抗ヒスタミン剤に該当するQ&A

検索結果:1,279 件

蕁麻疹がなかなか治りません

person 40代/女性 -

長文失礼します。 先月から蕁麻疹が出ています。 元々アレルギー体質、慢性胃炎のためかかりつけに定期的に受診しており、蕁麻疹発症前からフェキソフェナジン、レバミピド、アコファイドを内服していました。 フェキソフェナジンは10年ほど前にも蕁麻疹が慢性化し、ステロイド内服までしてようやく治まり徐々にステロイド剤を減らし最終的にフェキソフェナジンに切り替え、以降ずっと内服を継続しているという経過があります。 今回久しぶりに蕁麻疹が出て、かかりつけでザイザルを追加処方されました。 また受診時にステロイド+抗ヒスタミンの注射をしてもらいました。 注射のおかげか受診後1週間くらいは治まっているのですが、しばらくして少しずつ出てきてしまいます。 1日でいうと、朝起きたと同時に少し蕁麻疹が出始め、徐々にハッキリ膨らんできます。 その後、フェキソフェナジンを内服するからか徐々に消えて行きます。 夜もフェキソフェナジンを内服、寝る前にザイザルを内服して寝て、また朝起きて…という流れです。 また唇の裏側あたりも敏感になっているのを感じます。 歯磨きをすると少しビリビリします。 唇を噛んだりすると腫れるような感覚も出てきます。 ちなみに蕁麻疹発症して、かかりつけで採血結果IgE抗体は正常値でした。 という事はアレルギーが原因ではなく内臓が悪いとかなのでしょうか。 主治医からは皮膚科の専門へ行く?と言われましたがら10年前も根気よく付き合ってくださった経緯、慢性胃炎もあり出来ればかかりつけの主治医のもとで蕁麻疹も治療したい気持ちがあります。 この蕁麻疹はどうすれば治まってくるのでしょうか。 主に足にポツポツ出ていますが、全身でないのとそれ以上の悪化がない分受診のタイミングも悩んでいます。

1人の医師が回答

23歳男性、8週以上の咳、7日以上続く高熱とそれに伴う頭痛があります。COVID‑19陰性です。

person 20代/男性 -

23歳男性です。 相談したいことは次のとおりです。 1考えられる疾患はありますか? 2.熱と咳は関係ありますか? 3.別の診療科の受診も必要ですか? 主訴:8週以上の空咳 1週間前からの39〜40度の発熱と咳込み後嘔吐 経緯としては以下の通りです。 咳が出た際からクリニック(内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科の3件)に受診しましたが、どちらでも原因不明と判断され、中規模の病院に紹介されました。 呼吸器専門医のもとで、X線、造影CT(胸部)、血液検査、首のエコーの検査をしましたが、異常なしとなり、原因は不明でした。 その後、発熱(39.2)と頭痛、咳込み後の嘔吐で夜間救急からの入院となりました。入院中は37度程度で推移していましたが、退院後の現在は再び発熱(39.6)と頭痛、咳がある状態です。 これまでは、レルベア、抗ヒスタミン薬、抗生物質、ランソプラゾール、リン酸コデイン、デキストロメトルファン、漢方と様々処方されましたが、どれも咳に対しての改善がなく困っています。 画像診断や血液検査、呼吸音から、肺炎、気管支喘息、アレルギー性咳嗽、胃逆流性食道炎、結核等ではないと言われました。また、感染もそこまで疑われないと言われ、念の為の抗生物質の処方でした。 続く咳、最近になり発熱と頭痛まであり、仕事も欠勤しており、憔悴している状態です。また、熱が高すぎると咳が止まり、解熱剤を服用して熱が下がると、咳が再び出てきます。痰は始めから出ていません。 以上です。まとまりのない文章ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ後遺症の免疫異常を直す方法はあるのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

