腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

5歳で悪性リンパ腫の疑い

person 10歳未満/男性 -

先日 八歳の兄がヨウレンキンになり治療し二日後5歳の弟が発熱 検査なしで一応ヨウレンキンとの事で抗生剤を服用してました。兄は回復し 弟は症状が嘔吐 下痢と変わり再受信 たまたまエコー検査をしたところ腹部にリンパ腫れが1.6センチ 数珠の様にあるとの事 血液検査を行い なんとか2の値が2500程あり 大学病院への紹介状を渡されました。悪性リンパ腫の可能性があるかも…との軽い説明のみ。 タイミングよく当日大学病院で受診でき再度血液検査を行えました。 何も情報が無いまま検査の結果を待つのみですが…検査して結果まで1週間かかります 既に3週間たちます 万が一悪性だった場合こんなにも時間がたち大丈夫なのでしょうか? 母親として精神的にまいってきています… 5歳の息子は元気です。 このまま診断を待つのが良いのでしょうか? ちなみに離婚しており前夫が悪性リンパ腫でした。回復してますが 今回の事で連絡した所 すぐに生検するべき 病院を変えた方が良いと言われました。 今の大学病院の血液腫瘍科にかかっています。(受診は週一回のみ) 私が知る限りお腹のリンパは小さくなっていないインターロイキン?何だか2とやらが2500程との事 息子は元気 既に3週間たっている 何かあれば病院からちゃんと連絡がくるのでしょうか? (大きな病院なのでほっとかれませんか?) 助言宜しくお願いします

1人の医師が回答

新型コロナ抗体検査 3ヶ月胸痛、倦怠感

person 60代/女性 -

 3月下旬より ウィルス性結膜炎(ほぼ完治)に 始まり、胸痛、倦怠感(左右、中央 痛みの強度、症状様々)。発疹、足親指の腫れ、頬内側の腫れ。胸のキリキリ激痛は 減小。現在も 胸痛は 30分前後 『痛い痛い』と 声が出そうな時も。倦怠感は 高熱の出る前(発熱無しだが)の 感じだったり、とんとん 背中を 叩いて欲しく湿布するほどの痛みだったり 長さも数時間だったり 日替りで。  この間 総合病院 通院。血液検査、心電図、SPO2、6回検査。胸腹部エコー、CT(6月)も 異常無し。総ビリルビンだけ 1、6(胆石持ちもあり?)。06/25には 大腸ファイバーで 数ミリのポリープ一個(良性)切除。胃カメラは 逆流性食道炎には至らずだが 少し赤みがあるので ネキシウムカプセル処方。他に異常は 見られず 半夏厚朴湯も処方。体重は 3月より 3~4キロ減少です。食事、おやつは 以前同様食べるようにしてます。痛みの 合間 家事、ウォーキングも2~4キロも 毎日してます。   薬服用で 1ヶ月後 再受診の予定です。症状がピークの時は PCR検査条件も厳しく検査無しです(胸部CT検査すら)。もやもやした 思い 抗体検査してみたいですが 症状長くて この今いかがでしょうか? もちろん 精度 100%でないかも知れませんが…   乱文 すみません。よろしく お願いします。

