妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊娠初期による腹痛について

person 20代/女性 -

現在、妊娠8週目の4日目です。 妊娠してから軽い下腹部痛(時々軽くない時もありますが)と茶色いおりものが続いています。何回もかかりつけ医には伝えてますが 初期にあることだと言っておられたので様子見になってます。 4/22に心拍が確認でき、それ以降はエコーはしてません。 5/1に便が1週間出ないことからマグミットを処方してもらいましたが、5/2には普通量が出た(多量ではなかったです)ので飲まずにいましたが 先ほど2時間前ほどから腹痛があり、たぶん便による腹痛だと思ってます。 便が出て腹痛になり便が出ての繰り返しです。結構、痛みは強いですが便が出ると腹痛も治ります。 腹痛が起きると硬便•下痢が出ます。 妊娠する前からも時々このようなことはありました。そのときは、ある程度便を出し切ると、朝には治ってたので気にはしてなかったのですが、今回は妊娠してるので、腹痛になると流産とかしてないか不安です、、 かかりつけ医もゴールデンウィークのため6日まで休みです。 腹痛が続くようであれば違う病院にでも行くべきなのでしょうか、、流産の可能性もあり得ますか??8週目なのにつわりもないことも気になってます、、 出血はなくて、茶色いおりものも昨日から少なくなってます。 ※嘔吐はありません。 ※毎食食事をとって、生のものはたべてません。 汚い話しで申し訳ありませんが よろしくお願いします。

2人の医師が回答

37週未満の早産傾向について

person 30代/女性 -

明日で35週に入ります。数日前から少し胃の圧迫が取れたような気がします。お腹が下がっているかは自分で判断出来ません。それと同時にお股?膣?膀胱?にツーンとした痛みが頻繁に出るようになりました。胎動はまだ激しく同時に鋭いツーンの痛みを感じます。生理痛のような軽い痛みも続いたり治ったりします。33週の検診で子宮頸管は35mm以上あり早産傾向にはなかったのですがこの2週で急に短くなったりすることはありますか。次回3日後が検診でそれまで不安です。赤ちゃんの頭などが圧迫しているだけであれば良いのですがこの時期はこんな症状が出ますか。子宮口の開き具合も自分では分かりません。お腹の張り(固くなったり)はたまにありますが不規則的で子宮が引っ張られているような感覚です。出血はないですが恥骨痛はあります。まだあと2週はお腹にいてもらいたいです。1人目は37週入った段階であと2週は出てこないと言われましたが結局37週6日で出てきました。2人目は早いとも聞きますがあくまでも週数ではなく分娩時間の速さですよね。33週で胎児推定体重は1756g、妊娠中常につわりがあり体調不良で母体体重は妊娠前から-2kgで40kg・153cmです。早産・低体重出生が不安です。

3人の医師が回答

お願いします

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。この度3人目を妊娠致しました。その事で質問お願い致します。元々生理不順なんですが5月から一気にずれて5月2日〜1週間6月10日〜1週間7月18日〜1週間8月20日〜1週間です。エッチをしたのは9月6日で多分その日が排卵日かと思います。19日辺りから眠気、子宮痛があった為22日に検査薬を試した所陽性でした。25日に病院に行った所生理から計算すると5週位なので超音波で見てみましょうと言われみたんですが妊娠はしてるみたいなんですが胎嚢がきちんと見えませんでした…これが胎嚢かなぁと先生が小さい点をさしてたんですがまだ時期が早かったんだなぁと言う事でまた来週来てね。と言われました。タバコを数本吸っている為タバコは止めるようにと言われ(汗)そこの産婦人科では5年前に1人目2年前に2人目今回で3人目になります。2人共帝王切開です。なので生理不順なのももちろん知っています。ですが上2人は5週には胎嚢は確認出来ました。先生かは特に流産の可能性や子宮外妊娠の可能性なども指摘されませんでしたが子宮外妊娠だったらどうしようと不安でおかしくなりそうです。現在は昨日辺りから軽いつわりと腰痛、胃痛、生理痛のような鈍い痛み(普段子供達の世話をしてる時は感じませんが1人で考えてる時少し気になるかな?)程度、白いおりものです。出血などは全くありません。3人目にして不安で仕方ありません…お忙しい中申し訳ないありませんが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

