生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

生後5ヶ月〜6ヶ月 便の色、深緑が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘なのですが、 生後4ヶ月あたりまでほぼ完母、そこから少しずつミルクに移行し、今はほぼミルク+離乳食で生活しています。 生後2ヶ月あたりから便秘気味で3日に1回、綿棒で刺激して出してあげないと出ないレベルになっていました。 その時は小児科にかかって、マルツシロップを飲むようにということで飲んでいましたがあまり効果はなく、オナラの臭いも毎回悪臭でとても気になっていました。しばらくそんな状態が続き、離乳食が始まると自分で出せるようになりましたが3日に1回か2日に1回というペースです。 オナラは以前ほど気にはならなくなりましたがそもそもガスが出る回数が減ったように感じています。 自力で出せるようになってから(ミルクに移行し始めてからあたりなので5ヶ月くらいかと…)便の色が急に深緑へ変化していきました。そこからはずっと深緑のままです。 そして先日灰色混じりの便が出ました。 (汚いですが写真を載せています。) 深緑は大丈夫かなぁと思ったりしていましたが ずっと深緑のままであること、便秘体質?な状態、食後の嘔吐は未だに少しあること、灰色混じりの便が出たということで心配なのでこちらに投稿しました。 機嫌は悪くなく、ミルクの飲みも離乳食の進みも良いです。発熱もありません。 小児科にかかろうとは思っているのですが 大きな病気が隠れていたりなどの可能性があるでしょうか、早急にいくべきなのか行ける時に行ったら良いのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月のミルクの量と体重うんちについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月検診以降からミルクの量が増えていきません。 1日朝は眠いので飲めて140~150その他は150~160寝る前は120が限度で1日6回、600~700ぐらいしか飲みません。 時間は4時間半開けても飲まないです。 ゲップをしても飲まないときは飲まないです。 飲み方も最初はよく飲むのですが途中から遊び始めたり、嫌がったりして毎回早くで30分~1時間かかります。 離乳食は良く食べてくれてます。 体重は家の体重計で測ると7.4あります。 4ヶ月検診は6950gでした。 うんちは生後1ヶ月検診以降自力で出なくなり毎日綿棒出していましたが、自力で出る時は水っぽいうんちなら出るんですが軟便は綿棒で刺激をすればでます。今は便を柔らかくする薬を処方してもらってのんでいます。 機嫌は良いし、よく笑うしおしっこも帰る度に出てます。 悩んでいるのが、 ●ミルクの量は増えていくのか? 飲み方やミルク変えたりしてますが、なかなか上手く行かないので。 この一週間650~690が1日のトータルです。 ●1回飲む量が120とかで3時間置きにしても飲まないときはどうすればよいのか? ●1日5回ですがいっそ1日4回5時間おきのほうがよいのか? ●うんちはいつになったら軟便を自力で出せるか。? 毎日ミルクやうんちのことで頭がいっぱいで、飲みきるにも時間かかるので毎日辛いです。 何かいい方法ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)