生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

乳糖不耐症の可能性がある生後4ヶ月の赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 今月10日頃から下痢(1日3回)が始まりました。(通常の時は便は1日1回程) 14日に下痢の回数が5回程に増えたのでかかりつけ医を受診したところウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤とガランターゼを1週間分処方されました。 19日頃から便の回数が減り2~3回程で、形状も泥気味になりましたが、27日からまた便の回数が5回に増え、今度はミルクの飲みが悪くなりました。(通常は240㎖×4回ですが100㎖程しか飲めない) 28日にかかりつけ医を受診したところ前回と同じ薬を処方されました。 29日にはミルクを飲むとすぐに下痢してしまい形状も水様便でおむつから漏れる程が6回あり、 1回だけミルクを大量に吐く事もありました。ミルクを飲む量も100㎖程と変わらずです。 乳糖不耐症を疑い、本日から乳糖不耐症用のミルクに変えたところ朝2回便が少し出て形状も泥気味だった以降、排便や嘔吐はありません。処方されたガランターゼが240㎖のミルクに溶かすように処方されていたのでノンラクトミルクに変えて与えています。 1回に飲む量は100㎖前後で今日はトータル500㎖飲みました。 ゴールデンウィークに入る前に一度かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか。 それとも乳糖不耐症用のミルクで引き続き様子を見て問題なさそうでしょうか。 また、5/2から1泊で温泉旅行に行く予定でしたが下痢で体力も消耗しているので控えた方が良いですか。(自宅から片道1時間30分程の場所です)

4人の医師が回答

哺乳のタイミング

person 20代/男性 -

哺乳のタイミングのことで質問です。 生後二ヶ月の赤ちゃんがいます(出生体重1236g)。早産でしたので修正21日なんですが。 NICUの看護師さんからは「泣い時に母乳またはミルクをあげてくださ い」と教えられ、また「泣かなくても5時間は空かないようしてください」と教えてもらいました。 退院してからほぼ3週間ぐらいたったんですが、泣かなくても4時間ぐらいで起こして母乳、ミルクをあげています。 ただ体重が修正0日で退院(退院時2410g)して修正21日で3400gとかなりの体重増加があります。 もともと低出生体重児は栄養の吸収が多いのは知っています。ただ、ほぼ三週間で1000gの体重増加は多い様な気がします。実際に自宅に訪問された助産師さんには母乳、ミルクを与えすぎで体重が増えすぎだと言われました。 やはり5時間以上空いても泣かなければ哺乳はしない方がいいのでしょか?それとも5時間空くのはあまりよろしくないのでしょうか?教えてください。 ※自宅にベビースケールがあり、母乳とミルクで一回の哺乳量は平均130mlで四時間おきに哺乳していますので、1日六回で総量700ml前後哺乳しています。基本的に眠り姫状態で哺乳後4時間で起きることは少ないです。

1人の医師が回答

揺さぶられ症候群

person 20代/女性 -

先日、揺さぶられ症候群の症状を聞いたものです。 生後1ケ月の赤ちゃんを育ててます。 母乳とミルクを混合なのですが、最近、ミルクを少し残します。それと昼間は同じ量を飲ませてもぐっすりと寝てくれるのに夜になると授乳、抱っこ、おむつ何しても寝てくれずだいたい23時から明け方6時くらいまでぐずり寝ません。 ミルクを残す、ぐずる(機嫌が悪い?) 授乳時に、ゲップ時に、とにかくすごく元気で体全体を動かすので気を付けて首を持ってるのに頭がガックンガックンすごくて、私の胸に抱いてゲップする時も、こどもが急に頭を動かして何度も胸に打ち付けてきたりなどものすごく脳がとても心配です。 上記の行動が揺さぶられ症候群の初期の症状なのでしょうか? まだ痙攣や何もしてないときの吐き気はありません。 ただゲップが下手で出せなく、ミルクを口からダラーっと垂らす吐き方と、2回ほどバーッと噴水のように吐いてしまったことはあります→それはたぶん抱っこしたりで体を動かせ過ぎたからかもしれませんが。 昼と夜を間違えてるのか全然寝てくれないのはどんな方法で解消されますか、どうしたらくずらず寝てくれるのでしょうか、昼間はぐっすりなんですが。 ゲップをうまく出せないのか寝てるときによく、ピクッと突然動きます、痙攣?ではないですよね? お忙しいのに色々と質問をしてすいません。

1人の医師が回答

乳幼児のミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。先月生まれた女児(まもなく生後2ケ月)の授乳についてお聞きします。 母乳があまり出なかったのと赤ちゃんも上手くおっぱいを吸えなかったので、授乳はずっとミルクメインです。出産後からおっぱいを吸わせることを続けていますが、母乳の分泌に著しい増加が未だなく、ほとんど母乳は飲めていないと思うのでもう完全ミルクにしてしまおうかと思っています(´-`)。下記2点についてお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。 1、入院中、授乳前後で赤ちゃんの体重を計測しどれくらい母乳を飲めているかをみたら、2グラムと言われました。これは、測定の誤差の範囲で母乳は飲めていなかったのでしょうか、それとも2グラム母乳を飲めたと考えてもいいのでしょうか。たとえ1滴でも母乳を飲んだなら意味はありましたか?今後もおっぱいを吸わせることは続けた方がいいですか? 2、ミルクを今、1回に140ミリ×7回であげていますが、空気の飲み込みが多く、吐き戻しや寝つかず機嫌が悪いことが多いですが、ミルクの量が多いのでしょうか?ちなみに140ミリは飲みきることはでき、授乳間隔は日中はだいたい3時間以上あきます。夜は6時間くらいあきます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半、もうすぐ2ヶ月の女の子を育てています。 最近気になることがあるので質問させて頂きます。 ・おしっこをした瞬間?にいつも泣きます。敏感なのか、不快なのか、よくあることなのでしょうか?おむつを変えると泣き止みます。しかしお出かけの際にも泣くので少し心配です。 ・急に横抱きを嫌がり大泣きします。縦抱っこにすると泣き止み、周りを見渡して楽しそうです。首がまだぐらぐらと不安定なため、支えていますが、他に気をつけることなどはありますか?そして長時間縦抱っこしてても良いのでしょうか? ・今、完全ミルクで120mlを7.8回でミルクをあげています。8回の時はトータル960mlなので多いのでは?と気になっていますが、新生児の頃から沢山飲んでいて、保健師の方に相談しましたが、特に指摘はありませんでした。 あと夜間などは3時間ごとに寝ていても起こしてミルクをあげたほうが良いでしょうか?同じ月齢の方の書き込みなどで、夜6時間寝てくれた、など書かれているのを目にしたりして、起きるまで待つべきなのか、よく分かりません。 これから少しずつ一回飲む量が140mlにして回数を減らしていきたいと思っていますが、子どものペースに合わせるのが基本ですが、2ヶ月に入ってからとかでも良いでしょうか? ちなみに体重は、1ヶ月検診でも問題はなく、3126→4365でした。最近家のスケールで測ったときは肌着を入れてですが、5200ぐらいありました。 よろしければアドバイスなどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)