耳が臭いに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

予防接種の副反応と耳の後ろの汁?について

person 乳幼児/男性 -

1ケ月半の赤ちゃんです。2点質問お願い致します。 2ケ月に入ったらすぐにヒブと肺炎球菌の予防接種をしようと思っています。同時接種は抵抗があるので、1つずつ接種していくつもりです。ちょうど2ケ月になる日にヒブ1回目の予約が とれたのですが、インターネットを見ると副反応が怖いので2ケ月半以降から接種を始めるという意見がいくつかありました。2ケ月ちょうどの日に打っても、2ケ月半以降に打っても、副反応の頻度や副反応のきつさは変わりませんよね??少しでも大きくなってからの方がいいなんて噂は間違いですよね?少し気になったのでよろしくお願い致します。 もう1点、赤ちゃんの耳の後ろがいつもぬれています。拭くと黄色い汁がつき、生ごみのようなニオイがします。両耳ですが、ものすごくぬれている日とちょっとマシな日があります。左右でぬれるひどさは違います。どちらかがいつもひどいとかは決まっていません。お風呂で綺麗に洗っていますし、こまめに拭くようにしていますが臭いです。これは汗なのでしょうか?先月は耳の中もぬれていたのですが、それはおさまり今は耳の後ろだけなのですが受診した方がいいですか? お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヵ月の耳垢が溜まっていて、黄色いので気になります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヵ月の子供の耳垢が溜まっていて気になりますので、耳掃除や耳鼻科の受診が必要なのかの意見をお伺いしたいです。 耳掃除はほぼ必要ないと聞いていたので、今までほとんど耳掃除はせず、たまに耳の上の方のひだの間や穴の周りを綿棒や、お風呂上がりにタオルで拭いていました。 ですが、奥の方に大きな耳垢に気付き、気になったのでライトで照らしたところ、茶色や黄色の耳垢がかなり付いていました。一応大きいものだけは出し、軽く穴の中も掃除しましたが、色も気になります。 掃除した耳垢の写真を添付しましたので、病気の可能性や、今後のケア方法や耳鼻科の受診有無についてご意見下さい。 ・お風呂で水が耳に入ることある。 ・気になるような臭いはない。 ・耳掃除は上記の通りだが、稀に動きで綿棒が少し奥に入ってしまうことはある。 ・ジュクジュクしてる感じはない。 ・耳を特段気にしている様子もない。 ・周りにびっしりついてる感じはあるが、穴を塞いでいるわけではない。 ・両耳同じ状態。 ・音は聞こえている様子だが、乳幼児の為、左右の差などは判断不可能。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

中耳炎の薬について

person 乳幼児/女性 -

4歳娘の中耳炎の薬について相談させて下さい。1週間前から耳だれがあり耳鼻咽喉科を受診し中耳炎とのことでメイアクトを7日分処方して頂きました。確実に耳だれの量は減っていますし最初の頃のような臭いのあるものではなくなりました。菌の検査結果が出たとの事で本日再受診したところ耐性菌などの悪い菌は出なかったそうです。出たのは黄色ブドウ球菌と仰っていました。現在服用しているメイアクトも有効な菌とのこで耳だれも透明になり量も減ってきているとのことでした。年末年始が重なるから念の為種類を変えて抗生物質を飲み続けるように今回はフロモックス7日分処方されました。子供が診察を嫌がり大騒ぎだったのでこれ以上迷惑をかけられないと思い薬の追加に関してあまり質問などもせずに帰って来てしまった自分が悪いのですが、もしそこまで必要でないのであればこのまま抗生物質を続けるのに抵抗があります。フロモックスは服用させた方がよいのでしょうか。 最初のメイアクトを7日分飲みきってあとは自然治癒というわけにはいかないものでしょうか。 ちなみに滲出性中耳炎の治療で既にチューブを留置しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんへの強いステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の赤ちゃんなのですが、前から顔のこめかみや、おでこの髪の生え際、耳の中に湿疹(所々ドーナツ状の丸い湿疹になってます)ができ、最初は赤ちゃん用の保湿剤をぬっていて良くなってきたのですが、また再発して痒いみたいで、特に耳の中は血が出るまでかいてしまい、膿の臭いまでするので先日さすがに皮膚科に行ってきました。 診断の結果、脂漏性湿疹だろうとの事で、薬を処方してもらったのですが、帰ってきて調べてみたら、強いステロイドみたいで、塗るのを躊躇してしまいます。 処方された薬はデルモゾールG軟膏(一般名)【般】ベタメタゾン、ゲンタマイシン配合軟膏)と、白色ワセリンが混ざった軟膏なんですが、デルモゾールは1歳以下の乳児は特に気をつけて使用する事。安全性が確立されてない部分があると書かれており、また、ベタメタゾン?はガン患者に使われる?と書かれていたりで、心配で使えてないままです。 診察の時に軟膏を塗ってもらいましたが(たぶん処方されたものと同じものだと思います)その日の夜には湿疹が薄くなり、だいぶ綺麗になりましたが、また今耳の中もかいて血が出てしまっています。 やはり強いステロイドの軟膏でも塗った方がいいのか迷います。 先生方の意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)