検索結果:3,260 件
現在妊娠17週です。 先日2/27健康診断を受けて血液検査で再検査の通知が来ました。 白血球と血小板の数値が高いようです。 1/10に妊婦健診でも血液検査を受けそこでは問題なしでした。 その後2/14から風邪をひき39.5度まで発熱、16日には熱は下がりましたが咳が残っておりアドエアを処方してもらい吸入はしていました。(コロナインフルは陰性) 風邪がきっかけでこのように白血球と血小板が増加することはありますでしょうか。 内科を再度受診しようと思いますが、風邪の名残なのか花粉なのか鼻水と咳が出ておりこの状況で再度検査をしてもまた同じ結果になるのでしょうか? 調べると大きな病気ばかり出てきてとても不安です。
9人の医師が回答
現在8ヶ月の妊婦です。 6月の頭から副鼻腔炎になり、妊娠中のせいか悪化してしまい、激しい頭痛や顔面痛になりましたが、3週間抗生剤を服用して一旦は良くなりました。 ただ現在また寝起きなどに黄色い鼻が落ちるようになってしまいました。 風邪症状はありません。 9月25日に帝王切開予定です。 特に風邪症状が無いので治療は産後でも大丈夫でしょうか? これ以上妊娠中に抗生剤を飲みたくありません。 痛みや風邪症状があれば耳鼻科に行こうとは思うのですが、、。 それとも黄色い花が出てる以上は抗生剤を飲まないとダメでしょうか? また普通に鼻を掃除する分には透明の鼻です。
4人の医師が回答
赤ちゃんが欲しくて、婦人科に通ってます。 昨日、高温期20日目で陽性反応も確認できたんですが、風邪を引いてしまって、婦人科で薬をいただきました。 葛根湯とジェニナックとロキソニンです。葛根湯は飲みましたが、ジェニナックは妊婦禁止とネットでみて飲んでいいか悩んでます。喉が赤くて痛みがあり、黄色みかかった痰と咳と鼻水がありますが、熱はなく、仕事にはいってます。 ジェニナックに飲んで、さっさと風邪を治す方がいいのか、我慢の限界まで葛根湯で様子を見た方がいいのか、アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
37週の妊婦です。 先週の日曜から風邪症状で産婦人科で風邪薬をもらいましたが、一向によくなりません。痰のからんだ咳が出て、夜寝付けないため、呼吸器内科も受診したところ、気管支炎と咳喘息だろうということで、吸入ステロイドとジスマロック、漢方(桔梗湯)を処方されました。それらを使ってもますます咳は出るばかりで、本当につらいのですが、市販薬のストナ去たん薬は使用しても大丈夫でしょうか? 本来ならば再受診すべきだろうと思いますが、あまりにつらいため市販薬を試してみようと思っています。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。現在、妊娠33週の妊婦なのですが、子供の風邪が移った様で昨日から喉が痛く、くしゃみと鼻水が出ています。妊娠初期にも風邪を引き薬を飲まずに治そうとしたのですがこじれて中耳炎になってしまうという痛い経験があるので、今回は早めに飲める薬を飲みたいと考えております。中耳炎の時にもらっていたサワシリン、またはフロモックスを飲みたいと思っていますが、妊娠後期でも飲んで大丈夫でしょうか?また、飲んで可能ならば1回に何錠飲めば良いか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 13w3dの妊婦です。 ここ5日ほど、毎日夕方〜夜からだるくなり、基礎体温は6.5℃くらい なのですが、7.2〜7.8℃くらいの発熱があり、 薬を飲むのは何とか我慢できるくらいの頭痛を伴います。 就寝まで続きます。 妊娠してから、たまにあったことなのですが、ここのところ 続いているので心配になりました。 朝起きると、目覚めと同時に強烈な頭痛に見舞われますが、数十分で 収まり、熱は下がっています。 風邪の症状は他には少し鼻がぐずる程度ですが、風邪なのでしょうか? 一度葛根湯を飲んでみましたが特に効いた風ではありませんでした。
友達の子供なんですが、今日熱があり、マイコプラズマ感染症と診断されたみたいです。来週木曜に同窓会があり、皆、赤ちゃんから幼稚園の年少位の 子供を連れて集まるのですが、その友達も子供を連れて行くと参加の連絡がありました。無理をしないようにと遠回しにいったのですが。マイコプラズマはインフルエンザのように隔離したりする感染症ではないのでしょうか?参加者には妊婦さんもおり、また自分の子も風邪を引きやすいので気にしすぎかなと思ったり、ネットで調べると普通の風邪となにかわらない等色々意見があり混乱してます。隔離はしなくて大丈夫な病気なのでしょうか?
こんばんは☆ 年末から、つまづいての足の怪我に続き、風邪に胃腸炎で新年を迎えている妊婦です。風邪が治らず咳が酷く、夜も眠れません。仕事の時間の都合で婦人科には間に合わず…近くの かかりつけ内科に見てもらってきました〜。妊娠16週を告げたんですが…もらった薬は大量でした! ・サラザック ・ムコチオ錠250mg ・フスタゾール糖衣錠10mg・ケイラーゼAカプセル・アモキシシリンカプセル250mg まっ、こんな感じです。4日分なので頑張って飲もうと思っていますが、心の中では大丈夫かな?と言う気持ちが… 良かったらアドバイスをお願いします☆
ここ3週間ほど風邪から始まった咳で夜寝るのも一苦労している状態です。風邪は1週間ほどで治ったのですが、その後、黄砂等によるアレルギー反応で咳が止まりません。朝昼晩関係なく発作的に咳が出て、今朝からは鼻水も流れ出るようになってきてしまいました。現在妊婦4ヶ月でクスリも飲めない状態です。あまりにも激しく咳をするのでお腹の赤ちゃんに影響がないかも心配です。 薬ではない方法はいろいろ試してはみるのですが、あまり効果はありません。これは黄砂の時期が立ち去るのを待つしかないのでしょうか。
5人の医師が回答
妊娠16週の妊婦です。同居の家族の風邪がうつってしまいました。 症状は微熱(37.3度)、水のような鼻水です。水分補給、栄養補給には気をつけて過ごそうと思いますが、胎児に影響があるなど風邪症状の場合病院を受診した方が良い目安はどのくらいなのでしょうか。 16週に入るまではつわりもひどく、やっとここ数日は吐かなくても過ごせる日もでてきたところで、水分不足も気になっております。(まだ戻す日もあります) 初めての妊娠と36歳なこともあり、心配な気持ちがあって質問させていただきました。ご教授いただけますとありがたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療