血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

右手の薬指を扉に挟みました

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子の相談です。 4日前に開く扉の下に小さな指があったのをわからずに閉めてしまいました。引きずられた感じで、指がほれてしまい、えぐられたような跡になり出血はしなかったものの皮がむけて痛々しい感じで真っ赤になりました。扉の下に少し角がある形のところで引きずられたと思います。 皮膚科にみてもらったところ傷があって痛いのに。何故かそこをグリグリ触ったりしました。 何故なんでしょうか。 また、アクアチム軟膏がでました。 1日2回ぬって様子見てます。2日目には赤黒い感じにもなっていたり黄色みがかった時もありガーゼをつけている時には血のカスがついたり、浸出液なのかそれらしきものがついている時も ありました。指が小さいので真っ赤で痛そうな感じではありました。 今日はいくらか赤みが少しだけよくなって、えぐられている跡が良くわかります。 傷は、そのように色の変化はあるのでしょうか。今は良くなっている傾向にあるので、このまま自然治癒でいいのか、赤みがまだあるので、アクアチム軟膏をどのくらいまで塗り続けたらいいでしょうか。膿がある時はぬってはだめでしょうか。 いろいろ教えてほしいです。 たくさん書いてしまいましたがどうぞ 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

長引く感染症、4週目。咳と痰と喉の痛み、熱っぽさ

person 20代/男性 -

最初の症状が出てから4週目に入りました。 以下箇条書きで経過を書きました。 8/4 喉の痛み(嚥下痛含む)がで始める 8/5 〜 咳、怠さが追加、夜の咳き込みが酷くなる、痰が出る、熱っぽいが計ると平熱より低い(35.8℃) 完治したような気がしたり、再発したりしながら長引く 8/15 内科受診 症状は結核疑いが多少あると言われ様子見で抗生薬(クラリスロマイシン200mg)、咳止め、喉の腫れ止めを5日分処方される 薬を飲み、2日後に根本的な症状が緩和し始めるが、効き始めたあと18日に痰に少し血が混じる。 8/20〜薬が切れ 症状がやんわり戻り始める(咳、痰、喉の痛み) 熱っぽさは1日に一回は感じていたが、21日辺りに計ると微熱がでる(37.0℃) 8/23 呼吸器科受診 レントゲンを撮ってもらうも影は特になし。抗菌剤(クラリスロマイシン200mg)を1週間分処方、2日目の今喉の痛みが少し和らいで咳は止まっていますが熱っぽさは感じています。(36.6℃) また呼吸器科では喉が腫れているが扁桃炎ではないというようなことは言われました。(僭越ながらあまり結核には詳しくありませんでした) (あと心拍数が少し高め・・・?) このまま1週間分飲み切って完治〜なら良いのですが、多分そんなことはない気がします。 現在は喉の痛み、痰(今は血は混じっていません)、ががやや残り、咳は1日に数回軽く、熱っぽさはしばしば感じています。 食欲は問題なし、体重は明日測ります(体重計の電池が無い) 個人的には(長引き過ぎだし症状が複数被るので)結核の初期症状が一進一退してる可能性がそれなりにはあるかと思っています(最初レントゲンに映らないらしい&気管支結核辺りもなくは無い?)が、そんな状態で検査して妥当な結果が出る状態なのか、悪化させるまで待った方がいいのか(あまりさせたくは無いが)、抗生薬で抑えているが耐性とかつかないか、このくらいの状態だと結核だとしても感染力はあるのかないのか。が気になっています。 結核に詳しい方に聞きたいけど「そんな微妙な状態でこられても・・・悪化させて検査したら?」になるような気がして悩んでいるところでこのサービスを知りました。 他の病気の可能性もあるので、 どの病気の可能性が高そうか、どうしたらいいかを聞かせて欲しいです。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。 ちなみに健康診断とか呑みの予定はキャンセルすべきですよね・・・面接を来月中にしなければいけないのですが、マスクをつければ平気なのか、絶対リモートにした方がいいのか等聞かせて欲しいです。

7人の医師が回答

臨月 クロトリマゾール使用、症状悪化

person 30代/女性 -

明日妊娠39週に入る海外在住の妊婦です。 直近のクロトリマゾールの利用によって症状が悪化したように思われ、どうしたらいいか迷っております。 経緯: 36週頃、緑がかった黄色いおりものが少量出ているのに気がつきました。風邪から回復中の時の痰のような、粘度高めのものです。かゆみはなく、においは特に感じませんでした。 この点について38週検診でかかりつけ医に相談したところ、クロトリマゾール200mg 膣錠を3日間使って、変化がなければ他の原因を探るSwab検査をしましょうとのことでした。 カンジダには以前罹患したことがありますが、 今回はそれとは違う印象で、むしろ細菌性腟炎などを心配していたのですが、とりあえず処方された薬を3日使用しました。 すると、使用終了した翌日から、使用前にはなかったかゆみと、ピンク色のおりもの(膣錠が溶け出した白いものに少量の血が混ざっているような感じ)が出てきて、使用終了から3日経つ今もかゆみはひどく収まる気配がありません。鏡で膣をみると、白いものがたくさんついており、かえってカンジダを呼び寄せてしまったような気がしています。 なお、その後黄緑のおりものは出ていません。 ご相談したいこと: 1. なぜ利用後に以前はなかったかゆみやピンクのおりものがでてきたのでしょうか、副作用でしょうか。 2. かゆみを抑えるためにすべきこと、すべきでないことがあれば教えてください。 3. 二日後にSwab検査を予約していますが、予定日直前となった今、検査する意味はあるでしょうか。(赤ちゃんに悪い影響を与える問題がある可能性があると思われるでしょうか、もしそれが見つかったらこのタイミングでも対処できますか) アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)