今年の元旦にコロナに罹患 ↓ 二週間咳が続く ↓ 咳が止まる 激しい胸の痛みで病院へ行くも心臓に問題なし ↓ 激しい鬱症状 鬱病の急性期のような症状になる (苛々、焦燥感、無気力、希死念慮など) ↓ 鬱症状が治ってくる 痒疹が悪化し、ふくらはぎに数か所だったのがひざ下全体に広がる ↓ 胃痛、胃のむかつき、胃液の逆流を感じ、循環器内科を受診 胃炎と逆流性食道炎の診断を受ける ↓ 不正出血が20日続く 子宮頸がん検査、体癌検査、ホルモン検査、エコーに問題なし ↓ 急に今まで使用していた洗濯洗剤、柔軟剤や服に刺激を感じるようになる 痒疹が全身に広がる(足全体、手全体、お腹、お尻) アレルギー検査(40種類)を検査するもアレルギーは一切持っていないとの結果が出る コロナに罹患してから色々な症状が出ています。 よく免疫系がおかしくなると効くので、免疫に異常が発生し色々出ているのかなと感じています。 そこで質問です。 これらはコロナの後遺症と考えられそうでしょうか。 もしそうだとしたら、どんなことをした方が良いでしょうか。 とりあえずプロバイオティクスヨーグルトを摂取しています。 また、ビタミンDとオメガ3脂肪酸を多く含む食品を積極的に取り始めました。 痒疹は抗ヒスタミン薬+ストロンゲストのステロイド外用薬を3か月塗り続け、ようやくベリーストロングに下がりました。ステロイドが不要な箇所も出てきていますが、まだまだ治りそうにありません。 どうぞご助言をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪のような症状と、睡眠時の唸り声

person 30代/女性 -

5日くらい前から鼻声で、花粉症のせいかと思っていたのですが、翌日から頭痛と倦怠感、喉が腫れて痰が出続け、囁くようにしか喋れなくなり、風邪薬を飲みながら様子を見ていました。 3日前には喉の痛みはなくなり、痰は出続けていましたが声も普通に出るようになりました。 2日前から就寝時に唸り声がしていると家族に教えられました。録音してもらったら、呼吸のタイミングくらいの間隔で、うーん…うーん…と、大きいときは隣の部屋にも聞こえるくらいの声で唸っています。 それまで熱は36.7度くらいまでしか上がっていなかったのですが、昨晩は37.5度まで上がっていました。(平熱は36度です) 一昨日までは総合感冒薬、昨日からは市販で医療用と同量配合の去痰薬と解熱鎮痛剤を飲んでいます。花粉症の時期なので、毎日抗ヒスタミン成分配合のアレルギー専用鼻炎薬も飲んでいます。 現在は、熱は下がってほぼ平熱になりました。痰はかなり減ってきましたがまだ続いていて、眠ると相変わらず唸っているそうです。 痰が原因で咳き込むことはありますが、普通のくしゃみや咳は最初から特に出ていません。鼻水もさほど出ていません。 6年ほど前に完治しましたが、風邪が原因で気管支喘息の治療をしたことがあります。 1.唸り声が続いているのは風邪のせいでしょうか?最近ストレスも増えていて心療内科の受診を検討していたので、原因や病名として何の可能性があるのか気になります。 2.どのくらい続くようなら病院に行った方がいいですか?かかりつけ医も特にいないです。 3.もし受診するなら何科がいいでしょうか?とりあえず呼吸器内科は検討しています。

