離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

一歳0ヶ月 卵焼き食べさせた後 赤い痒み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳0ヶ月の子供です。 今までの離乳食では、茹で卵(20分加熱)を3/4食べられていました。 そのほか、卵ボーロなども大好きでよく食べさせています。 今朝、卵焼きを初めて与えてみました。油で卵一つ、砂糖少々入れ、焼いたものです。裏は焦げ跡がつくほど焼きましたが、表面をひっくり返してまでは焼きませんでした。 量は、15-20gほど食べました。 その後、顎の下、唇に少し赤い湿疹(凹凸なし)のようなものが出来ていました。 今日一日、全体的に機嫌は良くしていましたが、夜まで首下〜鎖骨あたりを普段は掻きませんが、今日はずっと掻いており赤くなっていました。(凹凸なし) その後入浴してお湯にも浸かったのですが、湯上がり後、全体的に体が珍しく所々真っ赤になっていたので、その部位には一旦ロコイド等を塗りました。 1.これは卵焼きを与えたことによるアレルギー反応でしょうか。 2.今回の卵焼きのせいで、今まで卵に反応なかったのに、アレルギーにさせてしまったなどはありますでしょうか。 3.今後、卵焼きなど進めていいのでしょうか。進め方のコツなどありますでしょうか。 4.今回の件で、週明けにも病院は連れて行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後11ヶ月、3ヶ月前から顎の下全体に湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子ですが、顎の下の湿疹が治りません。 湿疹ができて(触るとざらざらしてます)もう3ヶ月ほどたちます。 少し良くなったりまた出たりと繰り返しています。 以前処方されたワセリンとロコイドをたまに塗っていましたが、ステロイドが怖くなり最近はワセリンのみにしていました。(忘れる時もあり) 離乳食のせいかと思い、今は離乳食前にワセリンを塗り、離乳食後にぬるま湯で口物を流し、ワセリンと先日皮膚科に行って塗る軟膏のアズノールをもらったのでそれをなるようにしています。 一時2日ほどで良くなったのですが、続けて塗っているのにまた悪化しているようです。 卵の全卵を昨日食べさせており、もしかしてアレルギー反応ではと悩んでおります。 以前6ヶ月ごろに卵を(黄身を耳かきひとさじ)食べさせたら額に湿疹がでたので最後10ヶ月ごろからまた始めたのですがアレルギー反応がないと思い進めていました。 お伺いしたいのが ・対処法、ワセリンを塗ったり離乳食後ぬるま湯で洗う行為は問題ないか ・何度も繰り返し出ているのは、アレルギー皮膚炎に該当するか ・アズノールを塗るのは効果的か ・ロコイドを使った方がいいのか ・もしかして卵アレルギーの可能性があるか、卵アレルギーの場合、元々湿疹が出ていたところに反応が出るのか ・今後の対処法 です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

離乳食が早過ぎるとアレルギーになる?

person 30代/女性 -

5か月の乳児の離乳食について悩んでいます。 1、離乳食を早くから進めすぎることでアレルギーが起こることはありますか? 小麦、大豆、卵、牛乳などは、遅めにしたほうがいいのか、遅すぎるのもいけないのか、食べられるようならどんどんいろんな種類を試したほうがいいのか、どうなのでしょうか。 また、野菜や果物は基本的にアレルギーを起こさないと考えていいのでしょうか。山芋、里芋、パパイヤ、マンゴー、キウイなどは大人でも調子が悪くなることがあると思うので、あげるつもりはありませんが、それ以外で注意したほうがよいものはありますか? 2、また、「乳児は消化器官や腎臓が未熟なので、塩っ辛すぎたり強い味付けはよくない」と言いますが、与えたものの味付けが悪かったか適切だったかは、どのような症状で判断したらよいですか?便はもとから泥状なので、下痢かどうかわかりそうにありませんし、腎臓に負担がかかっていても尿の量を測っているわけではないので気付けそうにありません。 3、極端な話、アレルギーが怖いあまりに、一歳ぐらいまで母乳かミルクかフォローアップミルクだけで、全く離乳食を食べさせなかったら、どうなるのでしょうか。

10人の医師が回答

卵アレルギー?すぐの受診は必要でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。 いつも離乳食前に皮膚保護のために口周りとアゴと首にプロペトを塗っているのですが、 先程もいつものようにプロペトを塗って離乳食を食べさせ始めました。 すると塗ってから3分も経たないうちに首辺りを激しく痒がり泣き出したので見てみたらプロペトを塗ったところが赤くぼこぼこに腫れていました。 激しく痒いみたいで、激しく泣きながらかきむしる感じでした。 すぐに塗らしたガーゼで良く拭いて薬を飲ませました。 薬は先週小麦アレルギーが出て、今毎日少しずつ与えているのですが、その際に蕁麻疹が出たら飲ませてと言われた抗ヒスタミン剤の飲み薬です。 プロペトを塗ってから1時間経った今はボコボコの腫れはなくなりましたが赤味は残っています。息苦しい様子は今のところありません。 なぜこうなったのかと自分なりの予想ですが、 プロペトを塗る際に自分が親子丼を食べていて手を洗わないまま塗ってしまったので指に卵の成分が少し付いていたのかな?と思います。 本人の卵アレルギーについては、離乳食では卵黄は試していて問題なく、卵白はまだ与えたことはありません。 この後症状が重くなることはありますでしょうか? 明日の受診を待たず今すぐ救急外来でみてもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)