風邪ぶり返すに該当するQ&A

検索結果:2,208 件

嗅覚障害、臭いものが同じにおい(焦げ臭いような)に感じる

今年の2月ごろにひどい風邪をひき、治ったりぶり返したりを繰り返し、4月1日に発熱、また風邪をひき その時に2日間ほど鼻が詰まりました。 子どもが使っている点鼻薬アラミストを使ったところ鼻づまりは治ったのですが、その後においがしなくなり、味もわからなくなってしまいました。 近所の耳鼻科にかかり、鼻の奥までスコープでみてもらいましたがポリープその他の異常は見つかりませんでした。鼻水も鼻づまりもそのときはありませんでした。 診断は、風邪の菌が鼻のにおいの神経に悪さして炎症を起こしているのでは?ということで、ステロイド点鼻薬(目薬のようにポタポタと落とすタイプのものです)と飲み薬プロマックを処方してもらいました。 その後、1ヶ月ほどで9割程度まではよくなっておりましたが、ここ1ヶ月ほどまたにおいがおかしくなってきました。 においがしないというよりは、違った匂いが同じにおいに感じるというものです。 今までコーヒーが好きだったのですが、コーヒーを口にすると焦げたようなタバコくさいようなにおいが鼻に抜け、まずくて飲めなくなりました。 臭いと感じるようなにおいが、だいたいこのコーヒーを口にした時のにおいと同じにおいに感じます。 料理やシャンプーなどはそれぞれのにおいに感じます。 これも嗅覚障害ですか? 原因ですが、やはり風邪の後のものが続いているのですか? ひとつ気になるのが、1ヶ月ほど前より それまで服用していた女性ホルモンの薬(トリキュラー)が変更になり、ヤーズを服用しています。 その後から、副作用なのかだるさと眠気とやる気のなさに困っています。 嗅覚障害もこの薬の影響もありますか?

2人の医師が回答

扁桃腺の腫れが引かない

person 20代/男性 - 解決済み

二週前に風邪様症状(右のリンパの痛み、たまに喉が痛む)があり、その際に一度病院にいって薬(フロモックス、イブプロフェン)をもらったのですが、あいにく旅行があり3日飲んだだけでやめてしまい、さらにはプールに入りました。 その後ぶり返したかのように体に熱があるかのような感覚になり、熱を測りましたが熱はありませんでした。 そして先週になんの気なしに、鏡で自分の喉をみてみると右の扁桃腺が腫れていました。 いつからかはわからないのですが腫れてます。 それで心配になり耳鼻科に先週の金曜日にいってまた薬をもらって今回は欠かさず飲んでいるのですが、腫れがいまいち引きません。 右のリンパも腫れてるような感じもありますし若干耳の痛みや、足のリンパや鎖骨のとこにも痛みがたまにあります。 風邪をこじらせているだけなのか、はたまたネットで調べると悪性リンパ腫や、咽頭癌など怖い情報がでてくるのでそっちもかんがえられるのでしょうか? 片方の扁桃腺が腫れるというのはよくあるのでしょうか? もともと扁桃腺は腫れやすいらしかったのですが、口の中をまじまじと見るのは初めてであんなになってたのでとても不安です。 ただの風邪なのだとしたら腫れが引くまでどのくらいかかりますでしょうか。 ご回答おねがいします。

13人の医師が回答

悪寒が治らない

person 40代/男性 -

3月ぐらいから そんなに寒くないのに、少しだけ冷えると すぐ扁桃腺が腫れて悪寒出ます 三日前も猛暑で暑い日だったのに 少しだけTシャツで居ただけで 次の日喉が痛くなり悪寒が出ました。。 咳は全くないのですが、黄色の痰がちょくちょく出ます 熱は37.0以下でほぼ上がらないのですが 関節が少ししくしくするのと、歯が痛くなったりするので 明らかに風邪の初期症状がみられます 一週間ぐらいでまた調子が戻ったりするのですが 一週間ぐらい単位で 元気→悪寒風邪→元気→悪寒をずっと三月から二か月ぐらい繰り返しています 明らかにおかしいです。 コロナウィルスが身体に残っていて それがずっといてぶり返している そんなことはあるのでしょうか? ちなみにPCR検査は一度もしたことがないです ツイッターではコロナ症状と診断されず ずーと微熱が続いている人がいたり 陰性になって治っても、再度症状が出る方などかなりおられるようなので 心配になりました ひとつ考えられるのが 逆流性胃腸炎です ただ、逆流性胃腸炎で扁桃腺が腫れることもあるかもですが 悪寒や黄色い痰などでるのでしょうか? 逆流性胃腸炎で扁桃腺が腫れて 抵抗力がなくなっているところに 風邪のウィルスにやらている と考えた方がよいでしょうか? 専門家のご意見をうかがえたら幸いです【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

