扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

扁桃炎後の嚥下痛

person 40代/男性 -

6月はじめに扁桃炎を起こし、耳鼻科にて点滴等含め治療をしました。 扁桃腺をよく腫らすので、いつものことかと思っていたのですが、いつもより腫れが強く(大きく?)気道を塞いでしまう手前ぐらいまで腫れました。白いものもいつものように付いていました。 しかし、熱は最大で37.9度ですみ、その後は順調に治ってきたと思っておりましたが、火曜日あたりから、また痛み始め、ぶりかえしたのかと思って、扁桃腺を見たら殆どはれていません。熱も出ていません。 耳鼻科には1週間おきに行ってますので、少し痛みを感じた火曜日には、扁桃腺が少しまだ腫れてるということで、抗生剤(クラビット)と、ポンタール、ムコダイン、ムコスタが処方され、継続して飲んでいます。(クラビットの前は、別の抗生剤でした) 扁桃腺が腫れたとき、細菌培養をしたようで、溶連菌ではなかったようですが、よくある菌だといってました。 で、現在の痛みは、木曜ぐらいから現在まで強く、扁桃炎の時のように、唾を飲み込むときが最も痛く(扁桃炎の時ほどは痛くない)、ただ、食事の時はあまり痛くないので、普通に食事はできています。 何となくかもしれませんが、扁桃炎の時の痛みの種類とはまた違うような気がします。また、痛いのは喉の真ん中より少し左寄りのようです。 若干ですが、小さい声(音量)が出しづらいような気がします。 このような経験は初めてなのですが、鏡を見る限り、扁桃腺は普通の状態なのに、嚥下痛があるのは別の病気なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

扁桃炎からリンパ節炎

person 30代/女性 -

以前、頻繁にリンパ節炎になることで相談した者です。 今までは内科受診していましたが、11月にリンパ節炎になった時、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。炎症が治まってから、後鼻漏もあるので、頻繁におこるリンパ節炎は慢性上咽頭炎ではないかとのことで、塩化亜鉛を塗布する治療をしました。塗布すると激痛なので、この治療で長年悩んでいたリンパ節炎から解放されるかと期待していました。 だんだん塗布後の痛みがなくなってきたので1月末で終了しました。その間も微熱でしたがリンパ節炎になり、扁桃腺が炎症をおこしてると言われました。妊娠希望で可能性もあるため、薬は処方されませんでした。 で、ちょうど1ケ月後の昨日から喉の痛み、首の違和感があり、今日は熱が37.7℃まで上がりました。鏡で喉を見ると、扁桃腺に白いプツプツがあります。 総合病院の耳鼻科は、月、木、金しか診察してないので、今は、以前処方されたカロナールを飲んで、痛み、熱をおさえています。 今まではリンパ節炎がひどかったので、そのことばかりが気になってましたが、扁桃炎からリンパ節炎になることはありますか。 いつも、右側の扁桃腺とリンパ節が先に腫れ、ひどくなると、左側や首の後ろ、肩も腫れてしまいます。 総合病院では、まだ診察が始まったばかりだから、手術が必要かわからないと言われました。2歳半の子どもがいるので、入院、手術はなるべく避けたいですが、こんなに頻繁に熱がでるとしんどいです。 インフルエンザなどには家族がかかってもうつることはなく、リンパ節炎にばかりなります。 手術して、妊娠は見送ったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)