妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,230 件

初期破水について

person 20代/女性 -

先日も破水について質問させて頂きましたが、また気になる点がでてきましたので、よろしくお願いいたします。 現在2人目妊娠15週、12週の終わりから高位破水の可能性があるということで、一週間ごとに検査をしていました。総合病院の為毎回先生が違うのですが、 12週検査時にはリトマス紙が青く反応していた為、自宅安静 13週検査時にはリトマス紙の検査はなく、所見にて過去に破水をしていたかもしれないが、今のところはでていない様子、血液検査も問題なしで次回も横ばいなら問題ないでしょうとのこと。次回の検診が少し延びる。一応自宅安静 15週検査時にはリトマス紙が一部青く反応するとのこと。血液検査の結果問題なし。極少量の破水をしている可能性はあるかもとのこと。自宅でできる限りの安静をしながら様子をみるよう言われました。 ここ3週間家族に家事や育児をお願いしてできる限り安静にしているのですが、終わりが見えず不安になってしまいます。このまま安静にしていれば、穴が塞がることはあるのでしょうか?確率でいうとどのぐらいのものなのでしょうか? また、羊水が週数でみると他の方より少ないようですが、生まれてくる赤ちゃんに影響はないのでしょうか?(羊水が少ないところに長期間いたことによって、障害が生じてしまうなど)ちなみに赤ちゃんの心臓は元気に動いており、左右に向きを変えたりもしているようです。 質問が多いですが、ご返答いただきたく質問いたしました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠25週です。お腹が張りやすいので教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠25週の初産です。 不整脈既往のあるリスクなので仕事は初期から休職継続しています。 いまは逆子の状態です。 妊娠初期にお腹の張りが起きやすい時期、 16w~18wがあったので、基本的に常に安静状態です。 20w以降は張りが起きにくかったですが、 妊娠24週から再び張りやすくなり、張っている時に電話した上での受診もしています。 張りどめは不整脈のため、ダクチルのみ使用できるので、1日2回程度のんでいます。 ・5分おきの1分程度持続する張りが1時間続いた時 ・2時間ずっと、おなか全体がそれなりに硬いとき この状態で2回受診しましたが、 子宮頸管長は4センチ超えているので、自宅安静を続けてください。との指示でした。 そして、それに従っています。 胎動はハッキリしています。 2つ質問があります。 1 正直、 1時間5回張るのも、ずっと硬いのも、かなり良くないことなのだろう。と素人感覚で思っているのですが、 子宮頸管が4センチあれば、それなりに安心できる状態なのでしょうか? ※子宮頸管長は初期から受診と検診のたびに測っていて、いつも4~4.5センチです。 2 先生からは、 出血や、腹痛があれば、すぐに受診してもらう。と言われています。 張りだけのときは、ダクチルをのんで、安静にしていれば、 それほどの緊急性はないのでしょうか? 1時間程度は様子見しているとはいえ、張りのたびに受診するのは病院側の負担ですし、 受診するためにタクシーとはいえ多少動くくらいなら、ダクチルの処方しかできない私は自宅安静のほうが良いのではないか? など考え、まとまりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)