10月上旬に画像添付したような湿疹が両足に出来て、一週間ほどは、足だけが痒い状態でしたが、次第に腕、お腹、背中なども痒くなり始めました。(足以外湿疹はありませんでした。朝昼は痒みがひき、夕方以降痒みが酷い状態でした。)
10月14日に皮膚科に行きましたが原因は不明で、塗り薬と1週間分の内服薬だけ処方してもらいました。薬を飲んでる間は痒みも全く無くなりましたが、薬を飲まなくなってからまた痒みが戻りまし
た。
そこで明日もう一度皮膚科に診察に行こうと思うのですが、以前処方された薬がステロイドで、錠剤の数も多く、飲んでいる間、胃が重く、気分が妙に落ち込み辛かったので出来ればもう服用したくありません。
以前の診察で、医師が治療薬はステロイドしかないというようなことを話されていたのですが、本当なのでしょうか?ステロイドに頼らず自然治癒することは難しいのでしょうか?結局明日診察してもらって薬を処方してもらってもまた精神的にしんどくなるのでは、薬を飲まなくなると再発するのではと思うと怖いです。
まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。
。