流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

染色体の異常

person 30代/女性 -

いつも質問に答えて頂いてありがとうございます。何度も同じような質問をして申し訳ありません。しかし、考えると不安と悲しみで押し潰されそうなので、少しでもご意見して頂ければ…と思います。 私は、2007年5月に第1子を出産し、2008年6月に11週で頭蓋骨の形成不全が分かり手術で諦め、2009年3月に10週で流産しました。 頭蓋骨形成不全の時に病院の先生は『先天的な異常です。誰が悪いわけでもなく、ある一定の割合で起こります。次回の妊娠で授かるお子さんに同じ事が起こる確率は低いです』とおっしゃいました。 辛い時期を乗り越えて、今回また妊娠出来て家族で喜んでいたのですが、胎児の心拍が確認出来ず流産しました。 妊娠初期の流産は、染色体の異常と聞きますが、もしかして今回の赤ちゃんも頭蓋骨の形成不全で生きる能力がなく流れてしまったのでしょうか?その可能性がありますか? 3月9日に、子宮の中を綺麗にする手術をしてから諦めもつき体も元気になりました。とは言っても、主人や子供や周りの者に心配をかけたくないので、表向きは明るく振る舞っていますが、本当は辛くて苦しいです。 出来る事なら、あと1人、子どもが欲しいのですが、また悲しい事になるのではないかと、妊娠する事が怖い自分もいます。私の体は、何か異常なのでしょうか?次の妊娠を考える前に何か検査を受けた方がいいのでしょうか? もちろん、100%安全に健康な赤ちゃんを出産する事が、どんなに尊い事で、色々な奇跡が積み重なっいるのかはよく分かっているつもりです。ただ、今は、心が疲れており、辛いです。ご意見をお聞かせ頂ければ…と思っています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫の手術か不妊治療 どちらを優先するか

person 40代/女性 -

不妊治療の進め方について相談です。 42歳出産歴なし先月自然妊娠後、稽留流産から9週目で自然排出をしました。 不妊治療を進めるにあたり、高齢の為、子宮筋腫の手術を先に行うか、手術はせずに不妊治療をすすめるかで決めかねています。 子宮の左側に筋層内筋腫6.8センチが1つと小さい筋腫が他に2個ほどあるようです。(小さい方は気にする内容ではないとの事) 1年前に撮ったMRIの画像と現在の筋腫を比較してもサイズはさほど変わらないとの事です。 自覚症状は、筋腫がある場所あたりがたまにチョンと感じる程度で痛いと感じる程ではなく月経の量がすごく多い事もないように思います。 通っている不妊治療のクリニックでは、院長先生は妊娠した際の流産早産等リスクを考えると手術を先にするのが望ましいとの考えで、副院長は年齢を考えると手術はせずにまずは妊娠する事を優先するのが望ましいという考えです。 自分自身は筋腫が妊娠した際に明らかに妊娠を妨げる内容でないのであれば手術はせずにこのまま不妊治療を進めていきたいと思っています。 色々な先生のご意見を参考にどの様に進めるか決めていきたいと思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)