妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

生後4ヶ月で首が座らない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月と2日の息子ですがいまだに首が座りません。 縦抱きにするとしばらく首を自分で支えられていたり、私のお腹に乗せてうつ伏せにすると頭を持ち上げられるのですが、平らな床にうつ伏せで置くと全く首を持ち上げられません。 調べると発達障害や知的障害、脳性麻痺など色々と出てきて不安です。 というのも第一子が発達障害の診断を受けていまして(言葉の遅れ、こだわりのみで運動発達や知的障害の診断はない)、第一子の出産の時妊娠35週で妊娠高血圧になってしまいました。 わたしが妊娠高血圧になってしまったせいで発達障害になったのではとずっと申し訳ない気持ちが消えません。 第二子は妊娠高血圧にならずに予定日で出産し、今のところ定型児です。 そして、今回相談した第三子のときも36週で妊娠高血圧になってしまい、37週で出産後からまた発達障害なのではないかと不安でいます。 今のところ目が合うとよく笑って声も出してくれます。首が持ち上がらないのに寝返りをしようとする姿勢もみえます。 ですが、1人目2人目も2ヶ月で頭を持ち上げられていたのに、いまだに持ち上げられないのをみると毎日不安で仕方ありません。 首座りが遅いとその後の発達も遅くなるというのもどこかで見かけました。 まだ4ヶ月になったばかりですし心配のしすぎでしょうか。3月生まれということもあって、発達の遅れはとても気になります。

6人の医師が回答

7ヶ月 頭位の大きさ 発達面

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の男児です。 頭位の大きさと発達面が気になっております。 頭位0ヶ月32、1ヶ月37.8、3ヶ月42、7ヶ月45、体重は8100gほどです。 頭位に関しては3歳の長男も同じような大きさを辿っており両親どちらも大きめです。 身体発達は6ヶ月で寝返りしましたが7ヶ月の今も片側のみ一日1〜2回自分で回る程度であまりしません。寝返り返りは出来ます。 ずり這いもまだです。 お座りは手を離すとすぐ横に倒れます。 4ヶ月頃に目が合いにくく表情乏しい事が心配でしたが最近は顔を見てニコニコと笑う様になりました。声を出してはあまり笑いません。 喃語はまだです。クーイングはありますがお喋りはあまりしないです。 生後2ヶ月頃からほとんど泣きません。 チャイルドシートや驚いた時など環境の変化では泣きますが寝ぐずりや空腹などでは泣かず一日1〜2回ほどしか泣きません。 泣かない代わりに唸ったり怒った声はしています。 名前を呼んだら振り向く時もあるがいつもではないです。 発達面は遅めでしょうか? 検診は9〜10ヶ月検診なのでまだ先です。 月末に予防接種を控えておりますが頭位の大きさや発達面について相談した方が良いでしょうか? 関係あるか分かりませんが、私が妊娠糖尿病で、生後すぐ低血糖になりました。ミルクを足して12時間後には正常になりました。 妊娠中甲状腺低下気味でチラージンs服用しております。妊娠中風邪を頻繁にひいてしまっておりました。

7人の医師が回答

妊娠20週、坐骨神経痛?ブロック注射はできますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠20週です。(第二子) 2週間ほど前より右側のお尻の奥がピキッとなり、歩いた時に痛いな、と感じることがしばしばありましたが、少し安静にしていたり強い痛みでも一晩休めば全く痛くなくなっていたため様子を見ていました。 すると一週間前の夕方あたりにまた痛いな?と思い始めると、そこから1時間ほどであっという間に一歩も動けない、立てない程痛くなってしまいました。 右側のみ、お尻から太もも裏にかけての痛みで、一度ピキッとくるとしばらくふくらはぎがピクピクしたりします。 立ち座り、歩行、起き上がることや寝返りすら出来ない激痛で、トイレすらも行けない状態になってしまったため かかりつけの産院に一週間入院させてもらい出来るだけ安静に過ごしていましたが全く良くならず、やっとの思いで整形外科へ受診したのですが「妊娠中だからカロナールを飲むことしか出来ることがない。レントゲンやMRIも撮ることは出来るけど、理由が分かったところでそこから先出来ることがない。妊娠中なのが一番の原因だから、産めば治る」と言われてしまい、(産院でも同じようなことを言われました)身体的な診察はなにもなく返されてしまい途方に暮れています。 現在も変わらず、激痛に耐えながらポータブルトイレになんとか座ること以外は動けません。唯一取れる左側臥位のまま安静にしています。 前置きが長くなり申し訳ありません。 質問としては、 ・このまま安静にしていれば良くなるものなのでしょうか? ・痛みに耐えながら無理に動くことは良くないでしょうか? ・妊娠中にブロック注射はしても良いとネットにありましたがわたしのような場合もしてもらえるのでしょうか? ・仮に出産まで約4ヶ月この痛みのま過ごしたとして、産まれてから痛みが消えるものなのですか? 今は痛みは残ってもとにかく日常生活が行えるようになりたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

