湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

蕁麻疹再発、ステロイド以外の治療

person 20代/女性 -

10月上旬に画像添付したような湿疹が両足に出来て、一週間ほどは、足だけが痒い状態でしたが、次第に腕、お腹、背中なども痒くなり始めました。(足以外湿疹はありませんでした。朝昼は痒みがひき、夕方以降痒みが酷い状態でした。) 10月14日に皮膚科に行きましたが原因は不明で、塗り薬と1週間分の内服薬だけ処方してもらいました。薬を飲んでる間は痒みも全く無くなりましたが、薬を飲まなくなってからまた痒みが戻りまし た。 そこで明日もう一度皮膚科に診察に行こうと思うのですが、以前処方された薬がステロイドで、錠剤の数も多く、飲んでいる間、胃が重く、気分が妙に落ち込み辛かったので出来ればもう服用したくありません。 以前の診察で、医師が治療薬はステロイドしかないというようなことを話されていたのですが、本当なのでしょうか?ステロイドに頼らず自然治癒することは難しいのでしょうか?結局明日診察してもらって薬を処方してもらってもまた精神的にしんどくなるのでは、薬を飲まなくなると再発するのではと思うと怖いです。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。 。

1人の医師が回答

赤ちゃんの湿疹にステロイドの使用

person 20代/女性 -

五ヶ月の息子なんですが、二ヶ月くらいから顔に湿疹ができ始め、最初はワセリンを処方され塗っていたのですが悪化し掻き毟るので、キンダベートを塗り、マシになれば保湿を繰り返し今では顔はだいぶ良くなり掻き毟りも減りました。しかし、最近はお腹、背中、太ももにまで、赤い小さな湿疹が出来ています。皮膚科ではアトピーの可能性があるとの事で、ザジテンドライシロップを一週間飲み、体はエクラー軟膏、顔はロコイドを一週間続け、みるみる綺麗になりました。しかし、塗るのを辞めると一気にもとに戻ります。皮膚科では、一度綺麗にした状態で、赤みがあり痒そうな所だけ、引き続き塗って、綺麗な部分は塗らないで、保湿(プラスチベース)をするよう言われました。しかし、全体にすぐに赤みが出るので、毎日塗るべきなのでしょうか?連続使用は一週間と聞いたので、どうすれば良いのか分かりません。本人は痒がる様子はないのですが、明らかに見た目は痒そうです。痒がらなければ、ステロイドを無理に使わずに、保湿などのスキンケアをメインにして、皮膚が強くなるのを待つべきですか?それとも、今の状態を放置すると、どんどん悪化するのでしょうか?肌は全体的にザラザラとし、ツルツルなのは、今となってはほっぺと、腕だけです。 ちなみに、今手元には、アルメタとヒルドイドを1:1で混合されたモノもあります。それは、小児科で、お腹の湿疹に塗るようもらいました。塗るとマシにはなりますが、エクラー軟膏程ではありません。 エクラー軟膏を酷い時だけに使うのと、アルメタ&ヒルドイドを、ある程度塗り続けるのは、どちらがよいでしょうか? 年明けまでは皮膚科に行けないので、是非よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)