検索結果:2,460 件
1ヶ月ほど前に左手首橈骨遠位端骨折で手術をして、プレートを入れました。現時点では痛みと異物感がかなり気になっており、半年〜一年後には除去したいと考えています。 一方で、妊娠を希望しており、昨年一度妊娠しましたが、稽留流産で年末に子宮内容除去手術をしています。生理が無事再開し、基礎体温も安定してきたため妊活を再開したいと考えております。 質問は以下の2点です。 1. 妊娠していてもプレート除去手術は可能でしょうか? 2. 仮に運良く早々に妊娠・出産できたとして、出 産後にプレート除去の手術をした場合、乳児の世話にはかなり制限が出るでしょうか?(1ヶ月抱っこはできない、など) 主治医には、プレートを除去するなら2年以内に、と言われています。プレート除去が済んでから妊活再開が一番シンプルで良いとは思いますが、年齢的にあまり余裕がないので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。
7人の医師が回答
いつも質問に答えて頂いてありがとうございます。何度も同じような質問をして申し訳ありません。しかし、考えると不安と悲しみで押し潰されそうなので、少しでもご意見して頂ければ…と思います。 私は、2007年5月に第1子を出産し、2008年6月に11週で頭蓋骨の形成不全が分かり手術で諦め、2009年3月に10週で流産しました。 頭蓋骨形成不全の時に病院の先生は『先天的な異常です。誰が悪いわけでもなく、ある一定の割合で起こります。次回の妊娠で授かるお子さんに同じ事が起こる確率は低いです』とおっしゃいました。 辛い時期を乗り越えて、今回また妊娠出来て家族で喜んでいたのですが、胎児の心拍が確認出来ず流産しました。 妊娠初期の流産は、染色体の異常と聞きますが、もしかして今回の赤ちゃんも頭蓋骨の形成不全で生きる能力がなく流れてしまったのでしょうか?その可能性がありますか? 3月9日に、子宮の中を綺麗にする手術をしてから諦めもつき体も元気になりました。とは言っても、主人や子供や周りの者に心配をかけたくないので、表向きは明るく振る舞っていますが、本当は辛くて苦しいです。 出来る事なら、あと1人、子どもが欲しいのですが、また悲しい事になるのではないかと、妊娠する事が怖い自分もいます。私の体は、何か異常なのでしょうか?次の妊娠を考える前に何か検査を受けた方がいいのでしょうか? もちろん、100%安全に健康な赤ちゃんを出産する事が、どんなに尊い事で、色々な奇跡が積み重なっいるのかはよく分かっているつもりです。ただ、今は、心が疲れており、辛いです。ご意見をお聞かせ頂ければ…と思っています。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
三人の子供がいます。下の子供は9さいに、 一年半まえに続けて科学流産とケイリュウ流産をし、ソウハ手術をしみした。その後のやっとの妊娠ですが、9月の3日に生理がきてちょうど排卵日あたりに下腹部の張りと痛みで内科で受診しました。 先生はこの時期の体調不良でもし受精してもダメになる可能性が高いためレントゲンを進められてレントゲンを、とってしまい、抗生物質も3日間近く服薬しました。 体調不良でやはり受精してもダメになるのでしょうか?また、以前の流産したことがあるため、無事に出産までたどりつけるかも不安ですし、レントゲンや抗生物質の影響は大丈夫ですか? 今は少し下腹部がシクシクしています。早めの病院受診したほうがいいですか? 長文で申し訳ありません。詳しい解答お願いします。
初めて質問させて頂きます。 私は妊婦になってからか、その前からあったのかは定かではありませんが尿蛋白が酷く臨月の頃、医師に『蛋白だだ漏れだね』と言われました。 出産後もまだあり『1年くらいでよくなるだろうけど食生活には気をつけてね』とだけ言われました。しかし1年過ぎても目に見える蛋白尿が出てましたがその時は生理前とかでさほど気にはしませんでしたが、出産して6年たった今でも生理前とか関係なく蛋白尿が出てることに気づきました。近々病院には行こうと思ってますが、この蛋白のせいで妊娠出来ないのでは…と思うようになってしまいました。(2回の流産経験あり) 蛋白尿が出るのは腎臓が悪いからなのでしょうか?そのせいでお腹の中で子供が育たないのでしょうか?教えてくたさいm(_ _)m
2人の医師が回答
1年前から妊娠希望です。 (カテゴリーが違うかもしれませんがお許しください。) 排卵についてなのですが、排卵検査薬がはっきり陽性になったのに、その後何らかの理由で排卵せずに終わってしまうことはあるでしょうか? 最終月経は1/4 月経周期は28〜30日 1/17に排卵検査薬が陽性になったのですが、その後基礎体温が上昇せず、今朝も36.40℃と低温期とほとんど変わらない体温です。 今まで、約1年半測っている基礎体温は、毎月二層になっていましたし、高温期は36.7〜8度ありました。 一時婦人科に通っていた間も、毎月排卵していたようでした。(昨年一度妊娠しましたが、初期に流産しています) (婦人科的に)健康な人でも時々無排卵のこともあるそうですが、LHの上昇があった後でも排卵をやめてしまうこともあるのでしょうか? 1/20から風邪をひいてしまいましたがそのことと関係があるのでしょうか? ご教授お願いします。
