手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

長引く体調不良、微熱、喉の不調

person 30代/女性 -

去年11月から体調不良が続いています。 11月頭に喉の痛みと発熱で耳鼻科を受診したところ扁桃炎とのことで、耳鼻科で抗生剤を処方され1週間近く飲みました。 11月末に初めて喉が激痛で水も飲めなくなりました。丁度3歳の息子がアデノウイルス に罹患していたため、診察によるとアデノウイルスからの細菌感染だとのことで、二日間点滴と抗生剤を再び処方されました。 その約2週間後再び喉が激痛で発熱したので耳鼻科にかかったところ、溶連菌だろうとの診断でした。(検査キットがなく、確定診断には至らず)メイクアウトという抗生剤を5日間処方され、飲みきったのですが、9日後に再度37.8度の発熱がありました。翌日喉も痛み出したので耳鼻科にかかり、溶連菌検査をしたら陽性だった為、10日分抗生剤(ペニシリン系)を追加処方されました。 ただ、その頃から微熱(36.9〜37.4)が毎日続き、関節痛が時折して、倦怠感が続きました。心配になり、内科で膠原病の検査、溶連菌のASOの数値を調べる検査、尿検査をして今結果待ちです。 昨日抗生剤をようやく飲み切ったのですが、数日前に夫が風邪を引いて高熱を出しており、恐らくそれがうつってしまって、昨日私自身も発熱(最高38.7度)してしまい、鼻水鼻づまりがつらいです。 ここまで立て続けに体調が悪いのが初めてで、本当につらいです。 溶連菌がダラダラと続いているせいではないか。慢性扁桃炎なので、ASOの数値によっては扁桃腺摘出手術をした方が良いだろうと言われたのですが、以下質問させてください。 ・特に微熱が下がらないのが気になりますが、これは溶連菌のせいなのでしょうか。 ・抗生剤の飲み過ぎにより、ウイルスや菌をもらいやすくなることは有りますでしょうか。 ・これらの症状から、扁桃腺の摘出は必要と感じますでしょうか。

1人の医師が回答

起床時の悪寒、日中の倦怠感、ズキズキするような痛み

person 40代/男性 - 解決済み

49歳男性です。2月頃より断続的に就寝時・起床時の悪寒、日中の弱い倦怠感、36.5度程度の微熱、体の色々な場所にあざの時の様なズキズキする弱い痛み、を不定期に繰り返してます。また、左の股関節のあたりに痛みを感じることがあります。特に運動後に悪化する気がします。 8月の人間ドックでは、総コレステロール247、LDL168、HDL42、中性脂肪195、血圧129-95、便潜血+、脂肪肝、腎臓結石、その他は異常値はありませんでした。 4月に大腸憩室炎と診断されまだ患部に痛みが残っており、大学病院の消化器内科を受診中です。便潜血が出たものの、5月に大腸内視鏡を行い問題なかったので半年後に内視鏡を予定しそれまで経過観察との事でしたが、症状が出た為先週の水曜に再受診しました。「検査結果ではマズイ病気はないと思う、闇雲に検査しても腸に負担をかけるだけなので、整腸剤を飲んで2週間程度様子を見て症状が改善されない場合また来て下さい」との事でしたが、その後症状が少し悪化しました。 昨年11月に父親が他界し、看護・葬儀・相続等で精神的に疲れ、その後以下の病気に罹りました。 去年年末:右耳難聴、その後右の顔や頭のしびれが残ったが1か月程度で消える 今年2月:就寝時・起床時に寒気と微熱が2週間ほど続いた 今年3月:不整脈が出た為ホルターをつけ検査、非特異的T波異常と診断されたが、それ以上の検査は必要なさそうとの事 持病として前立腺炎があります。内視鏡で内痔核と診断されました。過去に痔ろうの手術もしました。 非常に冷え性で特に足は夏場でも靴下が必要なくらいです。 性格は心配性でコロナ対策も心配しすぎと言われます。 今年2月頃まで睡眠時間は5時間程度でした。 この様な場合、大腸憩室炎の後遺症以外に考えられる病気はありますか、その場合どの診療科を受診すればよいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)