肥満妊婦、妊娠高血圧のリスク

person 30代/女性 -

妊娠38週の妊婦です。 何度か質問させて頂いていますが、ここに来てまた不安なことがあるので相談させて下さい。 私は元々、スポーツ経験もあり人より多少筋肉質ですがBMI30超えている肥満です。 そのため自主的にカロリーや塩分(一日1500kcal前後、4〜6g)など行ってますが、浮腫やすい体質や初期の食べ悪阻もあり現在妊娠前から+5〜6kgになってしまっています。妊娠中期(20週前後)から今までは+2〜3kgです。 後期からは食事量は減ってるのに体重が少しずつ増えてます…(叱られたことはないですが) こんな体型なので先生も妊娠高血圧には気をつけて見てくれて、時々採血があったりします。(腎機能や肝機能など) 今の所採血は異常ないのですが不安なのが、尿蛋白、血圧、浮腫です。 元々妊娠していない時から健康診断で尿蛋白は±がちょくちょく出てました。 今回の妊娠中も時々出ていて、一度だけ+になり、直近は±でした。 朝はそんなに水分をとらずに健診に行ってしまってるので尿は濃い目です。 また、白衣高血圧があり、健診で測ると一度目は高めで130〜140台(この時HRは110〜120)、測り直すと110〜120台でそれでも家庭より高めです。 家庭では90〜110/40〜70台です。 浮腫は毎日足のマッサージや弾性ストッキング着用で足は目立たないですが手指には多少あります。体重も1日で1kg程度増える時もあります。 その後減塩や安静で体重は落ちますが、浮腫みやすいのは心配です。

1人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と腰痛と流産について

person 30代/女性 -

はじめまして。只今四人目妊娠中(6週)です。出産は3回。稽流流産は二回経験しています。3人目が出来た頃もちょうど今ごろでその時はピンクのおりものなどあり、病院に何度か通っていました。 今回はピンクのおりものなどなく今週末に検診に行く予定です。 じつは、妊娠してから最初は大丈夫だったのですが、先週末から悪阻があり、水分はとれていますが食べたい時に食べれる物を食べていたら便秘になり、最近出ていませんでした。昨晩、ナタデココ入りゼリーを食べて温かいココアが飲めないので冷ましたのを飲んで洗濯物など片付けて歯磨きをしようと思ったら腹痛が出てきて陣痛かと思う位の痛みで腰痛も出て動けずに横になってしまいました。冷えたのもあったのかと思い毛布をかけて横になりました。痛みは5分弱位だったと思います。そのあと痛みも収まりトイレに行ったら少し便が出ました。出血はありません。今朝は鈍痛な腰痛はあるものの腹痛はなく、便も大量に出ました。病院には連絡せずに今日は横になっています。このまま様子見でいいでしょうか?便秘のせいで悪阻も酷くなったりするのでしょうか?前に流産しているので不安もある状態です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

茶色いおりもの 流産可能性

person 30代/女性 -

四ヶ月まえの稽留流産後、愛でたく妊娠することができました。しかし昨日から茶色おりものがでてしまい、急遽病院にいきました。 初診となり心拍が確認できたのですが、子宮内に血の塊が2センチほどあるようです。 ここから出血したか、出血の原因はわからかないのですが、特に普通の生活で良いと先生にはいわれました。しかし、今日もまた茶色のおりものがでて、昨日より多くなっていました。とても不安になってしまいました。 前回の九週で稽留流産したときも、6週ごろから茶色いおりものがでていたので、今回も流産してしまわないかとても心配です。 仕事はたったり座ったりを繰り返すデスクワークです。このまま仕事普通にしててもよいのでしょうか? 今日は子宮に痛みもありました。 我慢できない痛みではありません。ですが、生理がきそうな痛みだったりキュッとするような痛みだったり気になってしまう痛みです。 妊娠超初期の茶色おりものは流産の前知らせになってしまいますか? また、茶色おりものが妊娠初期に毎回でてしまうのは私の身体に異常があるのでしょうか?周りの子は血も出ないし痛みもほとんどなく、つわりだけの子が多く、違いにびっくりしてしまいます。 また、生理日から計算すると6週目なのですが、エコー写真は4週と5日となっていました。 こちらは問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中のトラブル、発達障害

person 30代/女性 -

現在妊娠30w沢山トラブルがあります。 6wから16wくらいまで低置胎盤があり出血を繰り返してます。エコーも毎週撮ってました。その後すぐに頸管が短く切迫早産です。薬は服用してません。 本日検診で貧血ということが分かりました。ふと調べると30週未満の貧血は発達障害リスクが明確に上がると見ました。どのくらいの数値だと影響してくるのでしょうか? 今までの経過としては、婦人科でたまたま検査をした時に軽度貧血と診断(Hbは忘れましたが、鉄が16、フェリタン4.9以下)この時点で妊娠4wでした。2週間だけ鉄剤を飲み、その後は妊娠中のため分娩施設で経過観察と言われました。悪阻が始まってしまい1週間しか飲めなかったのですが、10週の検診では判定がLと書いてあるものもあったものの、貧血の指摘はなく(血色素量11.9、Ht36.7、MCV79、MCH25.5、MCHC32.4)その後血液検査なし 28wに血色素量?(血算と書いてました)のみの採血があり、30wの今日9.4で貧血、鉄剤出します。と言われました。 結構低いですよね?電話連絡とかもなかったので(どの検査でも酷い値の時は電話すると言われてました)それ程気にしない値だったのでしょうか…。ネットで発達障害のリスクが上がると見てから不安で仕方ないです。初期から悪阻も治らずで常に気持ち悪く栄養あるものは食べれてません。1食目玉焼き1個で1日2食とかばかりです。食事の準備を手伝ってくれる人はいません。切迫早産で寝てないとすぐ張るので冷食ばかりになってしまいます。 切迫流産、切迫早産、初期からの貧血、終わらない悪阻、低置胎盤(これは治りました)…こんなにトラブル続きだとやはり自閉症などの発達障害リスクは高いでしょうか?因みに従兄弟が自閉症なので遺伝も怖いです。

