紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,835 件

誤飲について

person 30代/女性 -

一昨日の午後に8ヶ月になる息子が広告の少し厚めの紙を誤飲したようで急いで口の中を調べると喉の奥の方に何か異物のようなものを触ったような気がしたので内科に行きました(舌の上に紙が張り付いているような気がして)。子供の様子に特に変わったことは正直なかったのですが何かあるのではないかと思い行きました。すぐに行けるのが内科であったのと予防接種をお願いしたことがあったのと私の手の届く範囲での異物だったので内科へとりあえず行きました。当然先生には奥の方は診れないよ、と言われたのですが診ていただいてそのときは何もない、とのことでした。とりあえず様子を見てとのことだったので安心して帰ってきたのですが、再度口の中に指を入れてみたら何かさわるような気がするのです。 今のところ子供に特に変わったことはなく夜もぐっすり寝るし、笑いながら遊んでいるし、離乳食もミルクも普通に食べます。しいて言えば少し甘えん坊な気がするくらいです。便に紙切れが見つかれば安心なのですが、まだ見つかっていません。見つけられてないだけかもしれませんが。 このような場合子供の喉に紙切れが張り付いている可能性はありますか?張り付いている場合離乳食やミルクと一緒に飲み込んでしまったりしないのでしょうか?教えてください。

2人の医師が回答

ひどい脂性肌の改善について

person 20代/女性 -

脂性肌の洗顔、改善について教えていただきたいです。 特に暑い時期は常に顔がベタつきます。 まず起床時から脂がひどく、洗顔は2度行っても、まだわずかにベタつきがあります。 日中はあぶらとり紙を2時間に1回ほど使いますが、1回1枚では足りず、3~4枚ほど使っても、まだ肌はべたついています。 あぶらとり紙で対処したあと、30分もしない内に、肌は元通りの、脂でベタベタの状態になっています。 (マスクをしています。今後もノーマスクは考えていません) 私は肉は食べず、特に間食が多いわけでもないので、食生活には特に問題がないのでは、と考えています。 洗顔は一時期、泡洗顔を行っていましたが、それではべたつきが全くとれず、結局洗顔料を直につけることを数回繰り返していました。 そこで、恐れ入りますが、以下の疑問点の中のいくつかでもお答えいただけると、大変ありがたいです。 ・このような脂性肌でも、泡洗顔は行うべきでしょうか。 ・洗顔の際、完全にべたつきをなくすべきか、べたつきをある程度残しておくべきか、どちらが好ましいのでしょうか。 ・適した洗顔料(または石鹸)の種類はどのようなものになるのでしょうか。 ・日中の脂を減らす方法はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊婦超音波検査

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。2点お伺いしたいことがあります。 1、健診に必要な書類に目を通していたら、「妊婦超音波検査」という紙がありました。紙には主治医と検査をする時期を決めてください、と書いてあったのですが、インターネットで調べると18週〜20週頃に受けるのが一般的のようでした。私は現在23週で、次の健診時には25週近くなっています。ちょうど18週〜20週は転院でばたばたしていて、どちらの主治医からも特に妊婦超音波検査については触れられませんでした。次の健診のときに先生に聞いてみようと思うのですが、妊娠後期になってからでは意味がないでしょうか?もっと早く問い合わせたほうが良いですか? 2、昨夜腹痛があり、水っぽい下痢がありました。特に食あたりになるような食事はしなかったのですが、強いていうと暑さで少し溶けたミルキーを食べました。溶けかけのミルキーや飴でお腹をこわすことはありますか?2日に1度はお通じがあるので、とくに便秘とは感じていないのですが、妊娠中期になってから月1ペースで激しい腹痛を伴う下痢があります。体質なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、以上2点をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

