食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

3週間続いている体調不良について

person 30代/男性 -

5/14に鼻の奥の違和感から 15〜17日まで最高38.4の発熱が続き 18日から最高37.1ほどになり 19日から今日までは寝起きは 36.6ほどの事が多いですが 1日36.8〜37.1辺りの微熱を 繰り返しており、日中は比較的 マシですが16時頃〜19時頃に 倦怠感が増し、体の火照りが強くなります。 仕事は以前から自宅でデスクワークを しているのですが、皿洗い等 軽い動きでも若干倦怠感が増します。 ただ熱っぽさのわりに 熱は最高でも37.2辺りまでしか上がらず シャワー後すぐに測った際 1度37.6になっただけで 発熱は5/19から今日まで1度もないです。 自覚症状としては 倦怠感、頭痛、火照り 若干の声のかすれ、後鼻漏感と 右脇の下、鼠蹊部、顎の下 食事中後の軽い吐き気 耳の下あたりにコリコリした しこりが何個かあります。 また昨日より、食事中に物を噛むと 左耳の奥とこめかみ辺りが痛む 症状も出てきました。 15日当初に比べたらまだ楽ではありますし 散歩等は普通に出来ているのですが 動いていないわりに疲労感が強く 微熱や熱感が続いているため 経過が長く気になっています。 首、耳のしこりに関しては耳鼻科にて エコー、カメラ実施して頂き 喉、食道も特に問題ないとの事で 脇の下のしこりに関しては 24日に内科にて相談したところ 触診等はなく、大丈夫と言われている状態です。 血液検査に関しては、発熱時に 白血球が1900血小板が13.8まで 下がっていたものが24日には 白血球3100血小板21まで上がっていた為 数値が上がっているから 悪いものではないと言われています。 特に悪いものではなく、このまま 様子を見ても良いものか 相談をさせて頂きたいです。

12人の医師が回答

喉に違和感があります

person 40代/女性 -

48歳、女性です。 2週間ほど前に左の顎下のリンパが腫れて痛み出し、同時に喉に痰が絡んでいるような何か張り付いているような感覚がありました。 その時はたまたま歯科の検診予定がありましたので歯医者でその話をし、抗生剤をいただいて現在は顎下のリンパの痛みはなくなりましたが、その後も喉の違和感は続いております。 痰がからんでいるように思いますが、出そうとしても出ません。 また最近喉に何か張り付いているような感覚に加え、何か詰まっているような感じもあり、食事の際に飲み込みにくさを感じることがあります。 今年1月にコロナに感染し、それ以降、夜中に咳が止まらなくなることが今もありますが、それ以外は後遺症のようなものは特になく、今までに鼻炎等も診断されたことはありません。 胃カメラは1年2か月前に受け、少し胃の入り口が緩んでいるという指摘を受けました。 4年前ほどに胃潰瘍になりましたがピロリ菌はいません。 耳鼻科に行くべきでしょうか。 もしくは胃痛もよくあるため、そちらが要因である可能性もあれば、再度胃カメラをしたほうがよいでしょうか。 よくある炎症であればよいのですが、症状が2週間ほど改善せず、癌になった親族が多いため、癌の可能性も気になっており病院を受診しようと思っておりますが、可能性としてどういったことが考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

脇の下の違和感があり、乳腺嚢胞と診断されました

person 20代/女性 -

こんにちは。 ぜひともたくさんの先生方にご意見をお伺いしたくご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 簡単に私の現在の状態についてお伝えいたします。 年齢:29 出産回数:2回 生理周期:産後2年経過、現在も授乳中のため不定期(産婦人科では問題ないと言われています) 1週間ほど前から左脇の下に違和感(痛みではなくつっぱる感じ)があり、まもなく30歳になるため、本日初めて乳腺外科にてエコーとマンモグラフィー検査をしてきました。 結果、マンモは問題なし。 しかし、エコーで4mm程度の「のう胞」が確認されたため、念のため4ヶ月後に再受診となりました。 まさか、自分はどこも問題ないだろうと心のどこかで確信していたため予想外の結果にかなり驚いており食事も喉を通らないくらい心配です。 そこでいくつかご質問があります。 お手数ですが、お答えいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。 1.のう胞が癌だった、または癌化する可能性はあるか 2.のう胞は女性では珍しくない症状なのか(何人に1人くらいといった割合を知りたいです) 3.生理不順が原因でのう胞ができることはあるか 4.4mm程度のう胞が脇の下の違和感の原因になることはあるのか 5.4ヶ月経過してものう胞が消えないまま残ることはあるか 以上、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ソイプロテイン短期間過剰摂取で大豆アレルギーを発症の可能性はありますか?