3人の医師が回答

寝転がると脈が飛ぶ感じがする

person 20代/女性 -

右側を向いて寝転がると、30秒~1分ぐらいの感覚で脈が飛ぶような息が詰まるような感覚があります。 現在妊娠14週で、一旦落ち着いたつわりが1週間程前からまた出てきて、寝転がってる時間が多くなったのですが、2日前の夕方に寝転がっているとそのような感覚があり、座ると数分は息が苦しい感じがあったのですが、脈が飛ぶような感覚は治まりました。 2日前の夜寝る時も同じような感覚がありましたが、気づいたら寝れてました。 ですが、昨日の夜は寝転がると脈が飛ぶような息が詰まるような感覚が酷く、このまま寝たら夜の間に心臓が止まるんじゃないかという恐怖を感じ、なかなか寝れず、何度か座ったりを繰り返しましたが、やはり寝転ぶと同じでした。 クッションを敷き、上半身を起こし、仰向けや左側を向いて寝るとそのような感覚はなく寝れました。 今朝起きると、なんとなく息が苦しい感じがあったのですが、1時間程で治まりました。 現在2人目を妊娠中で14週です。 1人目出産後、適応障害と言われ、頓服としてクロチアゼパムを服用してましたが、妊娠がわかってから飲まないように言われています。 つわりが酷かったり出血があったりして、出産に向けて不安な気持ちも大きいです。 6月に健康診断で心電図検査をし、妊娠中の検診でも心電図検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。 適応障害と言われてから、期外収縮を感じることがあり、多いときでは1日に4.5回あります。 全く何も感じず一日が終わることもあります。 やはり、妊娠出産のメンタルから来るものでしょうか!? お盆明けに受診しようとは思うのですが、心療内科も循環器内科も現在お盆で休診中で受診できず、不安が大きくなる一方です。

4人の医師が回答

4人目の妊娠で継続か中絶か、、、現在42歳、子どもは9歳、2歳、0歳

person 40代/女性 -

4人目の妊娠が発覚しました。アフターピルをのみましたが妊娠してました。本日病院で受診をして胎嚢確認、5週末~6週始め程度でした。中絶か、妊娠継続か、とても悩んでいます。 お伺いしたいことは次の2点です ・アフターピルを飲んでも妊娠継続した場合、問題ないとされているが、どういう理論で問題ないのか?24時間以内に服用して成功率97%の残りである3%に入ってしまったのか、と思うと、とても気になる。 ・授かりもの、というが、妊娠するというのはそこまで奇跡的なものなのか・・・自身の体力気力とどちらを優先するのがよいのか・・・これまで先生方が診てこられた患者さんをみて総合的にどのような場合が多いか(40代で2人目以降の妊娠の場合) 今回の妊娠ですが、危険日付近に性交渉があったため、そして避妊をしっかりできていなかったため、アフターピルを24時間以内に服用しました。しかし、それでも妊娠しました。なお、週数的にはそのアフターピルを飲んだ時の性交で間違いありません。 2人目出産後、夫との性交渉はそこまで多くありません、産後4カ月以降、月に2回程度です。しかし、3人目も2人目が9か月程度の時に妊娠しました。その時もまさか、と思ったのですがその時はまだ体力が多少は残っており、頑張ろうと思って出産しました。今回もまさか同じようなタイミングでこのようなことが起こり、避妊をしっかりしていなかったことも反省しかありません。 2歳と0歳8か月がいて、もう手一杯な毎日でした、ようやく落ち着いてきたかな?と思ったここ数日でのまさかの判明でした。 アフターピルをのんでいるくらいなので、最初から妊娠は希望していなかったのですが(であればきちんと避妊すべきでした、そこは反省しかありません、なお、ミレーナも検討していたところでしたが、授乳中のため見送りました)、妊娠検査薬で陽性になったときも「やってしまった」「はやく中絶をしよう」と思いました。妊娠中~産んだ後、大変なのは自分自身です。前回もつわりがかなりきつく、悪阻中に「おろそう」とおもったくらいでした。また、上の子たちのケアもできずに夜泣きなども多くなりました。 しかし、1日2日たち、またエコーをみてしまうと、気持ちが揺らいできているのが事実です。 今いる家族を守り抜くことがいいのか、それとも新しい命も含めて体力の限界を超えるつもりでやるのがいいのか、わからなくなってきています。 支離滅裂ですみません。なにか少しでもご意見やアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)