逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,688 件

喉の苦しさ、咳

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から喉の苦しさと空咳があり、鼻水とくしゃみもあったので耳鼻咽喉科に行きフルタイドとザイザルを貰いましたが、1週間ほどしても良くならないので再び耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープで喉を見た所食道と喉の間のところに炎症があると言われ、胸やけはあるか胸の痛みはあるかと聞かれ特にないですと答えました。3ヶ月分半夏厚朴湯とネキシウム10ミリがでました。まだ5日しか飲んでませんが喉の苦しさと咳は変わりません。息苦しいので気管支や肺ガンの方も心配になってきました。 ネキシウムはどのくらいで聞いてくるのでしょうか? 勝手に呼吸器科に行って訳を話してCTを撮ってもらっても大丈夫でしょうか? もしくは耳鼻咽喉科に話して呼吸器科を紹介してもらって行った方がいいのでしょうか? ネキシウムが出たということは逆流性食道炎ということなのですか? 胸やけや上がってくる感じ、苦い水、ゲップなど一切ないです。 咳と息苦しさだけなのですが。 内蔵脂肪にいいと酢を飲んだりしたあとに咳が出始めたのでそのせいかと思ったりしたのですが。 とにかく心配症なので肺の方も調べたいです。 出来ればCTをしてもらいたいです。 行きたい呼吸器科の方では紹介状はなくても良いと書いてありましたがあった方が良いのでしょうか。 喉の苦しさで頭がおかしくなりそうです。 タンは出ません。 ゼイゼイもしません。 フルタイドとザイザルは続けています。

1人の医師が回答

痰と昨日からの息苦しさ 

person 30代/女性 -

39歳主婦です。 2/6あたりに子供の風邪をもらい熱はでなく悪寒と鼻水で二日体調悪く治りましたが、それから体調が優れません。 その後に痰が続いて血もずっと混ざっています。(初めは血も多い量でしたが鼻からも血の塊がてできたりと鼻からの感じもします。鼻をすすると痰がでる気がします。今は少量混じることもあります。) ずっと舌の奥に何か挟まってる感じや舌が痺れてるような喉にも違和感があり、口の中を調べてみましたが何も異常ありません。 口の中の違和感がなくなると今度は食道に何か詰まってる感じに変わりそれが三日ほど続き、今日朝起きると詰まる感じが無くなって今度はずっと息苦しさを感じてます。痰は少なくなってきました。 食欲はあり熱など他の症状はありません。 逆流性食道炎で薬飲んでますが胃は気持ち悪いとかもなく、今の薬飲んでからあまり症状でていません。 明日も息苦しさがあれば病院へ行こうと思ってます。 一つ関係ないかもしれませんが、胸の詰まる感じがする二日前にのチキンの骨か軟骨を丸呑みしてしまい痛みはないですが寝るまで少し苦しさが続いてました。次の日は何もなく、その翌日から詰まってる感がはじまりました。 この体調不良は何が考えられますか? コロナも身近ででてきているので怖く感じてます。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

一年前からの身体の不調

person 40代/男性 -

去年の8月に目眩、動悸、胸痛、息苦しさ、で近くの内科に受診しました。狭心症の疑いありで大きな総合病院を紹介されました。そこで心エコー、心電図、ホルター心電図(24時間)、血液検査、運動しての心電図を調べてもらった結果高血圧以外何もありませんでした。しかしそれからも症状は治らず。先生はそこまでしなくても大丈夫だと思いますけどいわれましたが冠動脈ctの検査もしてもらいました。結果は何もなかったのですがあれから一年たって症状が良くなったというか慣れてそう感じるだけなかのかわかりませんが未だに子供と遊んで散ると急に火照りがでてきて辛くなったり、何か心臓がチクチクと痛みがあったり、息苦しさがでたりして不安になって余計たらけなるのですが、1ヶ月に一回高血圧紹介状書いてくれた病院にはいって症状の話しはしてますがスッキリしません。途中、逆流性食道炎や食道裂口ヘルニアになりその薬も飲んでいます。一年前からまた症状が改善されないのですが、最近どこか家族と出掛けるのも症状がでて辛くなったりしたらどうしょうとか、不安になることが多くなってきて楽しく出掛けられません。先生方に質問したいのですが似たような症状に心療内科や精神科を受診した方がいいですか?それともどこか違う病院でもう一度循環器内科の検査を受けた方がいいでしょうか? そもそもこういうものなんでしょうか?

3人の医師が回答

首の両サイドと上あごの奥にハリ感があり物を食べ辛い、飲み込み辛い

person 50代/男性 -

肺気胸のため昨年(月日=12/21)から約3週間入院し胸腔鏡下のブラ切除手術(1/6)その後退院(1/14)しました。術後の肋間神経痛とともに首に詰まる感じとみぞおちに違和感を感じたので、消化器内科で内視鏡検査を受け、軽度の逆流性食道炎を診断されました(2/3)。タケキャブ20を処方されましたが今日現在(2/15)症状は改善されておらず、特に首と上あごの症状は悪化しており、息苦しささえ感じます。ただ四六時中ではなく、首と上あごは起床時や比較的空腹時が多く=食事の際に食べ辛さを感じます。みぞおち(胃)の違和感(痛み)はさほど強くはないですが特に食後直ぐに感じます。担当医もタケキャブ20の2週間服用が効かないのはおかしい…との診断で、もしかすると肺気胸の手術で神経に触ってしまいその影響もあるのでではと。しかし手術を担当した呼吸器外科の医師はその可能性はないであろうとの見解です。 もともと橋本病をもっていましたので疑いましたが1月末のエコー検査の結果完治していると専門医師にいわれました。また、かかりつけ医が耳鼻咽喉科で昨年コロナに感染し気管支に痛みや違和感の後遺症がありますので相談し受診しましたが、内視鏡診断の結果問題ないとの事です。 思い当たるところは全て受診しました。そのうえで逆流性食道炎ではなく何か他に原因があるのででは?と思い相談させていただきました。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃カメラが怖いです

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 既往歴は  自己免疫性肝炎 24歳 卵巣嚢腫(切除済み) 31歳 糖尿病(生活指導のみ)40歳 脂肪肝40歳 子宮口円錐手術(高度異形成の為)42歳 血栓性血小板減少性紫斑病 (寛解してるが経過観察中)43歳 尿路結石(経過観察)46歳 総胆管結石(胆嚢切除済み)46歳  と、今まで沢山の病気も手術もして いるのですが 今度は逆流性食道炎の疑いがあり 胃カメラをしなくてはいけません ですが胆嚢の時に経験があるにもかかわらず どうしても怖いのです 恐らく胃カメラだけでなく 医療行為自体も怖いのかもしれません 血栓性血小板減少性紫斑病の血漿交換の時 アナフィラキシーショックを起こしたり 治療自体も辛かったのもあるのかな?と思います。 特に私は息苦しさを感じると恐怖で 堪らなくなります。 起き上がってる時はいいのですが 喉の麻酔?を飲んで うつ伏せでマウスピースをして 麻酔?がきくのを待っている時が 息苦しさのピークで 前回逃げ出したくなりました。 実際施術中に暴れるまでいかないけど 拒否反応を示していたようで 看護師さんは詳しく教えてくれなかったけど ご迷惑をかけたのではないかと それも不安でしかたありません。 そんな私が落ち着いて 胃カメラを受ける方法はないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)