7人の医師が回答

子宮体癌、卵巣系の病気

person 30代/女性 -

はじめまして、 下部の痛みがある為ご相談させていただきました。 症状:本日自転車に乗った後、排便後生理痛の様な痛みが続いています。卵巣と子宮辺りに痛みがあります。 13日前に不正出血が始まり現在は止まっています。(ピル服用中) 経緯: 去年2024年7月頃、7cmの卵巣嚢腫が見つかり。9月頃再チェックをしました。 9月のエコー検査では出来ていた卵巣嚢胞は無くなり、新たに21mmの卵巣嚢胞が出来ているとの事で、 経過観察と言われました。3ヶ月頃(12月頃)再再チェックと言われたのですが未だ検査していません。 9月頃、嚢胞をきっかけに医者に低用量ピルを進められ現在服用中で、ちょうどピルを飲み続けて3ヶ月頃に仕事が多忙になり、ピルの時間を間違えてしまったり飲む時間が、不規則な状態になってしまいました。 24時間以上の飲み忘れがあったと思いますが、そのままピルを飲み続けました。その数日後、偽薬まで1週間程前の服用中の際、(13日前)不正出血がありました。 約10日ほど不正出血が続いていましたが、そのままピルを服用し続けました。偽薬が終わった頃には血は止まりましした。 その間、体調あまり良くなく疲労が続います。 不正出血が止まって3日後、自転車に乗ったのですが腹部の痛みが出て来ました。 最近ストレスが非常に大きかった事と、以前に嚢胞があったことなど⋯ エコー検査からの3ヶ月の間に状況が大きく変化するものか懸念しています。 因みに、妊娠歴なし。 検査しましたが妊娠していません。 宜しくお願い致します🙇

2人の医師が回答

血清アミラーゼ、リパーゼ、P型アミラーゼ、CA19-9の値が高値でした。

person 50代/男性 - 解決済み

はじめまして。29歳女性、パニック障害、片頭痛、メニエール病持ちです。2013年あたりから胃の不快感が始まり、(現在の症状→胃のあたりの不快感、ムカつき、重さ、吐き気、常にゲップが出る、眠気、倦怠感、下痢でも便秘でもないのですが、バナナ状ではない細い便がよく出ます。また時々くる下腹部痛、めまい、立ちくらみ)2016年に初めて胃カメラをしました。結果は異常なし。それから毎年胃カメラ、バリウムを行いますが異常なし。2019年に腫瘍マーカーを受け、CA19-9が45.8と高値でした。再検査でエコーをしましたが異常なし、ですが不安になり別の病院を受診し血液検査を行った所、血清アミラーゼが高いとのことで、さらに別の病院でMRI(2019年、12月19日に受診)を受けましたが、『膵に目立った形成異常、内部異常は指摘なし、胆嚢内にはT1強調像で淡い高信号域が見られるが、濃縮胆汁を反映した像と思われ、この他の上腹部実質臓器は概ね保たれている』とのことでした。ですが胃の不快感は消えず、今年の7月7日に再度血液検査を行った所、血清アミラーゼ228 、P型アミラーゼ152 、リパーゼ143 と高値でした。腹部超音波検査、CT検査、X線を行いましたが、異常なし。定期的に様子を見ましょうとなり、1ヶ月後の8月24日に再度血液検査を受けてきまして今日結果を頂きました。結果は、血清アミラーゼ232、P型アミラーゼ162、リパーゼ128、CA19-9 38.7とさらに上がっていました。今後は紹介状を書いてもらい一度大きな病院に受診することになりました。恐怖で心が折れそうです。藁にもすがる思いでここに書かせて頂いております。コロナ禍でお忙しいこと重々承知ですが、どんな病気が考えられるのか、症状があるので検査をしたのに異常なしとはどういうことなのか、どうかご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

不安です至急お願いいたします

person 乳幼児/男性 -

症状の見方のカテに、長引く熱で一昨日、一度質問しています。アドバイスどうりの診察で総合病院に入院になりました。続けて質問しましたが返事いただけないので再質問いたします。 m(_ _)m 昨日血液と尿も異常なしでした。多少は数値あがってても熱に繋がるような反応ではなく耳鼻科も回してもらい、腹部エコーもしていただき、喉も検査しました。どれも異常なく…熱が長いので入院になりました。原因不明のまま点滴24時間抗生物質投与で経過管理入院ですが、熱が下がらない場合は骨髄液を検査すると言われてしまいました。まだ1歳なりたてで可哀相で辛いです。泊まり込みさせてもらえるので付き添ってますが、充分昨日の検査だらけでなきまくってるのをみて骨髄液までいったらと怖いです。髄液をとるのは激痛ですよね?テレビで子供が耐えてる姿をみたことがありますが。まだ1歳でも押さえつけられてするのですか?全身麻酔などで寝かせて痛みを感じないようにですか?詳しく知りたいです。昨日午前中38℃代です。機嫌は入院前からも変わらずよいし点滴が邪魔らしくぐずるくらいです。本日は朝に36.8℃になりました。が、午前中に38℃代、13時には37.7℃どです。異常がわからないのに熱が続いている場合何を疑われますか?あくまでの参考と思いますのでアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

