癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

気胸手術後の経過について

person 20代/男性 -

1月30日に左自然気胸になり入院。 ドレーン治療で最初は肺が膨らまず手術が必要と言われたものの、1週間程で自然治癒。 ブラが多数あるため手術で切除してもいいとのことなので、年齢的に考え手術を決意 2月21日に内視鏡手術、肺の癒着が酷く開胸手術に。 経過は順調らしく2月29日に退院、3月12日に至ります。 その術後について先生方の意見をお伺いします。 1.冷たい、暖かい飲み物を飲むと体内を伝っていくのがクリアに感じるようになったのですが何故でしょうか 2.担当医の話では肺の癒着が酷く剥がしはしたが完全にではないとのこと。寧ろ癒着していると肺が破れる心配が無いと言われました。 この話に間違いは無いのでしょうか。また、癒着したままでのデメリットは無いのでしょうか? 3.傷口はそれほどでもないのですが、心臓の右側、身体の真ん中あたりが時々ズキズキと痛むことがあるのですが、心配することは無いでしょうか 4.深く息を吸ったりあくびをすると、くっとなり、突っかかって息がうまく出来ない時があるのですが治るものですか? 5.力仕事をしているのですが復帰後気をつける動作などありましたら教えて下さい。走ったり屈んだり引っ張ったり色々な動作をします。 6.気胸になった当日についてですが、日課のストレッチをしていた所、背中でプチッという音がして発症したのですが、今後ストレッチはしてはいけませんか? 7.3月6日にドレーンが入っていた部分の抜糸をしたのですが、それ以後そこから、 ドレーンが入っている時に出ていた体液(黄色っぽい)のような物の染みがシャツにつくようになりました。 これは仕方が無いのでしょうか? また、この状態でお風呂に入っているのですが大丈夫でしょうか? ガーゼ等を当てた方が良い等あれば教えて下さい。 8.ネットで咳は我慢すると記述がありましたが、くしゃみも同様でしょうか

1人の医師が回答

腹腔鏡手術をせずにIUIとIVF、クリニック選び

person 30代/女性 -

妊娠を希望しています。 クラミジアの感染を長くても1年間放置しており、また軽い子宮内膜症です。クラミジアは、3年前に完治しています。 2ヶ月前に卵管造影検査を油性で検査してもらったところ、卵管が癒着しかけているとのことでなかなか妊娠できなければ、次のステップにすすんだほうがいいと日本の不妊クリニックの先生にいわれました。どれだけ癒着してるかは腹腔鏡で見てみないと分からないと言われました。 当方はアメリカ住みなので、これからの不妊治療はアメリカでします。 アメリカにも腹腔鏡手術で卵管の通りをよくするものもあるのですが、日本のようにチューブで風圧?水圧をかけ、ひろげるというよりは、閉鎖しかけてる一部の卵管を切る手術が多そうです。 私の加入している保険のお陰で、指定されたクリニックでの不妊治療でかかる費用は700万円まで保険会社で負担されます。 なのでお金の心配より妊娠への至りやすさを重視したいと思っています。 不妊治療のクリニックの選び方等あれば教えてください。 一つは腹腔鏡手術で通りが良くなるか定かでないから、3サイクルIUIをして無理ならさっさとIVFをするクリニック 二つ目は腹腔鏡手術をして、3サイクルIUIを試して無理ならIVFをするクリニックです。 webの評価的には1のクリニックの方が良さそうです。 腹腔鏡手術で、卵管を切る手術をしたあとは、その後のIUIやIVFはすぐにできるのでしょうか?それとも傷の治り等関係してくるので2、3年待ったりするのでしょうか? 長くなりましたが、質問の内容は 1.アメリカ式の腹腔鏡手術をした方がいいか 2.不妊治療クリニックの選び方 3.子宮内膜症と卵管癒着気味の場合でも妊娠できるのか。 4.そのほかアドバイスをいただけるようでしたらお願いいたします。 です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)