検索結果:5,475 件
5歳の女の子です。日曜夜から熱が出て月曜に溶連菌+と言われました。薬を飲んでも熱が下がらず、今日インフルエンザと炎症反応検査をしてもらいましたがインフルエンザは-で炎症反応も異常無しでした。なのでウィルス感染が溶連菌と一緒になったのではと言われました。高熱はいつまで続くのでしょうか?39℃前後を行ったり来たりしてます。解熱剤を使った方が良いのでしょうか?鼻水と痰混じりの咳もしてます。 高熱のせいなのか寝てるときに体がビクビクしますが大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
昨夜から10歳の息子が熱を出しています。 昨夜は38.5ありしましたが、今は下がっているようです。熱以外に鼻水と喉が少し痛いそうです。昨夜から酷い口臭もあり、以前何度か罹った溶連菌の時の症状に似ています。 少し離れた場所に日曜も診察している小児科がありますが、もし溶連菌だった場合はすぐに薬を飲んだ方が良いのですか? 明日でも変わりませんか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
先週火曜日から発熱があり、溶連菌との診断を受け、1日3回7日分の薬が出ました。熱は木曜の朝には下がっていました。 薬は全て飲み切りましたが、3日ほど昼の分を飲ませそびれて日があり、飲み切ったのは昨日の朝でした。 今日、保育園から帰ってきたら、38度の熱がありました。 熱のせいで目はトロンとしてましたが、元気はありました。 ただ、夕食をとらずに寝てしまい、先週の溶連菌の時も同じように食事をとらなかったので、再発したのでは?と考えています。 明日、診察に連れて行きたいのですが、溶連菌の診断をうけた小児科が休みの為、かかりつけの耳鼻科に連れていこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
30代女性です。 ここ一週間ほど喉が痛かったのですが、月曜日から、発熱、鼻水(黄緑色)、喉の痛みが出はじめました。 舌は白く、ぽつぽつが少し。舌の先も赤くぽつぽつが少しあります。 発熱は夜にかけて38.5ほどまで上がったので、処方されたカロナールを飲みました。 現在は抗生剤も飲んでいます。 土曜日、四歳の子どもも熱っぽく、鼻水が出たので病院を受診しましたが、風邪と診断。 今は熱もなく、鼻水は出ますが落ち着いています。 親が溶連菌だと仮定すると、抗生剤を飲めば二日ほどで熱は下がりますか? 子どもは症状的に溶連菌ではないですか? 溶連菌だと咳や鼻水はあまり出ないと聞いたのですが、出ることありますか?
3歳男の子です。19日夕方から38度の熱があり、20日に病院受診し、少し喉が赤いとの事で薬5日分もらいました。その時期夫が数日前に溶連菌と診断され、保育園でも溶連菌が流行っていましたが、喉の状態が溶連菌ではないとの事でした。その後日中は熱が下がるのですが夜には38度に上がるという状態を繰り返し、今日で4日目です。 特に咳や鼻水等の風邪症状もなく、喉の痛みもありません。元気もあります。このまま薬がなくなるまで様子を見ても良いでしょうか。それとも夜のみですが熱が上がる状態が続いている為病院に行った方が良いでしょうか。
5人の医師が回答
10日前、G群溶連菌感染症にかかり40度以上の発熱、喉の痛みを受けジェニナック200を7日分、リンデロン0.5mgを2mg分*4日分処方されました。また、受診翌日と翌々日にロセフィンの点滴を1回ずつおこないました。 これらにより既に熱は下がり喉の痛みも消失しました。 ただ、首のリンパ節の痛みがまだ若干残っており、時折ズキズキと痛むことから、本日担当医に相談しましたが、「溶連菌についてはジェニナック7日分で過不足なく対処できているから、リンパの痛みについては時間と共になくなるはずであり、経過観察でよい」との診断で、新たな投薬等はありませんでした。 溶連菌は完全に除菌できていない場合もあるといった情報を目にしていることから、リンパ節の痛みがある状態で放置されるのが非常に怖いのですが、このリンパ節の痛みについては担当医の仰せの通り、一旦は経過観察ということで問題ないと思われますでしょうか? またどれくらいの期間このリンパ節の痛みが現れる場合には再度受診すべきでしょうか? 同様の高熱を伴う喉の痛みを4月末にも経験しており、その後今回まで短期間に再度高熱を出したことから、リンパ節の痛みを残しているとまた近いうちに高熱を出すのでは無いかと非常に心配しています。 ご回答お待ちしております。
