛みと脱出があり肛門科を受診、このときに脱出が一番気になることを医師に相談、肛門ポリープと診断をされました。 そして、今年2月中旬からまた下痢が続いており、肛門が可哀想な状態で肛門科を受診しました。私が一番恐れているのは直腸脱です。今回はその事も含めて医師に相談、診察(触診と器具入れて見るやつ)していただき結果は肛門ポリープ(かなり大きい)と裂肛、そして下痢は過敏性腸症候群の可能性が高いとの診断でした(内視鏡検査まだなので、断定はできないと言われてます)。来月に大腸内視鏡検査を予約しておりますが、排便をする度にひどい脱出があり(手を使わないと戻せません)本当に肛門ポリープなのか、直腸脱ではないか不安で排便を我慢したくなります。 肛門科の先生が言うから間違いないと思いたいのですが、不安で仕方ありません。 1.肛門ポリープと直腸脱、裂肛と併発することはありますか? 2.もし、直腸脱をおこしていたら内視鏡検査で分かりますか? 3.セカンドオピニオンするべきでしょうか?(ちなみに受診した病院は近くの肛門科の名医がいるところでしかも、担当医はその名医にあたりました。) 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

体重減少 筋力低下などの症状

person 40代/女性 -

最近急に運動不足なのに体重が減少しているのか筋肉量が落ちたのか、体重が急に減りました。先月内科で体重を計ることがあり、55キロでした。その後から、徐々になんとなく体が細くなってきたかな?という気がして、職場の靴がいつもより大きく、手首周りとかも細く感じました。むくんでいることが関係しているとも思ったのですが、病院で計ってから1ヶ月した頃体重を計ると2キロ減ってました。1ヶ月で2キロ減は不安です。それ以外にも、1ヶ月前から毎日出ていた便が急に2,3日おきになり、2年前くらいから抜け毛が増えたり、最近不安感が強かったり何年か前から吐き気がたまにあります。甲状腺機能低下症の病気で、半年(病状が安定しているから)毎に通院しているので、前回体重減少や抜け毛が増えたことを言いました。病状が安定しているから甲状腺の病気は問題ないといわれました。痩せるのを心配するなら、違う病院で言ってみたらいいといわれました。その後に、便秘になったり、自分でも感じる体重減少だったり、以前から左下腹部が痛いときがあったりし、大腸内視鏡をしましたが、炎症があるくらいで、綺麗でした。なので、原因が判明せず、次は2年毎にしている胃カメラをしていなかったのでします。病状から調べていて、腎臓のことを調べていて、副腎の病気がでてきて、甲状腺の病気に似ているとか、甲状腺の病気と副腎の病気が併発することもあると書いてました。 ただ、食欲低下はないです。その副腎の病気は難病に指定されているみたいでした。なので怖いです。症状の原因が判明しないのと、このまま痩せ続けるんじゃないかとも不安です。次甲状腺の病院に17日なので、そこで言おうと思いますが、その可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)