頭がフワフワする症状に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

頭頂部から後頭部辺りを打撲

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方、背中側に壁と柱があるリビングで、壁から少し離れた場所に、腰の後ろに毛布が畳んである状態で、長座で座っていたのですが、2歳の子供が突進してこようとしたので、思わず後ろに倒れたところ、思っていたより壁が近かったため、後ろの柱の角に、頭を強打しました。 倒れるには少しだけ距離が足りなかったみたいで、後頭部というよりは頭頂部に近いような部分を打った感じです。  痛かったので、一瞬頭を押さえていましたが、その後すぐに冷やしました。数時間後に頭を触ると、強く押すと、まあ多分この辺りかな…程度の痛みはありますが、頭の形は普段が分からないので、凹んでいるかは分からないです。触った感じでは、明らかなたんこぶやブヨブヨしているような様子はありません。 たまに軽く瞬間的な頭痛や、頭が重いような感じやフワフワしたような感じ、ボーっとするような感覚は少しありますが、最近女性ホルモンバランスが乱れていて、高温期は特に体調不良で、そちらからくる症状なのか、頭を打ったからか分かりません。 丸2日経ったところですが、子供が小さくて、2人きりが多く、何かあったらと不安になっています。これくらいの程度や症状であれば、病院に行かなくても様子見で大丈夫でしょうか?病院に行けるとしても、2日後なのですが。どのような症状があれば、早めに受診したら良いですか?

5人の医師が回答

めまいについて。

person 30代/女性 -

五年前に周囲が動くめまいが起きて以来、頭のふわふわ感やふらつきに悩まされてきました。次第にその不調が心の負担となり他の身体症状も出たので、心療内科に通院し抗不安剤を処方してもらいましたが、なかなかスッキリ治りません。そして先月末に五年振りで周囲が動くめまいが起きました。横になると治まってきますが、向きを変えたり起きるとグラグラと周囲が動いて歩くのもやっとでした。でも耳鼻科に行った頃には治まっていて、異常なしで投薬のみでした。五年前から今までの間に様々な検査(聴力・重心動揺・カロリック・頭部MRI・頚部MRI・血液検査など)を受けましたが、右耳の聴力が少し低下している以外は異常はありませんでした。 ・早くスッキリ治したいのですが、めまいの治療はお薬しかないのでしょうか?(今は状況に応じてセファドールやメリスロンを服用しています) ・また、今日は眠くて横になると自分や頭がグラグラ揺れて吐き気がして、体もカーッと熱くなりました。しばらく寝て落ち着きましたが、この体がカーッとなる感じは心療内科の領域でしょうか?耳鼻科か心療内科かどちらで診てもらえばいいですか? ・また私は鼻炎もありますが、鼻炎・抗めまい薬・抗不安剤と多用してもいいのでしょうか? 以前よりも頭のふわふわ感やふらつきに悩まされる日が増えていて、なんとか良くなりたいと思っています。上記の三点の質問にアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

何科に行ったらいいでしょうか

person 30代/女性 -

1年前から体調が悪くなりました。 2年前発達障害のグレーゾーンの人が入社して、今でもミスや失敗も多く指導しているうちにかなりのストレスがたまり精神的に辛くなりました。 職場の他の人もその人は発達障害だろうとなり、人事には相談して対策を検討中です。 今は以下の症状がありますが、睡眠、食欲はあります。普通に仕事に行ってますが、パソコンを見ると特にふわふわめまいと頭がぼーっとする感じが強くなります。 今は期外収縮で循環器内科には行っています。次に循環器の先生にめまいの話をしたほうがいいのか、違う病院に行った方がいいか迷っています。 めまいや頭のぼーっとした感じがうつ病や自律神経の問題で心療内科に行ったほうがいいのか、また脳の疾患かどうかも心配になってしまい、相談させていただきました。 宜しくお願い致します。 ・1年前は期外収縮4万回→薬で回復して、今は若干動悸を感じるくらいです。 ・半年前からめまい、頭痛 ここ2週間前からふわふわした感じがずっとあり、頭もひたいがぼーっとする感じで、無気力になります。 ・胃腸が常に張った感じがあります。 吐き気、気持ち悪さ ・血圧が高めとよく言われます。130/90くらいです。

4人の医師が回答

頭頂部から後頭部辺りを打撲

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方、背中側に壁と柱があるリビングで、壁から少し離れた場所に、腰の後ろに毛布が畳んである状態で、長座で座っていたのですが、2歳の子供が突進してこようとしたので、思わず後ろに倒れたところ、思っていたより壁が近かったため、後ろの柱の角に、頭を強打しました。 倒れるには少しだけ距離が足りなかったみたいで、後頭部というよりは頭頂部に近いような部分を打った感じです。  痛かったので、一瞬頭を押さえていましたが、その後すぐに冷やしました。数時間後に頭を触ると、強く押すと、まあ多分この辺りかな…程度の痛みはありますが、頭の形は普段が分からないので、凹んでいるかは分からないです。触った感じでは、明らかなたんこぶやブヨブヨしているような様子はありません。 たまに軽く瞬間的な頭痛や、頭が重いような感じやフワフワしたような感じ、ボーっとするような感覚は少しありますが、最近女性ホルモンバランスが乱れていて、高温期は特に体調不良で、そちらからくる症状なのか、頭を打ったからか分かりません。 丸2日経ったところですが、子供が小さくて、2人きりが多く、何かあったらと不安になっています。これくらいの程度や症状であれば、病院に行かなくても様子見で大丈夫でしょうか?病院に行けるとしても、2日後なのですが。どのような症状があれば、早めに受診したら良いですか?

3人の医師が回答

□■疲れる&寝不足になると耳閉感になります■□

person 30代/男性 -

去年の8月にランニング中に異常な発汗、冷や汗、突然倒れそうな感じがし 救急車を呼ぼうか迷うほどでしたがその場に座り込み少し時間をおいて少し良くなったので帰宅。 熱中症かと思い水分を取り体を冷やしたら体調も良くなりましたが その日を境に頭がぼーっとする感じ、冷や汗、後頭部の違和感、ふわふわするようなめまいが続きました。 大きい病院の内科、脳神経外科で精密検査(頭部MRI)をしても病名はわからず 自律神経のバランスが悪いのかと思い心療内科も診断しましたが 結局原因は不明のまま9月末頃に突然症状も無くなり普通の生活が出来るようになりました。 そして今年の4月中頃、またランニング中に昨年とは少しかるい感じでしたが同様の症状が出ました。 その後も、ふわふわした感じのめまいや後頭部の違和感が残っていたがまた治るだろうと普通に生活をしてました。 5月中、朝起きたら右耳が詰まる感じがし耳鼻科へ。 当初は突発性難聴と言われステロイド剤を投薬し完治しましたが 運動をすると再発したので再度耳鼻科に行ったらメニエール病と診断されました。 その後、赤十字病院に病院を変え診断しましたが病名を特定することが難しく自律神経失調症・めまいをともわないメニエール病・ストレスだと言われました。 その後も、ふわふわした感じのめまい、後頭部の違和感が残りましたが 運動した次の日や寝不足の日は必ず耳が詰まります。 でも何も投薬しないで詰まった感じは勝手に治ります。 繰り返すうちに耳鳴りは残ってしまいましたが聴力も普通レベルまで戻ります。 いったいこの症状はどの病気にあたいするのでしょうか。 最近では寝不足・運動後に起こる耳閉感時には頭や手足が痺れます。 回数を重ねる毎に痺れの範囲が大きくなっており不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)