点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

発熱後の身震い(ブルブル)について

person 乳幼児/女性 -

娘の痙攣?ブルブルといった身震い?がとても心配です。 どうかご意見をお願い致します。 時系列でお話しします。 昨日10ヶ月の娘が熱を出しました。 19時ごろ顔が赤いと思い、計ったところ38.7度あることを確認。授乳していると腰のあたりをクネクネさせ、ブルブルと身震いのような動きをしたため心配になり救急センターを受診。座薬タイプの熱冷ましをもらい帰宅。 座薬の使用目安である38.5度前後の熱に達していなかったため、様子を見ながら就寝。 今朝7時に計ったところ36.8度前後で熱が下がりました。 しかし平熱に戻ってもブルブルといった動きが確認でき、心配だったためかかりつけの小児科を受診。 昨日からの内容をお伝えし、ブルブルについても相談しましたが、特に問題はないのではと言われ現在に至ります。 娘はかかりつけの小児科からもらったクスリ(少し眠気が出るようです)を飲んでスヤスヤと寝ています。 長くなりましたが、幸い熱は下がりさほど心配はしていないのですが、ブルブルといった身震いが非常に気になります。 熱が高い時は身震いのような動きが出るのは問題ないと思うのですが、平熱に戻った後も少しの間は体が回復していないので続くものなのでしょうか? ちなみに、特に寝入り(添い乳で寝そうな時)と寝起きにブルブルが起きます。 点頭てんかんのような特徴的な動きはありません。 腰またはお腹のあたりが前後にクネクネとなったり、背中から肩にかけてブルブルとした動きがあります。 白目などはなく意識もしっかりしています。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

点頭てんかんの疑いについて

person 20代/女性 -

もうすぐ8ヶ月になる息子についての相談です。 この年末、数日前あたりから、 朝起きた時(たまに) 寝る前、お風呂上がり、など、どちらかというとリラックスしているような雰囲気の時に、寝転がっている状態でよく、顎を上下に動かして、頷くような動作をするようになりました。1度に上下するのは10回ほどです。 一つの発達かと思い、ネットで調べたところ、点頭てんかんを疑う記事が出てきました。 先程お風呂上がりに、一度動作があり、その後すぐき、指しゃぶりをした状態でまた動作がありました。動画に収めたので、病院を受診する予定ですが、年末年始ということもありすぐには行けず不安なので教えてください。 ネットで見たところ、カクンとしたような頷きが何度か連続したような動作であり、手足のカクンとした屈曲も同時に伴う時が多いと書いてありましたが、息子の場合は、カクンとした頷きではなく、大人で例えるなら、うんうんうんうん、を軽く首を動かしながら、2秒間にするような速めの小刻み具合です。でも、自分の意思でしてるのか?といえば、反射的な動きのように思います。また、手足のカクンとした屈曲の動きは、夫婦親族共に、今まで息子がしているところは見たことがありません。 頷く動作をしている時は、笑っていたり、指しゃぶりをしていたり、ぼーっとしていたらさまざまです。 年末のゆったり過ごしていらっしゃる中ではあると思いますが、どうぞお力添えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

