検索結果:10,000 件
37歳女です。2018年に胃カメラ検査を受け、ピロリ菌が発見されたので除菌し、成功しました。その後、定期的に胃カメラを受けた方がいいことを知らず、2019年の年末にバリウム検査を受けたところ、胃の粘膜が粗大で要経過観察との診断でした。あまり深く気にしていなかったのですが、最近胃がいつも痛く、みぞおち辺りを押さえると痛むため、胃カメラを受けるために受診をしました。 8月20日に検査前の血液検査を受けました。胃カメラ検査予定日は9月末で、血液検査に異常がない限りは検査時に結果をもらう予定でした。ところが、病院の看護師より連絡があり、医師から説明をしたい旨があるため、来週はじめに受診してほしいとのことでした。血液検査で数値が高いところがあり、胃カメラの検査を早めた方が良いかもしれないとざっくりと電話では聞きましたが、詳しくは医師から説明するとのことでした。 このような経緯の場合、どのようなことが想定されますか?とても心配です。教えてください。
4人の医師が回答
2週間前から、みぞおちの右側に違和感があり、みぞおちとその左下(胃?)が痛くなるようになってきたので胃腸科にかかったのですが、十二指腸潰瘍か胃潰瘍かもしれないから次回胃カメラをすると言われたのですが、最近、胃の左側がいつもピクピクしている、膝の裏やふとももの付け根が一瞬痛くなる、たまに左側の喉に何もないのに何かが出入りしているような感触があったりと、他にも症状が出てきたのですが、十二指腸潰瘍や胃潰瘍でそのような症状はありますか?また、胃カメラの日までは、あと一週間ありますが、それまで待たずにもう一度受診した方が良いですか?
2人の医師が回答
その後、総合病院の方を受診してきました。 症状を話したらすぐに、胃カメラをやりましょう。とのことで、土曜日に胃カメラをしに行きます。 初めてだし、小心者でかなり緊張してしまうタイプなので、今から不安で余計に胃が痛く感じてしまいます。病院からは、特に詳しい検査の説明はなく、口からの検査だと言っていました。色々なサイトで体験談を見てみたのですが、鎮静剤を使うと比較的楽に行えたなどと書いてあったのですが、私が受ける病院の説明には、鎮静剤の話などなく、とても不安です。 こんな私でも、胃カメラを飲むことはできるのでしょうか?また、少しでも楽に行う方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします
数週間前から背中の痛みがひどく心配でいます。 実は1ヶ月前から胃の症状が悪いので月曜に胃カメラを受けるんですが、(胃カメラは受けろと言われたのではなく、自己判断でみてもらうことになりました)胃が悪いと背中も痛くなると聞いたのでそのせいだとばかり思っていたので、胃薬を飲んだんですが、逆にかえって背中の痛みが激しくなったことと、胃も飲んだほうがかえって痛くなったりしたので3日で飲むのをやめました。 最近では胃はそれほどでもなく背中の痛みがひどく日中でも寝ていてもかなり辛いです。。 特に背骨が痛く、その周りの筋肉が固まってしまったかのような凝りを感じます。今日は朝起きたら足まで痛みがきて1日中痛かったです。 たんなる運動不足や姿勢の悪さからきているんだったらいいんですが、それにしてもこんなに背中が痛かったことがないのでかなり心配です。 あと、前のあばら骨の右の一番下も痛みます。(ずっと胃のせいだと思っていました。) あと、きのうまでは右手の薬指の先がかなり微量ですが痺れがありました。今はないです。 あと右手の手のひらの右側が押すととっても痛みがありました。これも今日からなくなりましたが。 あと、家族で風邪をひいているものがいるのでうつされたとばかり思っていましたが、、微熱が少しあります。6度8ぶくらい・・2日続いています。 なんかあまりの背中の痛みにリウマチなんじゃないか・・と思ったら急に不安になりメールしました。 教えてください!!この症状はなにからきているのでしょうか・・。
1人の医師が回答
2ヶ月前位から口の中が酸っぱく、舌が何となく白い気がします。あと、喉焼けや胸焼けがします。2ヶ月の間に胃が2回ほど痛い感じがありました。 胃カメラは、去年の12月にしています。 その時逆流性食道炎と診断され、ファモチジンとレバミピド錠を飲んでいます。 薬を飲んでいても、こういった症状になるのでしょうか? あと、四月から生理もなくなり、ホルモンのバランスが崩れてるような気もしてます。胃カメラをした方がいいでしょうか?