トイレットペーパーと便のカスに赤いものが付きます

person 30代/男性 -

36歳男性です。昨夜排便をした際、ウォシュレットで洗った後にトイレットペーパーでお尻を拭いたところ、僅かにうっすらと赤く紙が染みている部分があり、赤く見えるような便のカスも付着していました。 また今日お昼前の排便では、最初にウォシュレットを使わずにお尻を拭いたところ赤いものは付いていませんでしたが、便器に付着した便の残りカスをトイレットペーパーで取り、擦ってみるとペーパーに僅かですが赤い血のようなもの?が付いたような感じになりました。 便器の水の中にある便を見たところは、多少水が濁ってはいましたが特に赤く見えるようなところはありませんでした。 もしかすると癌なのではと心配になり、今回質問させて頂きました。 また今年の7月中旬に便の表面に小さな赤いものが付着し、肛門科で肛門鏡検査(と診療明細に書いてありました)とお尻の穴をグリグリと調べてもらいまして、調べた限りは問題無しとのことでした。私見ですが、その前日に食べた鷹の爪が消化されずに付着したのではと今は考えています。 しばらく様子をみても良いのか、それとも早急に病院に行くべきなのか、また癌などの重大な病院の可能性が高いのか、お忙しいなか恐縮ですが、先生方の御見解を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳の子ども、急に吐きました

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月のこどもです 昨日と今吐きました。 昨日は寝グズりから口の中に人差し指を入れてアワアワ声を出してると気に急に吐きました。 自宅ではなく実家にいた時なのでいつもと寝る環境が違うので、寝グズりから間違って奥に入れちゃって吐いたのかな。で終わりました。 30分後に麦茶を少し飲ませて何もなかったので、1時間後にフォローアップミルクを200ml飲んで、自宅に帰って2時間くらい経ってから寝ました。 今日の朝は朝お風呂に入れたときに寝グズりなのか機嫌が悪く、出てから少ししてそのまま朝ごはんを食べずに寝てしまいました。 1時間後にやっと起きてご飯を用意すると食べたいと泣いて教えてくれたので、ごはんが冷めるまでの間1歳から食べれるチーズを食べて、紙パックの麦茶120mlを一気飲みしたあと、ヨーグルトを食べて、ごはんを食べながら合間に麦茶を飲ませていました。いつも好んで飲まない麦茶なのに一気飲みしてびっくりしました。 好きじゃない麦茶でいつも咳き込みますが、その咳き込んだタイミングで食べたものが2回にわけてゲップと共に全部出ました。 お見苦しいですが、吐いた後に撮った写真です。 これは胃腸風邪でしょうか。たまたま吐いてしまったのでしょうか。昨日も今日も元気で、熱もなく下痢もなくただただ眠いだけのようです。元気にはいはいしたり、テレビ見たり今はそのような状況です。 吐いてからもうすぐ1時間経ちますが、水分補給等どうしたらいいでしょうか。

9人の医師が回答

洗剤の横に置いていたリンゴ

person 30代/女性 -

不安神経症です。 心配なことがあるので教えて下さい。 開封済み使いかけの洗剤(粉) (紙の箱に入っていて、フタは形だけあるだけでぜんぜん密封じゃありません、倒せば簡単に粉がこぼれでる状態です) を ここ3日間ほど部屋の中に置いていました。 うち1日位は、 洗剤の箱のすぐ隣に りんごとみかんの箱(開封済み)を置いていました。 今日になって、 部屋中に洗剤のいい香りが充満してるのに気づきました。 心配なことというのは、 数年前に、店頭で、殺虫剤の成分がキハツして、近くにあったカップ麺の中に混入して、それを食べた人たちが次々体調不良をうったえたとゆうニュースがありましたよね? あれと同じで 今回、 洗剤の成分が みかんやりんごに移っていて 食べたら体に害があるとか ないでしょうか? ちなみに1歳の子供もそれを食べますが 大丈夫でしょうか? 臭いがうつっただけでしょうか? 部屋中のもの(特に寝具や衣類)にも臭いがついていますが そのまま使って 問題ないでしょうか? 不安神経症で 必要ないものまで捨てることが多くて やめたいと思っているけどやめれません 体に害がないとわかれば 捨てずに食べたいですが 体に害があるようなら迷わず捨てたいです。 正しい判断ができず 相談させていただきました 変な質問ですみません アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳プラスティック誤飲

