検索結果:2,226 件
今妊娠27週です。 初期から切迫と診断され、自宅安静していましたが、初期と中期に2回大出血し、前月始めは一週間の入院をしていました。 一日に3回張り止めを飲んでいて、最近は調子も悪くなかったのですが、先週末から上の子が熱を出して看病していたためか、昨日あたりからお腹の張りがひどくなってきました。 朝は少し動けますが、夕方くらいからは立つだけでお腹が張り痛いです。横になっていると少しラクですが、寝返りだけでも張ることもあります。 早産の危険はありますか?早急に受診した方が良いでしょうか。回答お願いします。
3人の医師が回答
ただいま妊娠22wなのですが、最近夜寝る前や時々子宮の下の方がチクチクします。 立ったり、座っている時は特に痛く無く、立ちあがろうとした時や、寝ようと思った時にチクチクと感じます。 痛み自体は強く無く、痛いかな? しばらく待っていると収まり、お腹の張りや出血はありませんが、大丈夫なのでしょうか。 21wで子宮頸管30mmと短いと指摘されているため心配になり質問させていただきました。(特に張り止めや安静などは言われておらず、念のため今週から在宅勤務に切り替えています) 次回検診は2日後ですが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
18wの妊婦です。お腹の張りと下腹部痛とおりもので悩んでいます。 軽い生理痛のような鈍痛は妊娠当初からあり(最初はお腹が固くなる感じはわからなかった)、15wから張り止めのクスリを飲んでます。最近は安静にしてるとお腹が固く張るのがはっきりわかることもあります。痛い時とそうでない時があります。 おりものは9wで膣内にカビがいるとのことで治療しましたが、またクリーム色のトロッとしたおりものが少し下着につくようになりました。出血は今の所ありません。 次回検診は来週末ですが早めに診てもらった方がよいでしょうか?赤ちゃんが無事か心配でなりません。
2人の医師が回答
夜分にすみません。いま妊娠35週の経産婦です。 先日、おりものシートの半分くらいが染まる量の出血があり、受診しました。(色は茶色に近い赤) 子宮口はまだ開いてないけど、赤ちゃんは下りてきていて、早産になりやすい状態ではあるから、腹圧をかけないよう、できるだけ横になって、破水にだけは気を付けて、と言われ、張り止めのお薬をいただいて帰宅しました。 しかし、3歳の子どもがおり、家事も山のようにあるので実際は寝て過ごすのは無理な状況です。 破水にだけは注意するようにとのことでしたが、具体的には、どんなことに気を付けたら良いのかアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。
この前質問させて頂きましたが、もう一度お願いします。最終生理が11月2日から1週間程で12月3日に市販の検査薬でうっすら陽性反応が出ました。12月7日に産婦人科に行った所、超音波で胎嚢も確認出来ず、尿検査での反応も少しだけど、妊娠はしてると思うとの事でした。そして今日出血始まりました。産院では張り止めと出血止めの薬を飲んで安静にし明日診察に来てくださいとの事でした。(休診日の為?)出血は生理の始まり頃に似ています。胎嚢もまだ確認できてないですし、これは科学的流産って事ですか?
妊娠20週で、子宮頚管が25ミリから30ミリで切迫早産気味だから仕事は辞めて下さいと言われました。張りは歩いたりするとあるのですが、張り止めは処方されず、下がってるからと骨盤の体操とトコちゃんベルトの使用、冷えがあるから漢方を処方されました。 仕事はすぐに辞めましたが、4歳の子の送迎やちょっとした家事など、張りがそれほどでもなければやってても大丈夫でしょうか? 大学病院の先生で、私はハイリスクで診てもらってるのですが、いろいろ調べてみると25ミリは短いし入院されてる方が多く、また、ウテメリンなど処方されてるようで、私はベルトと漢方で、しかも動いてて大丈夫なのか心配になってきました。 よろしくお願いします。
現在妊娠29週で切迫早産で入院中の為、24時間張り止めの点滴を打っています。 4日前、点滴跡から細菌が入り込み39度近い発熱が3日程続き、現在は36度まで落ち着きましたが菌血症と診断されCRPが下がり切るまで抗生物質の点滴を一日2回して頂いてます。 CRPは5.28まで上がり現在は3.74です。 お聞きしたいのは、この菌血症により胎児への細菌感染の心配は無いのかと言う事と、解熱剤として処方されたカロナールの胎児への影響です。 宜しくお願い申し上げます。
妊娠20週の妊婦です。本日定期検診で子宮頸管が短いので張り止めを処方されました。先生が言うには2センチと聞いたのですがネットで調べるとかなりの方が2センチは絶対安静、入院レベルと言っていて私は絶対安静の指示は出ていないし大丈夫なのかなと不安になりました。できれば実家に避難して上の子供さんをみてもらえたらとは言われたのですが実母も休めない仕事をしているので預かってもらうのは無理ですと言うと、あんまりガサガサしないように心がけて下さいと言われただけでした。1歳半の子供をお風呂に入れるのも今のところはいいよと言ってくれています。私が子宮頸管の長さを聞き間違えてるんでしょうか?
妊娠18wで子宮頸管が短めだと言われ、21wで子宮頸管長3ミリでした。 医師からは無理をしないよう言われており、お腹の張りは感じるものの、すぐに収まるため張り止めは服用していません。 便秘気味で2~3日に一度排便があるのですが、便秘も子宮頸管の短縮に繋がるとのことで不安を感じています。 そこで質問です。 便秘の何が頸管の短縮に繋がるのでしょうか? ・力強くいきむこと(1分ほどでも影響があるのか?長時間がダメなのか?) ・便が体内にとどまる時間が長いこと ・便秘に伴い腹痛が起こること 何が一番の原因になるのでしょうか? お答え頂ければ幸いです。
胚盤胞移植後の現在、妊娠14週の妊婦です。 13週の時に一度おりものシートいっぱいの鮮血があり、その後は少量おりものに混じるくらいの鮮血やピンクの血がありましたが2日前に出血はなくなり、昨日の検診で赤ちゃんは元気でした。張り止めのダクチルを処方して頂き帰宅しました。 元々、便秘症で今は酸化マグネシウムだけ毎食後に飲んでいて、それでもお腹が張り 今日の朝、排便時に長くいきんでしまい また鮮血が出始めてしまいました。 1 このまま、出血が少なくなれば様子見でよいでしょうか? 2 排便時いきむと出血することはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2226
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療