5人の医師が回答

アカントアメーバの感染が怖いです

person 50代/女性 -

私はADHDで、気をつけていても頻繁に何か目に入ってしまいます。 昨日も目に何か入ったので、水道水で目を洗いました。 しばらくして、目の際に睫毛が付いて入りそうだったのでティッシュで取ろうとすると、手元が狂い、目の表面をティッシュが、かすってしまいました。 特に痛みや目が開かないとかはなかったです。 そして今日、シャワーを浴びていた時にリンスが入ったので、また水道水で目を洗いました。 昨日、水道水で洗眼→ティッシュで目の表面を擦ってしまう→今日また水道水で洗眼で、もしかしてティッシュで目の表面に傷が付いている状態で水道水で目を洗ったら、アカントアメーバに感染するのではと不安になりました。 洗眼した水道の蛇口が綺麗でなかったのも心配です。 先程、シャワーから出てからですが、(目を水道水で洗ってから30分後くらい)に、点眼タイプの洗眼薬(成分分量 10mLホウ酸1.0% 添加物 エデト酸ナトリウム水和物、ポビドン、等張化剤、pH調節剤)で洗い流し、そのしばらく後で目薬  【成分・分量】 有効成分 配合量 作用 酢酸d-α-トコフェロール (天然ビタミンE) 0.05% 血行促進作用があり、 栄養を送り届けることで疲れた目の回復を促します。 ビタミンB6 0.1% 新陳代謝促進作用があり、栄養を 補給することで疲れた目の回復を促します。 コンドロイチン硫酸エステルナトリウム 0.1%涙液の成分を 補給し、乾いて疲れた目に効果をあらわします。 L-アスパラギン酸カリウム 1% 目の細胞呼吸を活性化し、 疲れ目に効果をあらわします。 ネオスチグミンメチル硫酸塩 0.005% 目の調節神経に作用して、 ピント調節をスムーズにし、目の疲れに効果をあらわします。 クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03% 抗ヒスタミン作用で、 充血やかゆみなどの不快な症状を改善します。 添加物として、 ホウ酸、ホウ砂、l-メントール、d-ボルネオール、 ユーカリ油、エデト酸Na、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、 pH調節剤を含有します。  を点しておきました。 この程度でしたら、アカントアメーバを心配しなくても大丈夫でしょうか? コンタクトは週に2回、ワンデータイプを着けるだけです。

3人の医師が回答

慢性蕁麻疹の診断、痒疹の可能性

person 60代/女性 -

62歳男性、父のことです。 昨年の夏頃から、全身に痒みがあり、赤い発疹もあります。5箇所ほど皮膚科を受診しましたが、全ての所で慢性蕁麻疹という診断を受けています。さまざまな抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬、ステロイド軟膏などの治療を行っていますが、良くなりません。この間、初めてゾレアも試みましたが、効果は感じていません。蕁麻疹の診断を受けていますが、ネットで調べると、蕁麻疹によく似た多形慢性痒疹というものがあることを知りました。たしかに掻きむしった跡なのかもしれませんが、痒疹のようなものできています。また、蕁麻疹は24時間以内に発疹は消えるとのことですが、父の場合、軟膏を塗ってしばらくしたら消え、またでてくるような気がします。私の中では、発疹が常にあるイメージです。(本人は薬を塗ったら消えると言っています) 上記のような症状と添付写真の皮膚疾患の場合、痒疹の可能性もあるのでしょうか?やはり蕁麻疹なのでしょうか。 蕁麻疹の場合、多くが原因不明とのことで、一応アレルギー検査や薬疹なども調べましたが、どれも該当しませんでした。lgeも高くないそうです。父の基礎疾患としては、統合失調症、高血圧、ヘルニアがあります。なので、精神薬や降圧剤、ロキソニンなども含め、薬は多く飲んでいる方だと思います。また、血液検査でカリウムの値が低く、処方されたカリウム製剤も飲んでいます。(原因を調べましたが、こちらも原因不明でした。原発性アルドステロン、クッシング病は違うと言われました) 蕁麻疹の場合、原因不明のことが多いようですが、痒疹の場合、内臓疾患や悪性腫瘍が原因のこともあるとのことで心配です。内科の検査としては、昨年12月に胃カメラ・大腸カメラを行い、2個小さなポリープを切除しました。3月に腹部エコーを行い、脂肪肝があるとの指摘を受けました。血液検査の結果も添付の写真の通りです。その他にALPとLDHを採血した時のものを下記に記載します。基準値よりも少し高いです。この場合、内臓疾患や悪性腫瘍の可能性で痒疹なのでしょうか?他にどのような検査を受ければいいでしょうか?また、痒みを少しでも良くする方法は他にあるのでしょうか?先生方のお力をお借りできれば幸いです。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。 ALP 130 LDH 263

3人の医師が回答

季節性アレルギー性鼻炎で鼻閉がひどく熟睡できない、手術すると改善するか?

