点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,447 件

3週間続く舌根の腫れ痛み 頭痛 倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

最初に喉鼻の奥に刺すような痛みを感じ、徐々に倦怠感もあり舌もピリピリ痛み、微熱も出てきました。1週間経ち、体調は変わらず、上記の痛みに加え舌の付け根が腫れ、遺物感、嗚咽、息苦しく、口内や舌の痛みが増し耳鼻咽喉科を受診。舌根扁桃炎と診断され、レボフロキサシン、トラネキサム酸、ロキソプロフェン7日分を処方されました。3日後改善しない為再受診、舌根が前より腫れているので、セフトリアキソンナトリウムを点滴、その時は症状が和らぎデカドロン7日分を追加されました。その後、5日目でどんどん首を絞められるような圧迫感と痛みが出現、近所の内科へ過程を説明し受診、点滴後、ミノマイシン、トランサミン、ムコダインを処方されました。翌日も点滴に来るように言われ、少し改善したように思いました。でも夜あたりから鼻、喉に強い痛み、舌根の腫れの遺物感がまた出現。土日の休診2日間を空け、再受診、上記の症状に加え微熱が続き、頭痛、倦怠感、今度はクラリス、トランサミン、アレジオン、オメプラール、リーゼを処方され、前日悪化してたせいか、点滴をしても楽になりませんでした。翌日また点滴をされ、一時的に舌根の遺物感、喉の痛みはまたなくなりました。血液検査では膵臓と唾液腺の炎症が少しでてると言われました。そして内科が休診日になり、また舌根が腫れ、最初に受診した耳鼻咽喉科に経過説明し受診。点滴をし、もう大きい病院を勧めますと明日総合病院を受診します。いつも点滴をされると昼過ぎまでは舌根は少ししか腫れてません。鼻の奥の痛み、倦怠感、頭痛、微熱が下がったり上がったりだけです。診療時そこまで舌根の腫れがないようですと、いくら夜に腫れて苦しくても、緊急ではなく、入院にもならず家に帰されてしまいますか?点滴で、その場しのぎを繰り返すのが続くのでしょうか…?腎臓辺りも少し痛み心配です(昔、腎臓の肥大がありました)

1人の医師が回答

点滴漏れ

person 乳幼児/男性 -

9ヵ月の息子がアデノウィルスで小児科に今日入院になりました。 ソルデム3Aを点滴していたのですが、普段泣かない息子が泣いて暴れて、どこか痛いのかと、ひたすらあやしていたのですが、腕がパンパンに(二倍くらいに)腫れているのに気付きナースコールしました。点滴を刺した腕は肘から下は包帯でグルグルに固定しており、肘から上は長袖を捲った状態で腫れに気付かず、何時間も経っていました。 病気だけでも苦しいのに、なぜもっと早く気付いてあげれなかったのだろう…と、かわいそうでかわいそうで落ち込んでいます。 看護師からは明日も薬を塗りますというだけで、特に他には何も説明はありませんでしたが、だいたいどのくらいの時間で腫れはひけるものなのでしょうか? 今は痛がる様子はありませんが、腫れに気付いてから7〜8時間くらいは経ちましたが、まだ硬くパンパンな状態で、何か少しでもしてやれることはありますか? これで腕に何か悪影響が生じたりしますか? 担当の看護師に聞けばよいのですが、針を刺す段階から血管が見えない、息子が太っているからと愚痴とため息ばかりだったので(相当大変なのは分かりますが)、聞きづらいのでこちらで教えていただければと思いました。質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)