37週の前駆陣痛について

person 40代/女性 -

37週0日です。2人目妊娠中です。 前回41週で緊急帝王切開でした。そのため今週の金曜日(37週4日)に予定帝王切開の予定です。 昨晩お腹に違和感を感じなかなか寝付けなく、深夜1時くらいから便意のような腹痛を感じ、何回もトイレへ行きました。少し便が出て→また痛くなる→便出ない→また痛くなる→少し出るの繰り返しでした。下痢ではないです。お恥ずかしながら1人目のときも今回も張りというものがわかりずらいのですが、便意のような腹痛と同時にお腹を触るとパンパンになるのを繰り返してました。2時間ほどでおさまり朝まで寝れましたが、起きてからはずっと下腹部に弱い鈍痛があります。トイレも何十回といきたくなってしまいます。寝ていても腹痛はあり寝返りうつのがしんどいようなツッパリ感があります。 子宮口などはしばらく内診をしてないのでわからないです。胎児の推定体重は先週の金曜日で3045グラムと大きめです。 1、これは前駆陣痛でしょうか?ただお腹の調子が悪いだけでしょうか? 2、産院に電話するべきでしょうか? 3、前駆陣痛の場合、帝王切開予定ですが早めに連絡したほうが良いでしょうか? 長文でわかりにくいですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期に入り歩行ができない

person 30代/女性 -

現在妊娠32週です。25週から腰痛あり、28週から臀部〜足の脛にかけて痛みがあり歩行ができなくなりました。時々痺れもあります。 最初は右下肢のみでしたが30週から左下肢も痛みがあり立位も難しくなってきてます。 外に出る際は車椅子で移動。 部屋の中ではキャスター付き椅子で行動してます。 トイレやお風呂も一苦労で、家族に手伝ってもらうほど酷いときもあります。 産婦人科で、一度整形外科にかかるよう言われ受診し、MRI撮りましたが椎間板ヘルニアは否定されました。 整形外科では、アセトアミノヘン(カロナール)を飲むしか対処できないと言われ処方をいただき、痛い時(約1日に500mgを2回)に内服してます。 できれば薬には頼りたくないですがベッド上での寝返りや起き上がりも辛くどうしてもカロナールを飲んでしまいます。 詳しい原因が分からず、出産までどのように対応したら良いのか分かりません。 日に日に悪化しているように感じます。 動けなくなって1ヶ月以上経っているので筋力の低下も著しく、出産後も歩行ができなかったらどうしようと不安です。 今なにかしら対処できることはありますでしょうか…?

2人の医師が回答

常位胎盤早期剥離の可能性

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月34週です。 先日もこちらで腹痛について質問させていただき、その後念のため受診してみていただいたところ全く問題なく、次の日には治っていました。 そこから2日後くらいに、いつもより少し多く夜ご飯を食べてしまったがためにお腹が重いな、、と感じていたところ臍右側にピキッとした突っ張るような痛みを感じその日は横になってもそこだけピンポイントに痛みがおさまらず。翌日も胎動をそこで感じると動きを止めたくなる程度の痛みがあります。痛みが強くなることはなく、少しずつ治っているような感じはありますが、3日目の現在も歩いている時や寝返りなどで動きを変えた時、胎動をそこで感じる時、その部分を触った時に痛みを感じます。特にその部分を触った際に痛むのが気になります。本日健診だったため伝え、胎盤も見てもらいましたが特に異常はないとのことでした。ただ、大きい病院ではないため少し心配な気持ちはあります。 円靭帯痛かな?と個人的には思っていますが、よく言う恥骨上あたりではなく、お臍のちょうど右側あたりなのと、胎盤が子宮の右前壁にあるとのことで多分胎盤がある位置あたりなのが気になり心配です。 あと、少し別件にはなりますが前回の健診で子宮頸管24mm弱くらいで、その時のお医者さんには特に問題ないと言われましたが、今日の健診で再度見ていただいたところ40mmになっていて、そんなに変化することはあるのか?というのも感じました。 様子を見て大丈夫でしょうか?また、円靭帯痛であってもそこが痛む可能性もありますでしょうか? あと補足として、妊娠前から子宮内膜症があり、癒着があるためお腹の痛みが出やすい方と言われています。 ご意見伺いたいですよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月 発達について 真似っこしない