6月に心拍確認後流産しました。(8週で原因は調べていません) 生理を2回見送り本日妊娠検査薬が陽性となりました。(生理から計算し4週辺りです。6月の時も今回も自然妊娠。7年程前に正常分娩で1 人出産しています。妊娠に関する検査は特に問題ありませんでした) 前回妊娠した際、担当医より黄体補充でデュファストンという薬が処方されましたが、副作用が怖くて飲めませんでした。 特にホルモン値の採血などしていなく「39歳だと流産率も高いし、せっかくの機会を大切にする為に飲みましょう」と言われました。 来週4週5日目辺に病院へ行き黄体ホルモン値を測定してもらい、もし低いなら今回はしっかり内服しようと思っています。 そこで質問なのですが 1.黄体ホルモン値が正常だっとしても、この薬は高齢出産の場合、内服しておいた方が良いですか? 2.採血時期は4週5日目辺りを予定していますが、遅いもしくは早い等はありますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
妊娠7週4日で胎芽4.5ミリしかありません。心拍は確認できました。 タイミング法で排卵日は確定しているため週数にズレはありません。 このまま無事に妊娠継続できる可能性はあるでしょうか。 医師からは着床が遅れたことにより成長が遅くなっている可能性もあると言われましたが、着床はどの程度遅れることがあるのでしょうか。 経過は以下の通りです。 11/28 最終生理初日 12/11 タイミング 12/12 誘発注射後、夜に排卵痛あり 12/13 タイミング 1/4 胎嚢5.4ミリ 1/11 胎嚢13ミリ 1/16 胎芽2ミリ 1/20 胎芽4.5ミリ心拍有 2018年 第一子出産 2022年3月 7週0日完全流産
4人の医師が回答
基礎体温を測ってます。(毎朝6時から7時半の間です。)グラフにすると、低温期から高温期の上がり方がゆるやか(5,6日かかってます。)で、高温期が10日くらいです。高温期から低温期の下がり方もゆるやかです。何か問題あるのでしょうか? ちなみに、もともと生理不順で、20代前半は3,4ヶ月に1回、ひどいときは半年に1回でした。幸いにも一人目は自然妊娠しましたが、出産後生理が1年以上来なく、婦人科に通院。クロミッド服用し、5月に妊娠、6月に流産しました。7月に生理が来て30日前後で生理が来ています。
不妊治療の進め方について相談です。 42歳出産歴なし先月自然妊娠後、稽留流産から9週目で自然排出をしました。 不妊治療を進めるにあたり、高齢の為、子宮筋腫の手術を先に行うか、手術はせずに不妊治療をすすめるかで決めかねています。 子宮の左側に筋層内筋腫6.8センチが1つと小さい筋腫が他に2個ほどあるようです。(小さい方は気にする内容ではないとの事) 1年前に撮ったMRIの画像と現在の筋腫を比較してもサイズはさほど変わらないとの事です。 自覚症状は、筋腫がある場所あたりがたまにチョンと感じる程度で痛いと感じる程ではなく月経の量がすごく多い事もないように思います。 通っている不妊治療のクリニックでは、院長先生は妊娠した際の流産早産等リスクを考えると手術を先にするのが望ましいとの考えで、副院長は年齢を考えると手術はせずにまずは妊娠する事を優先するのが望ましいという考えです。 自分自身は筋腫が妊娠した際に明らかに妊娠を妨げる内容でないのであれば手術はせずにこのまま不妊治療を進めていきたいと思っています。 色々な先生のご意見を参考にどの様に進めるか決めていきたいと思っています。
卵管鏡下卵管形成術の適応かについて質問させてください。 2020年10月に不妊検査でクラミジアの抗体高値で抗原はマイナスであったため子宮卵管造影検査実施するも卵管の異常はないとのことでした。(造影剤の腹腔内への拡散については検査せず卵管周囲癒着の有無は不明) その後クロミッドを内服しながらタイミング法で2021年3月に妊娠しましたが9週で流産。 胎嚢の自然排出を待ち7月に自然排出しそれから1年以上経ちますがタイミングをとっても妊娠できずにいます。 子宮卵管造影検査後は卵管の通りが良くなり検査後半年間はゴールデン期で妊娠しやすくなると言われていると聞きました。 しかしゴールデン期を過ぎて以降全く妊娠する気配がないため子宮卵管造影検査では分からない癒着などあるのではないかと不安です。 もし適応があるのならば卵管鏡下卵管形成術+腹腔鏡を検討したいと思っているのですが、このような場合適応になるのでしょうか?? ご回答どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療