person 40代/女性 -

ソイプロテインを2週間飲んでいます。1週間目から不正出血が続いている為、2週間で止めました。出血は今日で11日目です。 ダイエット目的で味も美味しかったので2週間は張り切って飲んでいました。豆乳で割って食事代わりに一杯、時々おやつ代わりに水で割って一杯、最大1日2杯です。販売店からは1日5杯は大丈夫と言われましたが‥ そのほかにプロテイン以前から毎日納豆1パック、味噌汁など飲んでいました。 2週間と短期間ですが、このように集中的に大豆を摂取した事で大豆アレルギーを発症してしまった可能性はあるでしょうか? ちなみに以前エクオールの検査をした際、体内でエクオールを少量だが作れる体質という結果でした。つまりソイプロテインやサプリなど、食品以外の大豆イソフラボンは私の場合必要なかったという事でしょうか。 あとアレルギーとして花粉症があります。 昔調べた時はスギとヒノキでした。 販売店の方は、稀にソイプロテインで不正出血が起きる方はいるが、そのまま摂取して問題ない、イソフラボンの値はたかが知れているし、身体が慣れてくると仰るのですが、一応出血が止まるまで中止して、アレルギー検査もしてこようと思っています。 気になり出したら止まらず、昨日も外出で醤油味のパスタを食べた所、約4時間後に帰宅する際、喉と顔に軽い違和感と左の指先に違和感がありました。 大豆製品が大好きなのでこれからも細々とでも食べていきたいです。その際ソイプロテインやサプリは諦めます。どなたかご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

アレルギーでしょうか?(発疹+風邪の症状)

person 40代/男性 -

長文失礼します。 インド(首都)在住、47歳、罹患なし、アレルギー歴なしです。日本の医者にかかることができないので、本件対処のご指導いただきたくご連絡いたしました。 ポイントは1.添付血液検査の結果で内臓由来ではないことが言えるか、2.何はともあれ薬はしばらく飲み続けるのがよいのか、3.今後取るべきアクション(内科の血液検査追加など)です。 以下、経過を書かせていただきます。なお、薬服用は最小限にしておりました。 7/29 就寝中より陰部・腕に強いかゆみが発生。 7/30 起床後確認したところ腕に発疹を確認。冷却材で対応。7/31 かゆみが両腕、手の甲に広がる。冷却材で対応。出ては消え、を繰り返す。 8/1 現地で内科受診。血液検査(アレルギー検査含む)の結果異常なし。内服薬処方。ステロイド系は拒否。夜1錠飲んで様子を見る。発疹と就寝中のかゆみは軽減。 8/2~ 軽いかゆみ、咳、鼻水、くしゃみが単発的に発生。2日後くらいにシャワー後に腰回り、脚に発疹、強いかゆみが再発生したので、以後、発疹・かゆみが出た都度(2~3日おき程度)に薬を服用。喉がつかえる感覚あり。 8/14 朝、30度超程度の晴天の屋外で運動中に突然鼻水。気づかないうちに垂れてくる状態。喉の違和感が広がる。 以降、鼻水・鼻づまりは止まらず、時折咳が出て、くしゃみが連続で何度も出るようになる。食事中、食べ物を飲み込むと喉がつかえるような症状が続く。発疹なし。 8/16 朝、喉の奥~胸のあたりが痛いのに気づく。夜、鼻づまりで息苦しくなる。鼻はかんでも鼻水はほぼ出ず、鼻だけ詰まっている状態。 8/17 夜、喉がつかえる感覚、胸のあたりの痛みが強く眠れず。起き上がると症状はなくなる。未明に痛みが消えたので就寝。 8/18 朝、薬を服用。喉の症状は少しだけ軽くなる。鼻づまり、くしゃみ止まらず。

