頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

4歳娘の頬の石灰化上皮腫について

person 30代/女性 -

4歳の娘の左頬に黒ずんだしこりが出来たため、形成外科を受信したところ、石灰化上皮腫だろうと診断されました。緊急性はないが、大きくなる前に手術にて切除することをすすめられ、来週に全身麻酔にて手術を受けることになっています。が、術前検査で、麻酔科医より全身麻酔では人工呼吸器をつけることを聞き、そもそも自発呼吸がなくなることを知りませんでしたので驚き、100%安全ではない(当然ですが)ことを考えると、手術を前にして怖くなって質問させて頂いた次第です。下記の内容を担当の医師にも再度確認する予定ですが、来週の火曜日に受診しないと回答を頂けないこともあり、また、他のお医者様の意見も伺いたくこちらに質問させていただきました。 ・全身麻酔にはどのようなリスクが、どの程度起こっているのでしょうか。 ・4歳で局所麻酔で切除は無理でしょうか。娘は我慢強く、注射などでは泣きませんが、さすがに頬だと恐怖心で泣くとは思います。眠らせた状態で、局所麻酔で、体は固定させておいて手術といったことはできないでしょうか。 拙い表現ですみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

顎のしこり

person 30代/女性 -

2、3日前から左の下の奥歯が痛いというか、歯よりも歯茎から顎にかけて痛かったので、顎を触ってみると1cmくらいのコリコリと動くしこりがあったので、てっきり歯の根っこに虫歯でもあるのかと思い今日、歯科を受診してレントゲンを撮ったのですが、虫歯のような影は見当たらないといわれました。 ただ1年前に根っこの治療をして銀歯をかぶせてるので、もしかしたら炎症している可能性があるので、とりあえず抗生剤を服用して様子を見ましょうと言われました。 でももし抗生剤を服用しても改善しない時は、レントゲンを見る限り銀歯をのけてまで治療をしないといけないような歯ではないので、その時は本当に歯が原因か口腔外科での精密検査が必要になると言われて、とても恐くなりました。場所的に悪いものである可能性は少ないから、多分リンパの腫れでしょうと言われたのですが、虫歯の治療さえすれば治ると思っていただけに、とても不安になりました。 今も下の歯ぐきあたりの頬が痛いです。 虫歯の時と同じ感じの痛みです。 他の方の質問に、口内炎でも顎のリンパが腫れることがあると書いてあったのですが、本当でしょうか?。ちょうど今左の上と下に口内炎が出来ています。口内炎はだいぶ治りかけているから、やっぱり私の場合は違うのかな?とも思います。 しこりは今まで気が付かないだけで、前からあったのかよくわかりませんが、触ると痛いような気がします。 また最近は子供の役員で資料を作るのを頼まれてパソコンをずっとしていたので左の肩がとても凝っています。それも歯が痛いのに少しは関係しているのでしょうか? もともと不安症の性格なので悪性の腫瘍だったらどうしようとか悪い方にばかり考えて不安でたまりません。

1人の医師が回答

二歳の子どもの石灰化上皮腫・混合腫瘍疑い(頬)