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日10時50分ごろ、ボールペンのクリップ部分。(紙などに挟むところ)を誤飲した可能性があります。 20分後、洋服を着替えさせている際に、咳き払いをする様子があり、最近よく咳払いの真似をするのですが、やたら長くするので何か食べたかなと口を見るといつもより涎が多い気がしました。 周りを見渡すと、そのボールペンのクリップ部分が割れていることに気づき、もしかして食べたのかもしれません。 かかりつけ医に相談したところそれぐらいの長さがあれば、飲み込む時に、相当咳き込むと思うし食べてないと思います。様子を見てくださいと言われました。 ただ破片も探しても見当たらないですし、結構な不安です。 プラスティックなのでレントゲンには写りませんし様子を見ることしかできないのでしょうか。 うんちとして出る場合何日程度で出てきますか。 また長さ2センチぐらいあるものも一歳の子供の腸内をスムーズに通ることができるのでしょうか? 詰まった場合はどのような症状ができるのでしょうか? 今は普通に元気に過ごしております。 咳払いもしていません。 このまま普通に飲み食いしてもいいのでしょうか ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月の子ども シール誤飲

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一昨日、7ヶ月の子どもが、シールを誤飲してしまったかもしれません。 大きさは2cmほどなのですが、トラックの形をしている、少しぷっくりしたもの(紙ではなく、ビニール?のようなもの)で、ゲホゲホとしていた時に気づき、急いで口に指を入れたのですが、もう喉の方に入っていってしまっていたらしく、何も出てきませんでした。 私が指を口に入れた事で、何度かゲボっとしそうになったのですが、それでも何も出ず、嫌がって泣いたので、抱っこをして落ち着きました。その後、授乳や離乳食をいつも通りに食べており、機嫌良く過ごしています。 食べたところを実際に見たわけではなく、本当に食べてしまったのかも分からないのですが、シールを数えたところ、一枚だけどこを探しても出てきませんでした。 心配になり、こちらのサイトで同じような例を見ると、便から出てくる、というのを見て、土日であった為、様子を見ていました。 その後、2日経ち、便もいつも通りの形状、回数で出ているのですが、その中にシールが見当たらず、とても心配しています。特に、下痢や嘔吐もないのですが、早急に病院を受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

5歳の息子、胃腸炎で家族への感染が心配です。

person 30代/女性 -

5歳の息子が昨日(金曜日)の朝方に腹痛を訴え、朝食は食べずにお茶のみ飲んでいました。 朝8:00ころ少量嘔吐?というか痰みたいな鼻水みたいなネバネバしたものを吐きました。2、3日前から鼻水をすする様子はありました。 その後小児科受診し、お腹がゴロゴロ鳴っているのでおそらく胃腸炎でしょうと診断。 11:00頃にも同じ様なネバネバした唾みたいなのを吐き、その後2時間ほど眠りました。 お昼ご飯はうどんを少量、晩ごはんも親子丼を少量食べ嘔吐無し。 本日(土曜日)朝、トースト1枚を食べて吐かなかったのですが、普通便からの下痢をしました。 お昼の雑炊も完食し、夕飯は普通食をいつもよりは少なめに食べたのですが、21時就寝前に夕飯分を嘔吐しました。嘔吐の前はいつもと変わりなく元気でした。吐いたあともスッキリしたかのように元気で、今はぐっすり寝ています。 長文になりましたが、 1、胃腸炎って最後の嘔吐から24時間以上経っても嘔吐があるものなんでしょうか? 2、昨日は袋に嘔吐して床や服が汚れることはなかったのですが、本日は洗面所の床に嘔吐。 すぐに新聞紙やキッチンペーパーで覆って上から消毒液をかけ、その後拭き取って再びで拭きました。 洗面所の窓は換気のために開けていますが明日の朝、上の子達が洗面所を使う際に感染の可能性はあるのでしょうか? 3、汚れたパジャマは着替えて今、私と同じ布団で寝ていますが私が感染する事はありますか?私はマスク2重にして同じ布団に入っています… どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)