検索結果:4,754 件
生後1カ月の赤ちゃんがいます。風邪かは分かりませんが、くしゃみ・鼻水(透明)・咳(コホン、コホンという)が出ます。熱は、37.2℃。鼻水は鼻が詰まって少し苦しそうなので鼻吸い器で取っています。ミルクの飲みは良いです。機嫌も悪くありません!上の子供が風邪を引いています…移ったのでしょうか?小児科で見てもらった方が良いですか?まだ小さいので色々な病気移るのを防ぐ為、家で様子を見た方が良いでしょうか?教えてください!お願いします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の娘なのですが数日前から一日に二回ほどケホケホと軽い咳をします。 痰がからんでるようではなく、カラカラとした咳です。 2日前に、私は風邪をひいたみたいで、熱を上げてしまったのですが、38.5℃までしか上がらず、一晩で下がりました。 その風邪がうつったりするものでしょうか? ちなみに完母です。 鼻水は出ておらず、母乳もよく飲み、よく眠り、機嫌もよく元気です。 部屋の湿度、ほこり等にも気を付けています。 よろしくお願いします。
生後2ヶ月で38.7℃の発熱。結果結果は異常なしで、ただの風邪との診断。その20日後、また39.7の発熱。違う病院にて診察、入院。疑われる病気のすべて検査し(血液検査、エコー、心電図、レントゲン、アイソトープ、検便、インフルエンザ等ウイルス検査)、炎症反応の数値が2.5あるだけで、他は異常なしでした。熱以外の症状はなく、不明熱との診断で、3日で熱はさがり、1週間で退院。 しかし、その1か月後、全く同じ症状でまたしても入院しております。検査内容も結果も同じです。今現在も発熱から3日めで39℃をいったりきたり。不明熱との診断です。 他に考えられることはあるのでしょうか? 今、生後5ヶ月になります。
現在生後6ヶ月の男児について相談させてください。 1ヶ月半ほど前から声枯れが続いています。ちょうど夜泣きが始まり、大声で泣き続けるのが毎日続いているのが、思い当たる原因です。 2回ほど小児科を受診して、風邪と診断されシロップの薬を服薬しましたが改善はしません。 耳鼻咽喉科に相談したところ、赤ちゃんは小児科で診てもらうようにとのことで、受診できませんでした。 質問は以下3点です。 生後間もない頃から、何度か声枯れがあったのですが、赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか? 1ヶ月半ほど声枯れが続いているので、喉への影響が心配です。大丈夫でしょうか? なるべく泣かせないようにしているのですが、それも限界があるため、改善する方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
生後10ヶ月の娘なのですが、1週間くらい前からよく目をこするようになり、今朝から鼻水とくしゃみも出るようになりました。 目やには出ていないようですが、明らかに眠くない時でも目をこすっているので痒いのかな?という感じです。 鼻水は少し粘り気もあるので風邪?とも思うのですが、他に風邪らしい症状もありません。 私が9歳の頃から花粉症で、主人も昨年から花粉症疑いです。 娘は今のところ食物アレルギーはないようです。 1歳前で花粉症を発症することはないと児童センターの保健師さんに言われたのですが、やはり花粉症ではなく風邪なのでしょうか?一応耳鼻科に受診した方が良いですか?
1歳2ヶ月の息子が 先月から1週おきに39℃の熱を出します。熱自体は2日以上高いことはありません その都度コロナやインフル アデノ、RS、などなど 一通り検査をしますが陰性です。 1度は中耳炎でしたが1週間で治り、 それ以外はただの風邪との診断。 今週も木曜日に39.0℃の熱が出て 色々陰性。 金曜日には37.2℃の平熱で 一日元気に過ごしてたので安心してたところ 今日保育園から帰ってきて2時間後くらいに 熱い?と思い熱を測ると39.0℃ありました。 食欲はあり、熱がある時はグズグズしますがぐったりという感じではありません。 生後8ヶ月から保育園に行っており、 突発、ヒトメタ、ヘルパンギーナは罹りましたが それ以外で熱を出すことはありませんでした。 酷いのはここ1ヶ月です。 なんかの病気なんじゃないかと思いますが 可能性はありますか? それとも毎週違うウイルスの風邪ってことですか? 流石に心配です。 気管が弱く風邪をひく度に吸入もしてます。
7人の医師が回答
生後2ヶ月になったばかりです。一週間前から咳が出ています。熱はないのですが昨日から痰がらみの咳と鼻づまりケンケンと言う咳をします。昨日近くの小児科を受診しました。「肺の音は今の所きれいで、のどもそこまで赤くはないです。血液検査も問題はないです。ただまだ生後2ヶ月ですので今日明日といきなり悪くなるというのも考えられます。土曜日にまた来て下さい。心配でしたら総合病院のほうへ直接行かれてもいいですので」といわれました。私はただの風邪だろうと軽く考えてたのですが、先生は深刻そうでした。今も寝苦しそうで何回もぐずります。大きい病院に明日にでも連れていくべきでしょうか。
生後1ヶ月半の新生児です。 生後3週間の時に風邪を引き、咳とくしゃみと鼻水で熱は出ませんでした。 その5日後に右の耳下腺あたりが腫れているのに気づき、小児科を受診しました。 機嫌も良いし、痛がらないので様子をみなさいと言われたまま3週間ほどたちましたが、腫れは少し収まったものの まだ右耳の下から顎にかけて少し腫れています。 母乳も良く飲みますし機嫌も良いのですが、心配です。 右側に向き癖があります。いつも右を向いています。
生後1ヶ月(生後36日)の子が、 昨日から鼻水が少し出てたまにゼロゼロ聞こえます。 上の子が連休前から風邪をひいていて、小児科にかかって薬を飲んでいるのでそれがうつったのかもしれません。 鼻水はくしゃみした時に少し出てくる程度です。 熱は37度前半でいつもと変わりありません。 母乳、ミルクはいつもと同じ感じで飲んでいて、 一日中寝てて起きないとか、起きてる間はずっと機嫌が悪いとかはないです。 小児科へ受診した方が良いでしょうか。 またこのくらいの子どもの受診の基準はなんでしょうか。
6人の医師が回答
生後2ヶ月未満の乳児で、完全母乳です。 生後すぐからよくもどすこでした。母乳は飲んですぐにはいたり、1時間たってからはいたり、度々はきます。吐いているからか、母乳間隔は2時間ごとだったり、2時間未満のこともあります。吐くため、母乳を飲む時間は5分ずつくらいです。機嫌は悪くはないです。 鼻水はでていませんが、鼻はズビズビ言ってます。昼間より、夜間に詰まりやすいので、母乳を飲みにくい様子です。 朝に目やにがとても多いです。 風邪でしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 病院に行くなら産婦人科でいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療