person 乳幼児/女性 -

 いつもお世話になっております。  二歳の女児なのですが、5ヶ月ほど前から頬の中心部に出来物が出来ました。出来物の皮下にずっと固いしこりのようなものがあり、この間3回化膿もしています(化膿は治ってはまたぶり返す感じです)。  皮膚科で治りが悪いと言うことから大きな病院を紹介してもらい、経過をお話しし触診を受けた結果、石灰化上皮腫か混合腫瘍なのではないかという診断を受けました。 1、化膿する頻度が高いように感じるのですが、こういったものなのでしょうか。 2、化膿が治まった状態でもプツッとした出来物部分を中心に赤黒~茶色くなっているのですが、これは色素沈着を起こしているのでしょうか?その場合、これは痕に残ってしまうのでしょうか。また、痕に残らない方法はあるのでしょうか。 3、現段階で経過観察か手術かを選ぶように言われており、双方のメリット・デメリットは一通り教えて頂いたかとは思うのですが、迷っております。症状によるとは思うのですが、どちらを選ばれる方が多いものなのでしょうか。 4、経過観察の中で、しこりが小さくなったり治る可能性はあるのでしょうか。逆に、大きくなる可能性は高いのでしょうか。 5、ニ歳での全身麻酔での手術は、やはり危険性が高いのでしょうか。 6、局所麻酔での手術が可能になる頃合いだと、やはり傷痕は大きく目立ってしまうものなのでしょうか。 7、発生の原因は不明とうかがってはいるのですが、何か今できることはあるのでしょうか。  良性の可能性が高いということは喜ばしいことなのですが、とても目立つ位置にあることから、今後の社会集団生活を思うと悩ましい日々です。  多く疑問点を挙げてしまいましたが、教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

口元が腫れるたり治ったりを繰り返しています

person 20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。分かりにくいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。 5月頃から今に至るまで右頬を始め、右上下唇、右口角、右唇周辺が腫れては治りを繰り返しています。 まず右頬が腫れました。腫れる1週間前に市販の髪染めを行い、液が顔に付いてしまい、その後痒みが続いていました。発赤と痒みのため個人病院の皮膚科を受診し、薬液によるかぶれだろうと診断されましたが、その後痒みと共に腫張、口腔内のしこりを見つけ、総合病院の耳鼻科を受診。しかし、原因わからずその後総合病院の皮膚科にかかりましたが、ここでも原因が掴めず、口腔内のしこりの様なものと痛み(頬〜首)があり、念のためMRIを撮りましたが、境界不明瞭で炎症だろうということでした。が、血液検査ではCRPは正常。 そして、皮膚科の先生が耳鼻科に行くように言われ、耳鼻科で血管浮腫ではないかと言われ、皮膚科への受診を勧められ行ったところ、血管浮腫にしては症状が長く続くので違うだろうと言われました。腫れは1週間から2週間程度で違う部位に移ります。 血液検査でシェーングレン症候群(陰性)、坑核抗体(39までが正常で私は40でしたが、陰性と判定)、IgE(陰性)他、身体には異常はありませんでした。 ビーフジャーキーや卵を食べて腫れが増したので、牛肉と卵白のアレルギー検査もしましたが陰性です。顔が痒かったり腫れたりだけで全身症状は無いのですが、顔が歪むのが困ります。早く治したくて可能性のある病名などを知りたいです。因みに、母兄甥は喘息、姉は酷い小麦粉アレルギーを持ってます。

2人の医師が回答

左側耳下から首筋にかけての痛みと顎の痛み

person 30代/女性 -

5日ほど前から左の耳の下から首筋、酸っぱい食べ物を食べると痛くなるあたりの顎の付け根のところが痛かったのですが、疲れかな?と思って様子を見ていました。 後頭部と首が繋がっているところの左側も痛く、首のコリなのかと思っていましたが、花粉症で毎日鼻をかみ、喉も常にイガイガしているのでリンパの腫れかな?と思いつつ、受診出来ずに土曜日になってしまいました。 日に日に痛くなる場所は少しずつ変わるものの、左側の首まわりが常に痛く、喉のつっかえ感もあります。 本日のお昼ごろから、口をあけたり食べ物を噛んだりすると左側の下顎のところがものすごく痛みます。 急に顎が開かなくなり不安になってきました。 明日は日曜日なので月曜日に受診する予定ですが、とりあえずロキソニンを飲めばマシになりますでしょうか? なにか怖い病気なのではないかと不安です。 首筋あたりの圧迫感や、顎の付け根あたりの頬にも圧迫感がありますが、触っても腫れているのか、しこりがあるかどうかはわかりません… 不安で食欲もなくなってきました… リンパの腫れなどであれば、5日ほど経っても軽快せず、薬を飲まなければこのように少しずつ酷くなる事もあるのでしょうか? 癌などの症状とは異なりますでしょうか…?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)