ウエスト症候群の治療について

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘ですが、8ヶ月ごろけいれんをおこし入院、検査したところ点頭てんかんと言われました。その時からバルプロ酸を服薬しています。 その後バルプロ酸を増量したのちに脳波検査をしたところ改善どころか悪くなっておりスパズム、ヒプスアリスミアもみられることからウエスト症候群の疑いありと言われました。治療法としてはまだ注射はしなくてもよいと言われ新たにトピナが追加されました。こちらも5段階に分けて薬の量を増やす予定だそうです。 現在トピナの量を増やして2段階目なのですが、2週間ほど経った時に発作を起こすようになり目を上にする動きが激しくなったように感じます。 (バルプロ酸のみの時は眼振がひどかったがトピナを服用するようになりかなり改善しましたが今度は目が上にぐんとあがるようになりました) 調べたところ注射はACTHだと思うのですが1ヶ月以内にするのがよいと書いていました。 1 なぜすぐにACTHの治療ではなかったのか 2 1ヶ月以上経ってもACTH治療は効果があるのか 3先生方でしたらどのような治療法を選択するか 4離乳食なども発作が原因で食べなくなることはあるのか ちなみに11ヶ月でできることはほぼありません。 寝返り、おすわり、つかまり立ちもできません。 首もすわっていたのですが退行しやっと少し安定してきたかな?くらいです。元気は元気なのですが、早く発作がおさまり発達が進んで欲しく相談させていだだきました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、点頭てんかんを心配しています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月14日の娘について質問です。 1週間前から、一人で遊んでいるときや寝かせているときなどに、両腕をバタンと広げる動作をします。 点頭てんかん、ウエスト症候群では…?と心配です。 ・動作が見られるのはほぼ毎日で、連続的や規則的ではなく、見ていると何度かやっているな、という印象です。初めに確認してから5分後までに2回だけ見られる時や、連続して3回見られるような時もあります。 ・時間帯は、朝と夕方が多い気がしますが、お昼もあります。 ・その動作の後は少し不機嫌になる時もあります。抱っこしたりあやすと治ります。 ・目の動きは普通です。まだ少し内斜視気味かなと思いますが、変な動きはありません。 ・あやすとよく笑います。クーイングもよくします。 ・一度、動作が何度か見られた後にしゃっくりがありました。 (発作としゃっくりが似ていると聞いたことがあるので報告します) この動作以外に、この1週間で、 ・ここ1ヶ月20時就寝→0時〜1時まで必ず寝ていたのが、22時前後に目覚めるようになりました。 目覚める時は大体不機嫌そうです。 その後寝かしつけたあとはいつもどおり寝ています。 ・口をもぐもぐします。(下唇を噛むような) というようなことが始まったのも気になっています。 病院にかかると良いのでしょうが、周りには心配しすぎだと言われ、まずはこちらで意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後107日、首座り/てんかん/発達度合いに関して

person 乳幼児/男性 -

生後107日の息子です。 正常分娩でこれまでの検診等で大きな異常はございません。 3〜4ヶ月検診前で、ここまでの体重の増加は正常範囲ですが、いくつか気になる点があり生後3ヶ月ということもありウエスト症候群?点頭てんかん?など不安です。 ご見解をお教えいただけますと幸いです。 【気になる点】 ・仰向けに寝転んでる際、最近(前から?)、時たま手を前に伸ばしたり開くような仕草がある。 →体幹や頭を持ち上げたりといった感じはありません ・新生児期ほどではないですが、まだ新生児微笑や多少の吐き戻し、モロー反射がある。 ・首が座っておらず、縦抱きにすると止まってじっとしている時は安定しているときもありますが、違う方向に振り向く際に首がカクンと倒れる(何度も振り向き、その際毎度倒れるため、ウエスト症候群かと心配です) →ちなみによく顔を横にしてぶんぶん振り向いてはいろんな方向を見ます。 【成長度合い】 ・追視はあり、あやしたり話しかけると笑います ・日中は外に出ないで家にいるとなかなか寝ずにずっと泣いています。 ・音の出るおもちゃなどに興味は示しますが手で持って遊ぶまでではありません ・手を舐めたりこねたり、たまに手を見る仕草はあります ・うつ伏せ寝をさせると首は持ち上げますがぐらついてカクンと前に倒れてしまいます。 →手がうまく使えず伸びてしまったりうまく手を前に出せません ・なん語?はよく喋ります。 ・夜はまとまって数時間寝ますが昼寝はそこまでしません