person 50代/男性 -

主訴:鼻閉(中等度~重症) 副訴:口呼吸(毎日)、口呼吸による睡眠障害、中途覚醒 、頭痛・片頭痛(週2~4日、朝・日中) 発症時期:花粉症時期とその後(2月~8月)が急性期、飲酒後の夜間 現病歴:睡眠時無呼吸症(飲酒後)、前視野緑内障 薬物療法:鼻噴霧用ステロイド薬 、抗ロイコトリエン薬、第2世代抗ヒスタミン薬で鼻閉改善効果なし、点鼻用血管収縮剤を乱用しないで、鼻呼吸で熟睡したい、睡眠時無呼吸症候症もできれば改善したい。 手術療法:2名の耳鼻科専門医(1名は日本一の施術数実績、もう1名は1000例を超える施術実績)にCT画像(添付参照)で診察してもらいました。鼻中隔湾曲症と下鼻甲介肥大と診断され、1名の医師は鼻中隔矯正術のみ、もう1名の医師は鼻中矯正術に併せて粘膜下下鼻甲介骨切除術・下鼻甲介粘膜切除術を勧められました。 質問1 添付したCT画像から、両手術が必要な程度の鼻中隔湾曲、下鼻甲介肥大なのでしょうか?薬物療法では効果なく、手術すれば鼻閉が改善し、熟睡できるようになるのでしょうか?睡眠時無呼吸症も改善するのでしょうか? 質問2 下鼻甲介骨切除術や下鼻甲介粘膜切除術は必要でしょうか?その際、エンプティノーズにはならないのでしょうか? 質問3 下鼻甲介粘膜切除術する場合は、通常、下鼻甲介粘膜下組織の1)おもて面(鼻腔側)、あるいは2)うら面(鼻腔側と反対)、のどちらの部分の組織を減量・切除するのでしょうか?エンプティノーズになりにくいのはどちら側なのでしょうか?医師はうら面側の骨と組織切除と言っています。セカンドオピニオンをいただけますでしょうか? 質問4 この手術をする場合、施術者の経験や技術力によって、予後再発や合併症など大きな差があるのでしょうか?どちらの医師に手術をしてもらうべきか迷っています。

3人の医師が回答

粘り気のある鼻水による鼻閉と後鼻漏につきまして

person 40代/男性 -

今年の3月頃、水っぽい透明な鼻水で出て左耳が聞こえにくくなり、6月に耳鼻科で鼻水を検査したところアレルギーと診断され、耳管狭窄症でした。お薬で耳は良くなったのですが、鼻は治らず、鼻水が徐々にドロッとした透明なものになり、喉に絡みつき、声がれに悩むようになりました。 耳鼻科で軽い副鼻腔炎と診断され、クラリスロマイシン、カルボシステイン、トランサミン、ルパフィン、モンテルカストが処方されており、9月頃から継続しています。 喉のイガイガも継続してあったので、胃液の逆流を疑い、1か月間、タケキャブ錠を飲みましたが改善せず、今は処方無しです。 Q:鼻水が出る直前に、鼻の奥が重くなるような違和感を感じます。市販の点鼻薬ナザールを使うと、鼻水が止まり鼻閉も改善してスッキリしますが、時間が経つと、スイッチが切れたように、再び鼻の奥がもやっとして、粘り気のある鼻水が出て、全く鼻が通らなくなります。以前は、粘っこい鼻水が喉に行っていたのですが、徐々に鼻の穴に回るようになり、その結果、詰まるようになり、苦痛です。この症状がは、アレルギーでしょうか。それとも、慢性副鼻腔炎でしょうか。ルパフィンは効いている感じが無いですが、ナザールは即効で効きます。指先の血液1滴でするアレルギー検査40項目は、全て陰性でした。 Q:抗ヒスタミン薬の入ったナザールは、頻繁に使うと悪化するようですが、どのくらいの頻度なら問題無いでしょうか。大事な会議の前や、寝る前に鼻が詰まって苦しい時に使っています。また、血管収縮剤が入っておらず、ステロイド剤が入ったナザールαARという市販薬なら、悪化する心配は無いでしょうか。 Q:鼻うがい液に重曹を入れると、粘っこい鼻水が柔らかくなりますか。 Q:人前で話す時に、鼻声になったり痰が絡んだような声になるので、とても苦痛です。病院も2件目です。どうしたらよいのでしょうか。