膵尾部低形成(形状異形)と所見に書いてます

person 40代/女性 - 解決済み

3回目の相談です。1度に相談すれば良かったのですが、頭がパニック状態ですみません。1ヶ月以上痛みが移動する腹痛で、胃だったり、下腹部だったり、脇腹だったり、で今日外科で血液検査、エコー検査、CT検査をしました。何ヵ月か前にたまたま行った病院で、A1Cが6、6で予備軍で様子をみていました。6、8に上がったから、マリゼブ錠を週に1度飲んで2ヶ月後の検診で、A1Cが6、7だって、薬を飲んでこんなに下がってない人ははじめて見ましたと怒られて、重度肥満もあるため、今まで不摂生だったから、甘い飲み物などやめて、少し摂生していた頃極度な悩みがあり、胃痛からの腹部全然の痛みに代わり、痛みが日によって場所が違うし、痛みもずっとあるわけでもなく、鈍痛だったので様子をみていました。悩んでたことや、間食や甘い飲み物をやめたら、5キロほど痩せてました。それでも体重は、140キロありダイエット中です。痛みが続き今日病院にいったのです。結果は、エコー検査は重度肥満体型とガスがたまりすぎて写らないからCTでと言われました。一年前にも同じような症状で同じ先生にかかってます。 検査が終わって説明は、卵巣腫れてるよ、あとは、膵臓は、小さいから糖尿になったんだねと言われたのと、脂肪肝を指摘されて、ダイエット頑張ってと言われ、今日はA1C6、4だったと言われ、CT所見をもらい帰って所見を確認していたら、膵尾部低形成(形状異形)と書いてます。頭が真っ白になりました。今まで言われたことはありません。それに関して、再検査なども言われてません。でも大丈夫なのかと不安だらけです。卵巣は、機能性嚢胞(疑)とかいてます。3センチと書いてます。なにもかも不安です。特に膵臓が気になります。このままでいいのでしょうか。昨日から一睡もできず、不安です。どうか先生方力になってください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

水腎症、尿管癌の可能性について

person 30代/女性 -

胃の不調等消化器症状で消化器内科を受診、腹部超音波で消化器に異常はみられませんでしたが左の腎臓に水腎症グレード2との診断を受けました。 泌尿器科で再度同じ検査をし、水腎症は間違いなくあるとのことで造影CTを受けます。 肉眼的血尿はありませんが、膀胱炎を繰り返しており、この数年で顕微鏡的血尿は指摘されておりましたが、泌尿器科にかかったのは今回初です。(簡易的な尿検査では潜血+はよくなり、再検査で異常なしとなっていたので放置しておりました) 今回の泌尿器科でも尿沈渣で赤血球10-19/hpfでした。細胞診にもまわします、とのことでした。 現在わかっているのは、水腎症になっていること・顕微鏡的血尿があること   結石などが原因で多いとは聞きますが痛みがなくエコーでも結石の指摘はなく、悪性腫瘍しか自分の中では考えられない状況です。 CT結果が出ないとどうにもならないことはわかっていますが、待っている間落ち着かず、正直で結構ですのでご意見いただければと思い投稿させていただきました。悪いものでも受け止めようと思っています。 ちなみに父方の家系が祖母:腎臓病(詳細は分かりませんがおそらく癌) 父:前立腺癌が拡がり死去しています。 遺伝的なことも不安要素なのですが、やはり私は尿管癌の可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