6月29日に家族数名と食事にいき(車中〜食事処)そのうちの一人(70代女性)が溶連菌にかかっていたと本日聞きました。 私自身、7月5日に突然喉の痛みがあり(熱は無し)7月6日に念の為、耳鼻咽喉科を受診しコロナのPCR検査は陰性、喉の腫れもなくエアコン等の冷たい風の゙影響の可能性ありと言われ、現在は喉の痛みもなく熱も36℃台と高熱がでているわけではありません。 先程、溶連菌にかかっていた家族に話をきくと、6月28日に熱が出て、6月29日には熱が下がった為、食事にいったとのこと。その後、また熱が出て病院に行った際、溶連菌と判明したとのことです。 念の為、私自身も溶連菌の検査をしたほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。
10日前に7歳の子供が38度ほどの熱を出し喉が痛いと言っていましたが、2日で下がり、その後微熱が2日でした。もうずいぶん体力もつき、元気にしていたので、休日ということで受診しませんでした。 しかし、今朝妹が発熱。喉が痛いというので受診しました。先生は見ただけで、溶連菌ですと。姉が心配だと伝えると、今更手遅れだといわれました。どうにか尿検査はしていただき、異常なしでしたが、抗生剤は必要ないからと出していただけませんでした。 少しでも合併症の確率が下がるなら、お薬を飲ませたいと思ったのですが。受診させなかった事が悪いのですが、心配で仕方ありません。 違う病院に行くべきでしょうか?
5歳の次男ですが、11月27日に38度の熱が出てたため病院に行きました。前日に8歳の兄も熱が出たため、一緒に行ったのですが、兄が発熱してから1日以上たっていたため兄のみインフルエンザと溶連菌の検査をしました。インフルエンザは陰性で溶連菌は陽性でした。先生の判断で次男も症状が同じだったため、同じく溶連菌との判断で、薬を服用しました。兄はその後薬を飲み回復しました。 しかし次男ですが、28日には、平熱に戻り保育園にいきましたが30日の朝に再度発熱し、38度まで上がりました。その後37.2度まで下がりました。 薬は3日分しか出ていなかったため30日で飲み終わりましたが、本日の朝に再度38.5度の発熱がありました。 再度病院を受診し、次男は溶連菌の検査を受けましたが結果は陰性でした。 先生からは他の風邪だろうということで薬をいくつか処方され現在休んでいます。現在も38度の熱があります。 熱が上がったり、下がったりが続いているため不安になっております。 このまま薬を飲ませて様子見でいいのでしょうか?
6人の医師が回答
30歳女性です。4日ほど前からのどが痛くなり、38度の発熱もありました。 風邪と思い市販薬で一時は熱が下がったのですが、喉の痛みが増すばかりで内科を受診したところ、溶連菌ではないかと言われました。 喉の周辺に赤い斑点が出来ており、熱も38度までまた上がりました。 溶連菌は子どもがかかりやすいと聞いたのですが、独身で子どももいませんし、周りにも小さな子どもはおりません。 医師から大人の溶連菌は大したことないと言われ、PL配合顆粒とセフジニルカプセル100mgを4日分処方されました。 熱は下がりましたが喉の痛みは引かず、むせるような咳が出るようになりました。時々、痰が絡むような咳が出ます。 このまま抗生物質だけ飲んでいれば喉の痛みも咳もおさまるのでしょうか? うがいするのにイソジン等を使用しても問題ありませんか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療