子供の夜泣きについて

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の子供です。 兄弟に1週間以内に発熱なしの風邪症状ありの子がいました。(PCR陰性) その後、1歳8ヶ月の弟も風邪症状が出て、咳と高熱が数日間続きましたが、昨日昼には下がりました。(この10日間くらいの間に病院には2回連れて行ってます。PCRは必要無しとのことで受けてません) 食欲はいつもより落ちていますが、とても元気です。 それが昨夜から今朝まで夜泣きが酷く、抱っこしないと寝ない、降ろすと泣くを繰り返して、結局は朝6時になってベランダに出て明るい外に出ると超絶ご機嫌。さっきまでしがみついて凄く泣いいたのに、オハヨー!あっ!チュンチュン!と急にご機嫌になり、、私はビックリ仰天。。 そのまま朝ご飯のヨーグルトだけを食べて(パンと果物は食べなかった)ご機嫌に遊んでいます。ほぼ寝てないと思いますが大丈夫でしょうか? こんなに寝ない夜泣きは初めてで、病院に連れて行くべきか、いつも通り遊ばせたり普通に過ごして大丈夫なのか、高熱が続いたので何かどこかおかしいのか、治りかけた風邪がぶり返さないかも心配で、このまま遊ばせてて良いのか相談させていただきました。 昨日まで熱と咳が続き、元気なのに家のお部屋だけで過ごしたのが原因でしょうか。とても泣いて、ほとんど寝てないのに朝になったら凄く元気で不思議です。昨夜から今朝にかけて、鼻水はありますが熱はなく、咳もそんなにでなくなりました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

月一の風邪と喉の痛みと発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

初めての出産から7年半経ちますが、6年前に第一子が保育園に通うようになってから風邪を毎回もらううちに風邪をひきやすくなってしまいました。 症状も、市販薬では治らず抗生剤を飲まなければこじられてしまうようになりました。 また偏頭痛持ちで頭痛も多く、月一で喉から来る風邪と長引く咳に声枯れも繰り返し不調が多く辛いです。 常に後鼻漏感があり、喉に痰が絡む状態です。疲れたり子供が風邪引くたびにもらい鼻と喉の間が痛くなり痰が詰まり咳が出て声が枯れます。 毎月引く中で3.4回に1度は発熱もあります。 先月下旬胃腸炎をもらいやっと調子が良くなってきたところで先週の火曜日に喉が痛くなり、よくなりつつあると思ったら今日痛みがぶり返し夕方から38.9度の熱が出ています。 大人でこんなに風邪をひくものでしょうか? まだ幼い3人の娘を育てているのでこうも体調を崩し続けているのは家族にも迷惑をかけますし辛いです。 ちなみに1年前に子宮頸がんの上皮内癌で子宮全摘しています。 それと1月の人間ドックでは悪玉コレステロールと血圧が低いこと以外異常なしでした。 癌恐怖症になってしまい体調が悪くなるたびに癌かもしれないと不安になりメンタルも辛いです。 食生活はかなり自信があります。 睡眠も毎日10時ごろ就寝で6時ごろまで寝ていますので睡眠不足ということはないと思います。

2人の医師が回答

風邪が長引いた後、夜間に動悸と震え

person 30代/女性 -

3週間前に39度の熱を出し、鼻水や咳などがあり風邪と診断されました。インフルとコロナはどちらも陰性でした。 そこから治りかけては疲労によって夜に37.5〜37.8度の微熱と倦怠感を繰り返し、仕事を休むということが続いていました。 2週間以上休みがちであったことで会社からプレッシャーを与えられ、解熱剤を飲んで無理に出社し、帰宅後に熱を出す日もありました。1週間前の水曜日には夜に38.5度の高熱を出してしまいました。 その翌日からは休養を取り、日曜日には夜に熱も上がらなくなり咳もほぼ出なくなってようやく治ると思ったのですが、 月曜日の深夜1時にハッと目が覚めたと思ったら、どこも苦しくないのにこのままだと意識を失いそうな恐怖感が全身にブワーッと襲ってきました。わけがわからず不安で、そこから胸がドキドキしたり、震えたり、血の気が引く感覚が朝まで止まらず、眠れませんでした。 最初はまた発熱前の悪寒かと思いましたが、手足が冷えるものの寒気とまではいかず、熱も上がりませんでした。 誰かと話すことによって安心すると多少落ち着くのですが、数分でも眠って起きるとまた動悸と震えが復活します。 日曜日は比較的元気であったため、翌日の仕事のために体力を戻そうと買い物や家事をこなしたら思ったよりもすぐにぐったりしてしまい、体がおかしい感覚もあったので慌てて休みました。「明日は絶対出勤しなきゃいけないのに、この疲れによってまたぶり返さないか」という不安がありました。 また、昨年末から一人暮らしを始めて以来、それまで滅多に風邪を引かなかったのですが、もう半年で5,6回熱を出しています。 環境の変化やストレスによる精神的なものなのか、何か別の身体的異常があるのかわかりません。血圧と脈は正常なのですが、常に心臓がドキドキする感覚が苦しいです。 風邪を引いて良くなってもあまりに体力がもたず、疲労によって何度もぶり返し、3週間も続くというのは初めてです。 それが治ったと思ったらまた疲れによって今度は突然のパニック発作のような症状です。 甲状腺機能亢進症を患っていますが、メルカゾールを半錠1日おきに飲み、正常値を保っています。 かかりつけの内科で採血し、薬の副作用ではないかを調べてもらっています。副作用ではなく数日経っても変わらないようなら大きな病院を紹介すると言われました。症状的には病名がつくようなものではないそうです。 もともと不安になりやすく神経過敏なので、やはり動悸と震えは精神的なものなのでしょうか。 また風邪をひいてからの異常な疲れやすさと繰り返す発熱は本当にただの風邪なのでしょうか。 健康な時も異常な疲れやすさは感じていたのですが、今はそれまでの日常生活もまともに送れないほど体力が持ちません。 同僚にコロナにかかった人がいたのですが、実はコロナの後遺症だったとかもあり得るのでしょうか。 ご意見が聞きたいです。大変な長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)