検索結果:10,000 件
5歳の娘についてですが、月曜日に休日診療に行き、溶連菌感染と言われ抗生物質を飲んでいます。発疹がひどくかゆがり、大変です。今日もまだ引いていません。そして今日からお腹を痛がり下痢をしています。これは溶連菌によるものなのか、違う風邪なのか教えて下さい。 ちなみに、溶連菌の検査をしてプラスだったので、溶連菌には間違いないのですが…
1人の医師が回答
母親のワタシが昨日、検査で溶連菌が出て抗生剤を処方されました。子供は6歳と3歳の男の子がいます。 ネットで溶連菌を検索かけたら、大人はあまりかからず、かかったとしても子供からウツルと書いてありました。 3歳の息子は先週、熱を2日間ほど出してましたが病院には連れて行ってません。 6歳の息子は特に風邪の症状もなかったです。 溶連菌は3歳の息子からうつったとして。もしそうだとしたら、子供は特に薬も飲んでいないので完治はしてないってことでしょうか? 溶連菌は腎炎になることがあると言われ、ワタシも、後日尿検査の予定です。 薬を飲んでない子供たちは、このままで大丈夫ですか?それとも尿検査に連れて行くべきですか?
3歳2ヶ月の女児です。 5月1日(金曜)夕方に下腹部、四肢、鼻〜頬にかけて細かい発赤が出て、小児科受診しました。 受診前自宅で測った体温は37.7度。病院では37.1度でした。また、口の中などには赤みはありませんでした。 診察では「ブツブツの出方や形状は溶連菌と考えられるけれど、典型的な症状ではないようなのでさし当たって抗生剤を飲ませて様子を見てください」と言われました。 「溶連菌なら抗生剤が効いて、5日くらいで症状は消失していると思うけれど、薬は飲み切って」と言われました。 そのときの検査結果は連休明けにならないと出ないので、確定診断はついていない状態です。 心配しているのは手足の発赤とかゆみがなかなか改善しないことです。 赤みは幾分ひいた様にも見えますが、触った感じのブツブツ感やごわごわ感はそのままで、痒みも強いようです。まるで何かの蕁麻疹かアレルギーなのかと思うくらいです。 また、熱はそれ以降も全く出ていません。 食欲は多少落ちているような印象もありますが、口の中を見る限り特に赤くなっている様子はありません。 何よりとても元気で、ブツブツと痒み以外、普通の状態と殆ど変わりありません。 ただ、溶連菌と言うことであれば何らかの生活の制限(外出など)を続けなければならないのでしょうか? 保育園に行っているので(ちなみに園では溶連菌の流行はないと確認しています)連休明けの対応などを考えたいので、以下の点についてアドバイスいただきたくお願いいたします。 1.今の状態で連休明けまで薬を飲み続けるだけで大丈夫でしょうか。他科受診の必要性はありませんか。 2.外出など生活面の制限について。さし当たって連休明けはお休みした方がいいでしょうか。 3.痒みについて有効な薬などありますか。それとも冷やすだけの方がいいでしょうか。 以上よろしくお願い致します。
昨日から熱があり病院へ行ったら溶連菌と診断されサワシリンカプセル250.カロナール錠200.ムコスタ錠100mg を処方され飲んでいるのですが熱は下がったのですが喉が痛くて喉が詰まってる感じがするので家にあったブルフェン200を一緒に飲んでみようと思うのですが飲み合わせは大丈夫でしょうか
夫が4日前から発熱があり、一昨日からメイアクト・トランサミン・PLを処方され内服しています。本日になっても微熱・食欲不振があり、違う病院を受診したところ、溶連菌と言われました。1歳6ケ月の娘が一週間ほど前から鼻水・咳があり(熱はありません)、クラリス・メプチン ムコダイン ゼスランシロップを内服しています。娘も溶連菌の可能性はありますでしょうか?また家には生後13日の新生児が居ます。感染の可能性は大丈夫でしょうか?私も今朝から喉のいがらっぽさがあります。私は妊娠中B群溶連菌陽性と言われたので、今回の感染は私が原因でしょうか?
5才の娘ですが、12日の晩から食欲がなく熱が出て13日に小児科で溶連菌と判明してから抗生剤を服用しています。 今日の朝には熱が下がって元気だったんですが、晩からまた食欲がなくなり、先程嘔吐しました。 その後水分も取れず、また寝ました。 抗生剤は飲み続けた方がいいんですよね?副作用でしょうか? 明日は土曜日なので、再度受診しといた方がいいか迷っています。 アドレスお願いします。
9歳の息子が10日の夜から38.6℃、11日も朝、39.0℃あり小児科にかかりました。喉が赤くなっていたので、念のため溶連菌の検査をしましたが陰性。弟がおたふくで…疑っていたんですが、リンパ節の腫れもないしちがうだろうと…。結局、夏風邪だろうと診断。 そして今日、舌の先が痛いと言い出して見てみましたが少し赤くなっていますが…溶連菌?なのでしょうか?
6人の医師が回答
こんにちは。4才の息子が9日に溶連菌と診断されました。その日からサワシリンとラックビーを服用しています。本人も元気で問題ないのですが、2才の娘がいるので心配です。 そこで、お聞きしたいのですが、娘も9日に皮膚科で偶然サワシリンを3日分処方されました。 もし、娘が溶連菌に感染していた場合、偶然にも3日分の抗生剤を飲む事になりますよね?本来なら10日飲まなくてはいけないのに中途半端に3日飲んだ事で症状がでなくて気がつかなかったら腎臓などに問題はでませんか?宜しくお願い致します。
こんにちは。二児の母です。 今5週目だと思われますが、妊娠がわかったばかりなのでまだ産婦人科へは行っていません。 2日前から喉が痛く、高熱が続いていたので、今日内科へ行ったら溶連菌だと言う事がわかりました。 メイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、カロナール錠200mgを処方して頂きました。 初期は薬を飲まないほうがいいと言いますが、溶連菌を治さないと更に影響が出ると言われました。 そこで質問です。 1、処方された薬は妊娠初期でも比較的飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか? 2、妊娠初期に溶連菌にかかるとお腹の子がどのような悪影響を受けてしまうのでしょうか? とても心配です。お答えよろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 11ケ月の双子の娘と息子事で教えて下さい。 6月に発熱が高くて40度と39度あり受診した所手足に発疹、口内炎があるので手足口病だろうとの事でした。同時にトビヒにかかり皮膚にも診てもらいました。 7月に入り又発熱(39度程)で診てもらうと手足口病かヘルパンギーナと診断されました。熱は1日でさがりました。 その1週間後、夫婦が溶連菌に感染してると言われ今薬を服用中です。 子供は今熱はありません。 質問なんですが 子供が溶連菌に感染していて熱が無ければ様子見ていいですか? 長くなりましたが宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療