6人の医師が回答

生後4ヶ月なったばかりの乳児、点頭てんかんの可能性

person 乳幼児/女性 -

現在、4ヶ月になったばかりの乳児です。 以前、気になる動作があり、生後1ヶ月半と2ヶ月過ぎに脳波を取ってもらっていてその時は異常はなく正常な脳波と診断を受けました。 その後、その気になる動作は無くなりほっとしていたのですが 最近になり、仰向けで遊んでいる時に急にビタンッと 両手を広げて驚いた顔をしている事があります。 この動作が点頭てんかんなのではないかと不安になっています。 その動作は単発の時もあれば、何分かあけて2回やる時もあります。 その動作の後息が乱れたり、顔色が悪いような様子はありません。 1日に1回だけの時もあれば 2回やる時もありますが、抱っこしたりうつ伏せの時にやることは無く仰向けの時にしかやりません。その動作があった時に手を握ってあげたりするとやらなくなります。 声をかければニコニコ微笑んでくれたので発作では無いのかなと思っていますが 毎日ではありませんが、最近よく仰向けの時にこの動作を見かけるのでとても不安です。 動画を撮ろうにも単発で終わるので、撮れていません。 発達は、目で追うこともしっかり出来ているし 声を出して笑うことも増えてきました。首座りは、頭を持ち上げることができますが余裕がなさそうな声を出しながら一生懸命持ち上げてるような感じです。 両手を持って起こせば頭がちゃんと着いてくる事ができるようになりました。 手でおもちゃを持つことも以前より上手になりました。よく声もだしよく笑う子です。 持病でVSDもあるので病院には2週間おきにかよっていますが、2回も以前脳波を取っているので、相談しずらいです。 この動作は、もう一度相談して脳波を撮ってもらうべき動作でしょうか?それとも正常な動作でしょうか。

4人の医師が回答

脳波の単調なこと

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく1歳を迎える娘がいます。7ヶ月頃に点頭てんかんらしき動きをしたので、紹介状をもらい大学病院を受診しました。その後脳波を6回程取りましたが特徴的な脳波はでずでした。一旦は無くなった症状がまた2ヶ月後位に出てきたのたので受診しましたがその際も脳波はでず。一歩踏み込んで検査入院をすることに。今染色体の検査を結果待ちです。今は全く症状がでていません。成長はかなりスローペースでお座りがまだ出来ません。寝返りがえりまではします。最近はうつ伏せで腰をあげ、ハイハイの形になりそうな動きをしていて後退はしていないです。検査入院の結果、血液検査、MRI、脳波、髄液検査全てこれといって異常はありませんでした。ただ、脳波で単調な箇所が散見できるといわれ、この年齢にしては異常の様に思います。と言われました。病気が隠れてる事もあるかもしれないので注意深く観察しながら、その都度適した治療をしていきましょうといわれました。そして、昨日久しぶりにあれっ?と思う動きがあった為、受診しました。もし今後症状が1週間続くようなら筋肉注射はやはり、まだ躊躇しています。あれをするには覚悟がいりますからと言われ、そこまでいかないミニ注射をしましょうと言われました。ミニ注射とはなんなんでしょうか?また、脳波が単調なのはどういった事に問題なのでしょうか?以前聞いたのは、4.5歳位の子が、そういった単調な脳波からてんかん特有の脳波が出てくる事がよくあると言われました。他に何か考えられる病気があるのでしょうか?産まれてすぐの頃から、敏感で新しいものや事が少し苦手な印象をうけてはいます。お外もなかなか慣れないです。お家ではよく笑って、嫌なものは手で嫌ってしたりもします。ただ、離乳食もなかなか進まずまだ7ヶ月辺りの柔らかさ、量にして言えばもう、ほんとに5.6口です。長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します<(_ _)>