3種類の膣錠と破水検査

person 30代/女性 -

初めまして。 現在妊娠23週の者です。 産婦人科の先生お願い致します。 おりものが多く、痒みがあったためおりもの検査をしてもらいました。 その後、2週間経っても痒みは治まらなかったため、主治医におりもの検査の結果を再確認してもらうと、カンジダが出ていると言われ、アデスタン膣錠とフラジール膣錠を入れてもらいました。 その二日後、続いていた痒みは治まったのですが、水っぽいおりものが気になり、膣錠の影響と思いつつ心配になったので受診しました。その際、主治医はいなかったため別の医師に破水かもしれないと簡易検査してもらいました。さらに、おりものが多いと言う事で追加でクロマイ膣錠を入れられました。膣錠を入れた時、医師は二日前に別の膣錠を入れた事を知らない様子で、入れられた後に私が慌てて伝えたのですが… 破水検査で陽性反応が出たようです。 腹部エコーでは赤ちゃんは元気で、羊水の量も問題ないということでしたので、洗浄等による偽陽性も疑われると言われたのですが、念のための入院することになりました。 そこで、質問なのですが、アデスタン膣錠とフラジール膣錠、クロマイ膣錠を同時に使用して、赤ちゃんに影響はないのでしょうか? また、洗浄や膣錠の影響で羊水の簡易検査で陽性反応が出ることがあるのでしょうか? 3種類の膣錠を、同時に使用したことで、赤ちゃんに影響がないのか、とても心配です。 取り止めもない文章になってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

5ヶ月前から左背中、みぞおち、左腹部の痛み

person 30代/男性 -

5ヶ月前に大量飲酒後嘔吐し、翌日よりひどい倦怠感と胸部圧迫感、背中から肩にかけて痛み、喉の痛み違和感が1週間ほど続き(発熱は無)内科受診。胸部レントゲン、心電図で異常無し。嘔吐による食道炎ではないかと胃酸を抑える薬を処方。1週間服用後も改善せず(倦怠感は無くなった)再受診。喉のかすれや違和感も有り耳鼻科受診を勧められ耳鼻科へ。内視鏡で喉確認も異常無し。花粉症や喉の酷使で症状が出る場合があるとアレジオンやトローチの処方を受けるも改善無し。別の消化器内科受診し、胃カメラ受診。軽い逆流性食道炎の症状が見られるとの診断。血液検査異常無し。漢方、アルロイド、モサプリドクエン酸塩5mg処方。1週間後も改善無し。左右肋骨下及び左脇腹から左腹下部の痛みも発症。再受診し、タケキャプ20mg、ブチルスコポラミン臭化物10mg処方。特に肩甲骨下の左側背中から左脇腹に痛みがあり、食後強くなるため膵炎が心配と伝えると次回腹部エコー診断予約。1週間後エコー受診も肝臓膵臓等内臓に異常無し。肩にも痛みがあると伝えると内臓由来の痛みでそこまで広範囲に広がる事はあまりなく食道炎も軽いもので内臓由来の痛みとは考えづらい、筋肉等によるものではないかとロキソニン60mg処方。改善無し。別の消化器内科受診。CT検査受けるも内臓異常無し。タケキャプ20mg及び漢方を1ヶ月分処方。1ヶ月処方も改善せず。薬を飲み切り1週間後頃から少しずつ良くなり背中、みぞおち、左下腹部痛みも感じるが日常生活に支障ない程度となった。その後軽い飲酒やウエイトトレーニングが出来るようになったが、2週間ほど前飲酒翌日から痛み再発。整形外科で背骨肩のレントゲン撮るも異常無しと診断。市販薬のガスター10飲むと少し改善するが完治せず。通院しても良くならず長期間に及んでおり思い病気ではと不安です。今後とるべき行動及び考えられる病気をご教授願います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)