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月9日になる息子について 9ヶ月の終わり頃に10ヶ月検診があり、質問された項目の中で、バイバイやパチパチなどの真似をしますかという質問にハイと、答えられませんでした。そのほか、身体的な発達は全てハイと答えられました。 首座り4ヶ月 寝返り5ヶ月 ずり這い6ヶ月 つかまり立ち、伝い歩き7ヶ月 ハイハイ8ヶ月 おすわり8ヶ月 遊んでいる中でパチパチしたりバイバイしたりするようにしましたが、全く興味が無いようで、ポカンとこっちを見て、別のことを始めてしまいます。 少し前に、バンザイの遊びをした時は真似してくれた時もあったのですが、最近は私がやっても無視です。 おもちゃどうぞは、受け取ります。ちょうだいは私の手におもちゃは乗せてくれますが離してくれない事も多々。 絵本をめくる、おもちゃを両手に持ってカチカチして遊ぶというのは9ヶ月に入った頃にできるようになりました。 離乳食は好き嫌いなく食べています。 人見知りは多少はありますが激しくは無いと思います。後追いもしているのではと思います。トイレに行ったりすると泣くほどでは無いですが、声を出している事もありますし、キッチンに行くとついてきたりします。 最近は癇癪というか、怒ったみたいな泣き方する事が増え、ミルクをあげたり抱っこをすると落ち着くのですが、泣かれるととても疲れてしまい、、。外出先でも割と静かにしていた子だったのに最近は急に大きな声を出したり、何かして欲しそう騒ぎ始めます。 指差しなどもありません。 今まで妊娠中からトラブルなく、検診でいいえと答えた事が無かったため、発達が遅れているのかと心配になっています。

6人の医師が回答

3歳8ヶ月の孫にまだ発語がことで自閉症の可能性はありますでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 長女夫婦の3歳8ヶ月になる長男が意味のある言葉がほとんど出ないことについて、ご相談させてください。 現在、保育園の年少クラスに元気に通っています。 産まれてから今までの様子を簡単に書きます。 ○妊娠36週1日に2798gで元気に誕生。 ○母乳もミルクもよく飲み、やや小柄(長女は細身でご主人も大きくはない)寝返りは生後4ヶ月・ハイハイは生後半年と発育のペースは悪くない。 ○1歳半の検診で発語がないことを指摘され経過観察になった。 ○2歳の検診でも発語がなかったため、2歳半から月に2回療育を1時間受けるようにありむした。 3歳8ヶ月の今は週1・1時間の療育と言葉の練習(こちらは30分)を受けています。 ママやブーブーなどたまにいみのある発語はありますが、それ以外は泣くか無言、孫なりに説明しようとしますがうまく言葉にならず癇癪を起こすこともあります。 保育園では最近友達に興味が出てきたらしく、集団で遊んでいる姿を見て、保母さんに誘われてみんなで遊ぶこともあります。 赤ちゃんの時からの友達や家族親戚とはふざけてやんちゃな男の子です。 今、時に問題なのは ○宇宙人みたいな言葉はしそゃべるが意味のある単語は出ていない。 ○保育園の行事が近まると夜泣きや癇癪が酷くなる。 ○オモチャの遊び方に強いこだわりがある。 ○自分から集団の中に入ろうとしない。 それ以外は知能も運動能力も周囲の保育園園児と変わらず、私の頼んだものを持って来てくれたり目を見て笑ってくれたりと可愛らしい男の子です。 今の孫の状態をみて、自閉症の可能性はありますでしょうか? また親としてはあまりこちらから療育については聞かない方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)