先程、同じ内容で相談させて貰った者です。写真があったのに添付しなかったので再送します。 本日、胃カメラをうけたら、ポリープが3個見つかりました。 胃も荒れいると言われました。 最近仕事も忙しく、私的にも心配する事があり2種間前くらい前から少し胃が痛かったです。今も痛いです。 神経質の性質で毎年胃カメラをうけて、タケキャプの薬を飲んでいます。 肋間神経痛もでで、胃から肋骨のまわりが痛いです。 ポリープが癌の可能性があるか?と尋ねると組織を検査にだして結果を見ないとわからないが可能性は30%くらいかな? もし、癌としてもカメラで取れるから心配しないでいいと言われました。 あまりにも心配していたら、看護師さんが、皆に同じこと言ってから心配しないで! 何かあっても、カメラで取れるからと言われました。 おおらかな気持ちでいてね。とも言われました。 以前にも、同じような事言われたような? 医師としては、やはらこんな風に伝えるものなのか? 癌なら、胃カメラ状態で大体わかるものではないのか? 癌の可能性どんなものでしようか? 今ま少し胃が痛いですが、このまま今までの薬を飲んでいたら大丈夫でしようか? 肋間神経痛なのか、胃痛なのかよくわかりません。 結果はニ週間後です。 写真下2個は同じ場所です。
3人の医師が回答
至急 サリグレンカプセルとラプソプラゾールod30との飲み合わせについて サリグレンカプセルを午後5時に飲んで、この所毎食後、軽い胃の痛みと不快感で困り 以前 逆流性食道炎で貰っていたラプソランゾール15をバナナと一緒に2錠飲んだのですが、2時間後位から、手の平が白くなり、痺れを感じ、気持ち悪くなってきました。以前も胃を痛めた時 ラプソプラゾールを1錠では痛みが収まらず、3時間後もう1錠飲んだら、痛みが治まったので、飲んでみて胃の痛みが治まったのですが。 今少しだけ手の痺れがましになったような気がします。 サリグレンとラプソプラゾールの飲み合わせが良くないのでしょうか? その4時間前にセルベール健胃錠を1錠のみ飲んでいます。 急に病院に行けないのと、2年前胃カメラを受け異常はなかったのですが、 麻酔のスプレーをしたら、数十秒呼吸が出来なくなって、怖くて胃カメラも受けられない状態です。飲み合わせについて教えて下さい。
あまり回答いただけなかったので 再度投稿いたします。申し訳ございません。 1カ月前から胃の調子が悪く、初めては吐き気と軽い嘔吐でした。 その後、みぞおちの激しい痛みに変わり入院となり、CT・超音波・胃カメラをしましたが、特に悪いところはないと退院になりました。 退院する時もまだ痛みはありました。退院後もやはり激しい痛みを繰り返し、再入院しました。 再度胃カメラをして詳しく診てもらいました。食道と胃の境目あたりから少し出血と傷があるとの事でした。みぞおちの痛みが出る前にゲップが出たりする時もあるので、なるべくゲップをしないようにと言われました。それ以外で激しい痛みが出る時は、だいたい寝ている時です。 夜中が多いです。ただ寝ていて突然激しい痛みで目が覚めるのが不思議です。医師からは、マロリーワイス症候群の可能性もあると、今生検の結果待ちです。 組織を7カ所も採取していたので、そんなにたくさん採取したのも気になり。 一度は何も悪いところはないと言われたすぐ後の胃カメラで、突然何カ所も組織を採取されたので少し不安です。 スキルス胃がんの可能性も考えられての組織検査をしていると思われますか? 宜しくお願いいたします。
土曜日から胃の不調で、その日の夜に休日診療に行き薬をもらって来ました。だいぶ楽にはなりましたがまだ薬が欲しかったので本日病院に行きました。7月の終わりに胃カメラを受けているので、今回は特に胃カメラはせず胃の痙攣、もしかしたら胃潰瘍になっているかもしれないと言われ、ネキシウムとブスコパンを処方してもらいました。超音波と血液検査もやり、超音波は肝嚢包と胆嚢ポリープ。この2つは毎年の健康診断で言われています。血液検査はCRPの値が4.22と高めでした。これは問題のない数値でしょうか?胃の痛みの影響でしょうか。あとケトン体が出ていて脱水になっているとも言われました。
7人の医師が回答
2週間ほど前にお世話になりました。胃の痛みのが続き胃カメラをしました。当日は少しただれているけど異常なしとのことでした。1週間後の結果で,本日胃の全体が萎縮していることとピロリ菌の濃度71.0とのことで,ピロリ菌除去をすることになりました。以前のすごく苦しい胃の痛みは,ピロリ菌の影響でしょうか?また,この71という値はどのような状態でしょうか?ご教授ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療