3人の医師が回答

右下腹部の痛み

person 20代/女性 -

生理日予測のツールで生理日だけ入力しています。 そのツールの出した排卵日辺りから特に右側の下腹部とかが痛くなることがちょくちょくあります。 それで今回胃腸が気持ち悪くて(逆流性食道炎と胃酸過多とか治療中ですし腸炎やりやすかったりお腹壊しやすいのでそれが原因かはわからないのですが、3日くらい前からお腹壊して排卵日に気持ち悪くなった直後から痛みが出始めました)今もまだ少し胸の真ん中の違和感みたいなのがあって食事をした後で胃とかみぞおちの少し下辺りが痛いというかちょっと気持ち悪い感じになります。 卵巣の病気とか子宮の病気でこうなることってあるんでしょうか? 普段からおりものの量がちょっと多めで生理痛が強く、たまによく言う貧血っぽい症状が出るのですが血液検査したことがあるのですが貧血はないみたいです。 喉の違和感から甲状腺のホルモン検査(血液検査)をしたこともありますが異常なしでした。 今ちょっとまた具合悪いのですが通っている病院がもういくつかあるので、すぐ婦人科に行くべきなのか、内科が先なのか、主治医の先生に診てもらうのと新しい消化器科などに行ってみるのがいいのかなどすごく迷って結局今週病院に行きそこなってしまって、お医者さんからの意見を聴きたいと思い質問させていただきました。 こういう病気の可能性があるとか、病院の優先順位というかどこに一番最初に行った方が検査とかの効率がいいのかなど教えていただきたいと思います。

1人の医師が回答

10月頭から

person 20代/男性 -

30歳手前、喫煙暦10年、飲酒は月3回程度の飲み会で1度に中ジョッキビール3杯程度の夜勤があるサラリーマンです。 10月頭辺りがかなり忙しく寝る時間も1日4時間を切るくらいでストレスを感じていたら、 胸の中心に近い左胸の骨?と首から下、肩甲骨付近にも深く息を吸うと痛みや重さが出るようになりました。また脇横の左胸筋が脇を締めると痛いなど、疲れているだけかと思いましたが、その後食道に何かが詰まっているような違和感があり食事をする度にゲップが出やすい、ただ胃液は逆流している感じはなく1度だけ胃液の逆流で夜中に起きてしまったくらいです。 また、少し喉がいがらっぽい時はあります。咳は出ません。 飲み込みづらいとか食欲がないと言うことはありません。 1番の症状は喉下から食道の何か詰まったような収縮しているような違和感と深く息を吸うと体の中心に近い左胸の骨なのか神経なのかの痛みです。わかりづらくてすみません。 病院に行ったら逆流性食道炎だと思うと言われ1週間以上薬を飲みましたが、改善されている気がしなく別の医者にかかったら早めに胃カメラをやったほうが良いと言われました。 胃癌や食道癌の可能性が高いということなのでしょうか? 不安で仕方なく胃カメラの実施もしばらく先なので落ち着きません…

2人の医師が回答

飲食をすると喉の奥がツンとします

person 40代/女性 - 解決済み

何度かALSについて質問させていただいたことがあります。 もしお時間があれば今までの詳細な経緯があるので、そちらも見ていただければ更に嬉しいのですが、今回はそれに追加で、新たな症状についてです。 数ヶ月続く両手両足の脱力感や筋肉のピクつきから、まずは整形外科を受診し、MRIにより、頸椎と腰椎に軽いヘルニアがあると診断されましたが(胸椎には何もない)軽いので脱力感、ピクつきともに関係がないと診断され、また、症状が両手両足であることも踏まえて脳神経内科を紹介されて受診。 大学病院で筋電図の検査をするも異常ナシ、ただ症状が続くため、更に詳しく診ていただくために更に専門性の高い国立病院を紹介されて受診。 そちらでも筋電図の検査を受けましたが、異常ナシとの診断でした。 私が一番怖いと思っているALSはどちらのドクターにも否定されましたが、そこからしばらくして、今度は飲食をすると喉の奥がツンと痛くなって鼻水が出るという症状に悩まされています。(プールで鼻に水が入ってしまった後の様な痛み) 水分を多く含むものを飲んだり食べたりすると必ずなるので、水やお茶を飲んだ後が一番辛いです。 しかも痛みは飲食のたびに増幅し継続するので、朝ごはんを食べた時点から痛くなり、食事の度にちょっとずつ痛みが加算されるので、夕食後には我慢できないほどではありませんが、喉の痛みや違和感がかなり増幅して、本当に不快です。 嚥下障害も飲み込みにくいというようなものは、ストレスでもあると聞きますが、飲み込みよりも、飲食したものが鼻に戻るというのは、神経難病の筋力低下でよくあると聞きます。 それともストレスでも鼻に水分が戻ったりするのでしょうか? ALSが否定されるのであれば、何科に行けば良いのでしょうか? 耳鼻咽喉科でしょうか? 手足の脱力感、ピクつきも続いています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)