6人の医師が回答

コロナ後遺症の湿疹に対してプレドニンとクラリスの併用は効果が見込めるか

person 30代/男性 -

全身の湿疹に対して、プレドニンとクラリス併用と服薬量に対して問題ないか、また抗生剤の服薬は必要かご教授お願いします。 今年の4/19にコロナ陽性になり、高熱後に睡眠障害を発症してマイスリー服用開始、解熱後から徐々に湿疹の皮膚症状が全身に広がって、抗ヒスタミン薬のタリオン10m g2錠を服薬してるが変わらず。7月30日に温泉施設に行ったあと急激に悪化して痛みが出る、8月5日に総合病院の皮膚科専門医を受診して、コロナ後遺症と診断。 8/5〜7日プレドニン15mgを3日間 8/8〜10日プレドニン10mgを3日間 8/11〜13日プレドニン5mgを3日間 合計9日間を服薬済み クラリスもニキビ予防として併用指示 クラリス200mg✖️2錠 8/5〜11日の1週間服薬済み プレドニンの効果で痛みは軽減されたのですが、湿疹は減少せずに少し悪化、8/15に皮膚科再受診。 ステロイドの量が足りなかったと診断されて、プレドニン15mgを7日間とクラリス錠を200mg✖️2錠を7日間服薬を指示されました。 上記の症状に対して、プレドニンとクラリス併用と服薬量に対して問題ないか、また抗生剤の服薬は必要かご教授お願いします。※ルリッド錠は院内在庫切れで処方されず、ミノマイシンは自身のアレルギーのため、クラリス錠を処方されました。 自分の体感では毛穴が炎症して毎日ポツポツと大きめの湿疹が出て、首周辺から始まり、脇の下、肩、両腕、太もも、お尻が特に酷く。 昨日から陰部にも赤み、痒みが出て毎日悪化してきていて非常に辛いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

こどもの咳が続いています。薬について。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子どもです。 スギ、ハウスダストなどのアレルギーがあり、2、3月にはアレジオンを服用しています。(クラリチン、アレグラは効かなかったため) 今年も2月中旬からアレジオンを服薬していたものの、2月下旬位から熱はないものの鼻づまりと咳が続き、小児科、耳鼻科を受診。 マイコプラズマや百日咳の簡易検査は陰性。アスベリンなどの咳止め類を飲んだり、ホクナリンテープを貼ったり、抗生剤を3日分飲んだりしましたが、あまり効果なく、結局、 レントゲンでも気管支、肺は全く問題なし。喉も赤くないので風邪というよりアレルギーによるものでは、とのことで、今はアレジオンと2週間前くらいにプラスで出されたキプレスチュアブルをずっと飲んでいますが、鼻詰まりや咳が長引き、すっきりしません。咳ばらいを聞いた小児科の先生は、多少、チックの可能性もありそうだとのことでしたが、実際にタンが絡んだり、寝ているときにむせるような咳をすることもあり、チックだけの症状でもなさそうです。 鼻づまりも、奥でズルズル音が聞こえるものの、かませてもうまく鼻水が出てこないため、本人が時々すすってしまっています。それが喉に回っているのでは、との指摘もありました。 とりあえず、市販の点鼻薬を試してみたいのですが、アレジオン、キプレスとの併用は可能でしょうか。効果なければ、アレジオンとキプレスを一旦やめて、市販の急性アレルギー性鼻炎用の小児用内服薬(第一世代の抗ヒスタミン薬)を試してみるかしたいのですが、その場合は、就寝前に飲んでいるアレジオン、キプレスの時間に代えて飲めば併用にはならないでしょうか。 部屋の掃除や、加湿器、水分を取るなど、対策はとっています。 本人は元気なのですが、親としては心配で途方に暮れています。病院は様子を見てくれという感じだったので頼りになりません…。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)