4人の医師が回答

点頭てんかんが心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後87日、もうすぐ3ヶ月になる男児です。 昼間はお昼寝を1、2時間程度、夜はまとまって5、6時間寝てくれています。 昨夜、寝入る際にモロー反射のような動きを連続して繰り返していました。 5分程度で10回未満だったと思います。 うとうとして目が閉じているのに、モロー反射のように両手が広がり、足がM字に屈曲する不随意運動が起こり、目が覚め、再びうとうとしたところで繰り返すような状態でした。 何度か繰り返すうちに、眠れなくてグズリだし、あやすと再び寝付きました。 その後、夜中じゅう頻繁にモロー反射が見られていて、寝入り時のような連続する動きはなく、数分ごとにでしたが、回数が多かったと思います。 昼寝の際や、寝ついて抱っこしている際には今まで起きてはいませんが ベッドに寝かせた後に起きており、2日前の夜も1度似たように連続していました。 現状ですと、脳波の検査をしなければなんとも言えない状況だと思いますが 田舎で小児神経の専門の病院は遠出をしなければありません。 もし本当に点頭てんかんであれば、早期に治療が必要とありますが、どの程度頻繁に見られたら受診した方が良いのでしょうか。 また、モロー反射の連続は、音や刺激がなくても、寝入りに連続して起こることはあるのでしょうか。 昨晩は寝グズリがあり、やっと寝たような状況でしたが、 寝る前に興奮していることが、このような状況を引き起こす可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

もうすぐ生後9ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 1、あと4日で9ヶ月になりますが、まだお座りができません。ズリバイの姿勢からお尻を上げて座る姿勢をすることが増え、少しだけ座れるようになっていますが、まだ座われてるという体制ではないように思います。 大人が後ろに座って前で座らせてもまだ前にクニャンとなってしまうことが多いです。 遅いでしょうか? 2、ズリバイでは前に進みますが、ハイハイはまだ出来ていません。促し方があれば教えてください。 9ヶ月ですが、ハイハイはもうできていた方がいいですか? 3、手をヒラヒラさせていることが多いです。この月齢ではよくある動きですか? 4、夜寝る前にミルクを飲ませています。寝る前のミルクはいつくらいにやめた方がいいですか? 5、よだれかぶれや汗疹がよく出ます。薬ですぐに治ります。4歳の娘が軽いアトピーと言われました。お姉ちゃんがアトピーだったら妹もなる確率は高いですか?アトピーは何が原因でなりますか? 6、ズリバイをして前を進む時に頭がカクンってなり、前に進むことがあります。点頭てんかんの可能性はありますか? 7、3回食にもう少ししたらしようと思っています。食事との間は4時間以上空けた方がいいとかありますか? 8、この前寝ていたら真下を向いて寝ていることがありました。すぐに上を向けました。今までうつ伏せで寝たこともないのでびっくりしました。昼寝の時だったのですぐに戻せましたが夜だったらと思うと怖いです。対策をした方がいいですか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

脳性麻痺やてんかん、発達面の心配

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になった娘について、発達など気になる点があります。 1、最近仰向けに寝かせていると両足をピーンと伸ばして突っ張る動作をすることが多いです。常時突っ張っているわけではないですが、地面から数センチ浮かせた状態でまっすぐピーンと数秒しては緩め、を繰り返します。カエルの足のように縮めてお尻を持ち上げるようにして両足の裏を合わせるような動作をすることもあります。ピーンと突っ張るのは運動したいのかな?と思っていたのですが、調べると脳性麻痺などの特徴と出てきてとても不安です。生まれた時から手足をよく動かす子で、向かい合う形で抱っこするとよくお腹を強い力で蹴られたりおくるみも足でピーンと蹴って抜け出そうとします。しかしこれは蹴っているのではなく、足を頻繁に突っ張っているのではと心配になってきました。また、寝起きに伸びをするような形で反り返る事が多くありますが普通でしょうか? 2、寝入り端や寝ている時によくビクッと両手が動くのですが、これはモロー反射なのでしょうか?寝入り端になるとびっくりしてして起きてしまいます。寝入り端は特に、音が無い場合でも数十秒に一度、繰り返しビクッとなるので、点頭てんかんなどではないかと心配です。 3、3ヶ月健診では首は座っていると言われました(うつ伏せである程度頭が上がるため)しかし家でやると長時間はまだできません。縦抱きだとまだ頭はふらつきます。この状態でも首は座っていると言って良いのでしょうか? 追視は出来き、左手だけこぶししゃぶりを良くします。音にはびっくりする為聞こえているとは思いますが、呼んだ方向に振り向く事はまだあまりありません。質問1が特に気になります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)