術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,347 件

子宮全摘術後の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

MRIや内膜掻爬術などの検査を経て子宮内膜異型増殖症とのことで腹腔鏡にて子宮と卵管をとる手術をしました。術後5日で退院してからまだ数日しか経っていません。 私は2度の帝王切開の既往があり癒着があったので手術時間が余分にかかったそうです。 そこで質問です。 - 1、一番気になるのが腸閉塞です。生活上、予防に気をつけていますが、やはり私のような既往の場合はかなり腸閉塞のリスクはUPしますでしょうか? - 2、現在は排便などに問題はないと思いますが、時折、ガスや便がたまっているであろう時に、キューっという感じの痛みがありましたが、ガスがでると治まります。排便後も痛みはゼロです。これは大丈夫でしょうか? - 3、開腹手術と腹腔鏡手術では癒着の程度は変わるのでしょうか? - 4、一般的にこのような手術時に癒着予防の措置はされているものでしょうか?もしされていたとして効果はどれほどなのでしょうか? - 5、腸閉塞については一生意識しながら生活しないといけないのでしょうか? - 現代医療の恩恵を受けて感謝する気持ちが大きいのと同時に、ネット検索で様々な後遺症を見ていたら、もっと担当医に聞いておけばよかったとも思いました。しかし担当の先生は常にお忙しそうで最低限の思いつくことしか質問できずじまいでした。申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の手術方法を迷っています。

person 40代/女性 - 解決済み

高校生の娘が右卵巣嚢腫か傍卵巣嚢腫と診断を受けました。大きさは10cm。中身は水みたいな物と言われて手術をすすめられました。 最初の病院で腹くう鏡の手術をすすめられたので、腹くう鏡でやるつもりで色々病院を探したらたまたま家の近くの病院で腹くう鏡の名医が時々いらしてるしてると知り受診しました。名医の先生は手術のみらしく、他の先生の診察でした。スケジュールの都合で腹くう鏡の手術が出来るのは9月の末。それまで、ほっとくのは爆弾を抱えている様なものだから早く手術した方が良い。ミニラパで5cmの傷だけで吸い出す事が出来ると思うからそちらをおすすめします。と言われました。 先生が言うには、腹くう鏡と術後の快復は変わらないし、違いは傷の大きさくらいだよ。と言われ、どちかがいいのかかなり迷っています。ただ、癒着があった場合は傷は10cmになってしまう。腹くう鏡なら傷の大きさ変わらず頑張って剥すそうです。癒着は開いて見ないとわからない。MRIの画像見る限り大丈夫だけどね…との事。 身体の負担とか本当にどちらでも変わらないのでしょうか?もしも、癒着してて、10cmの傷になったら娘はかなりショックを受けるのでは… 学校が遠いので満員電車で通いながら腹くう鏡の手術まで1ヶ月待つのも心配で、どちらの手術が良いか迷っています。 アドレス宜しくお願いします。

4人の医師が回答

術後の疼痛と麻痺について

person 40代/女性 -

以前も質問させて頂いた者です。 左腕神経叢麻痺で神経剥離と移行術を受けました。 術後の疼痛は耐え難く 急性疼痛からCRPSになっているとペインから言われています。 現在の症状は左上肢の麻痺 術後新たに出現した正中神経領域の知覚障害、運動障害、疼痛(今一番痛いのは中指の鋭くえぐられる様な痛み) 肘を伸展させた時の指先まで貫く電撃痛 左上腕創部横を叩くと指先にまでチネル様徴候あり 肩関節の疼痛 頚部~肩にかけての癒着と首を伸展させた時の肩まで走る神経の痛みがあります。 癒着は表面だけでなく、神経まで巻き込んでいる様に思うのですがこのままでいいのでしょうか? 尺骨神経の手術操作で正中神経も損傷した可能性がありますか? その場合は様子を見ていて自然に回復しますか? 肘を伸ばすと神経も引っ張られていて 尺骨神経領域は特に痛みもないのですが 正中神経領域への激痛が走ります。 弱オピオイドでは全く効果なく 現在はデュロテップMTパッチを処方され ステロイドとボルタレン併用でもまだ我慢している状態です。 手術して悪い事ばかりではなく 移行した神経の筋支配は2ケ月経ってからと言われていましたが 二頭筋がピクピクと反応してきています。 もしかしたら術前に考えていた以上に良くなる可能性もあり 出来る治療は早めに受けたいと思っています(手関節背屈困難や拇指背屈曲困難に何かいい手術方法がないでしょうか) 術後に様々な事があって悩んでいます。 何かよい方法やアドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腸閉塞の術後さらに悪くなるのは

person 60代/男性 -

68才の父のことで相談です。 元々腸が弱く、10年以内に今回まで3回腸閉塞手術をしています。11月はじめに、腸閉塞の症状で入院、保存療法では回復せず限界とのことで、開腹手術を12月はじめにしました。小腸に一ヶ所巻き付いている物があったのと、複雑に絡まっていた小腸を医師曰く、「綺麗に揃えて」終わりました。医師は、歯切れ悪く、「良くなったといえず、また手術になるかもしれない。」と言っていた通り、術後は手術前より悪くなり、腸液 が一回に2リットルでたり、少しは出ていたガスがでなくなり、腸が全く動かなくなりました。そして2週間後、再手術となり、開腹すると、大腸は小腸にひどく癒着し、小腸はさらに複雑に絡み合い、剥がせない状態でした。さらに巻き付いている物が3つも発生。医師は、「癒着がひどい体質」と言い、今回は、小腸の一部を盲菅とし、残りの小腸と大腸とつなげるバイパス手術をしました。大腸には、それも、「いいのかわからないが やってみる」という感じで、家族も本人も、落胆しています。今の医師の言い方だと、今後だめなら何度も開腹するでしょう。でもさらに癒着がひどくなり、その繰り返しで はないでしょうか?限界まで痩せてしまい、体力もあるのか不安です。娘の私は転院も考えています。情報が少なく恐縮ですが、他の医師の方のこういったケースでの考えを聞きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)