検索結果:3,510 件
2歳11ヶ月の息子が、恐らく2ヶ月ほど前くらいから睡眠時にいびきをかいて苦しそうです。 2月に風邪が長引いて鼻詰まりがあり、その時からだったと思います。自宅で吸引しても奥のつまりは取れず、小児科でもムコダインなどの薬の処方だけでした。 今は鼻水は出ておらず、昼間は普通に鼻で呼吸してるように思います。しかし、眠ってしまうといびきや無呼吸のような感じになり、苦しそうです。 専門の先生でないとダメなのかと思い、どこの病院に行けばいいかも分かりません。 何かしら原因はあると思うので、病院に連れていきたいのですが、どこに行ったら良いでしょうか? 風邪の時に吸引してもらおうと思い、耳鼻科をネットで調べたのですが、近くの耳鼻科は小児のところが少なく行くのを躊躇ってしまいました。
5人の医師が回答
3歳になる男児なのですが、夕方より鼻水をすするような姿があり、なんとなく声が鼻づまりのような声になったので、注意して観察していたのですが、夜中になり、ケンケンというような空咳をするようになりました。咳については止まらない、頻回にというよりは、時々眠りが浅くなった時に出るような感じで、基本は何もなく眠っているような感じです。 今まで自宅で自粛生活を送っておりましたが、3日前から保育園にも通わせるようになりました。 コロナなのでしょうか?すごく心配です。 熱はないのですが、医療機関を受診すべきでしょうか?もし受診する場合は、連絡してから受診するべき所見でしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後26日の新生児を育てています。 初めは気になりませんでしたが、日に日にガーガーといった唸り声が気になるようになりました(以前はアーといった声だったように思います)。 唸り声自体は新生児によくあることと思いますが、日に日に声がダミ声のようなゼコゼコした声になっていること、鼻水は無いですが鼻くそは奥に見えていて、もしかしたら鼻詰まりや痰絡みの症状になってるのでは、と不安になってきました。 そして、本日の日中までは睡眠と哺乳力は問題なかったのですが、本日の夜はうまく母乳を飲めず、泣き出してしまって哺乳力が弱かったように思います(眠たかっただけかもしれません)。 今は眠っていますが、様子を見ておいて問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
1歳10ヶ月です。 11月下旬頃から鼻水が止まらず、週1で小児科に通い、年始まで薬を飲み続けてました。年末頃少し発熱したこともあり、抗生物質が処方されやっと鼻水が止まりました。 日中や夜間は鼻水が出ないのですが、朝方4時頃から鼻が詰まり始めます。鼻詰まりが始まると眠りが浅くなり、且つ指しゃぶりをするので呼吸ができず、泣き始め、口呼吸とか細い鼻呼吸でやっと眠れる感じです。いびきを少し書きながら口呼吸でかわいそうです。朝起きるとまた鼻呼吸に戻れます。日中ぽかんと口を開けてることもありません。 風邪なのかアレルギーか何かかわからないのですが、小児科ではなく耳鼻科に行くべきでしょうか。
6人の医師が回答
4歳の息子なのですが、4~5日前から主に、夜寝ている時に咳でてきて、今日から鼻づまりと咳が酷くなってきて、先程、睡眠中に咳をしていたら、鼻血が吹き出したようにでてきたのですが、大丈夫でしょうか?今は血も収まり、眠れていますがたまに喉が痛いのか辛そうです。 最近、風邪をひくたび、咳の症状が酷く辛そうです。以前に、気管支炎、軽い肺炎になったりしています。いつも小児科で診てもらっていますが、咳の症状が気になる時は呼吸器科で診てもらった方がよいでしょうか? 咳をして鼻血がでることは初めてなので心配になってしまいました。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
5月に入ったあたりから鼻閉があり、先週の火曜日に耳鼻科にかかりました。 ディレグラ配合錠とモメタゾン点鼻薬を処方され、その日より、内服、点鼻を行なっています。 昨日の夜あたりより、咽頭痛があり、今日になっても治らず、昨日よりも痛い状態になっています。また、内服をしてから疲労感はあるのですが、眠ることができず、睡眠時間も短く、長く寝れても4時間程度しか続けて寝ることができません。また、ベッドから起き上がったときにめまいも時々あります。鼻づまりはだいぶよく、いまは全く気にならないようになりました。 当初は、2週間後に再診の予定でしたが、受信した方がよろしいでしょうか。また、内服は続けた方がいいのですか?
現在妊娠10週目です。もともとアレルギー鼻炎で、鼻づまりが酷く、点鼻薬がないと夜も眠れないため妊娠発覚後も毎日、10回以上市販のナザールスプレーを使用し続けています。 成分はナフェゾリン塩酸塩、クロルフェニラミンマレイン酸塩、ベンザルコニウム塩化物となっています。10週まで使用し続けていますが、胎児には影響ありませんか?通っている産婦人科では大丈夫といわれましたが、成分や使用頻度を詳しく伝えていなかった為、不安になり質問させていただきました。宜しくお願い致します
2人の医師が回答
今日の夕方の事ですが、4歳の息子が賞味期限が1週間も過ぎた乳酸飲料を飲んでしまいました。一応、冷蔵庫には入っていたものですが、食中毒?食あたり?のような症状ってすぐに出るものですか?もともと、痰絡みの咳と鼻づまりがあって本調子ではなかったんですが…。今は疲れたのか、具合悪いのかわからないですが眠っています。もしも今後、何らかの症状が出たら、すぐに病院などに連れていった方が良いのでしょうか?何も症状がでなければ、様子見でよいものなのでしょうか?こういうことは初めてで、色々質問してしまって、すみませんが、よろしくお願いします。
日曜にタイトルの症状が出たが月、火曜には回復。しかし水曜から再び症状が更に強くなり、仕事を早退。インフルエンザを疑い受診するも、熱は37度弱で咳や鼻づまりはなく、胃薬と頭痛薬が処方された。服用して1日目は緩やかに症状が緩和したが、それ以上回復せず今に至ります。しかし出かけたり働いたりは出来ない状態です。眠っても嫌な夢ばかり見ます。最近の海外渡航は去年の12月に3日間、ソウルに行きました。こういう症状ですが、何か考えられる疾病はありますか。宜しくお願い致します。
いつもお世話になっております。 現在妊娠36週で、昨日から喉の痛み、鼻づまり、呼吸が苦しく眠れていません。 産婦人科を受診し、クラリス錠200とムコソルバン錠15mg、トローチを処方してもらいましたが、薬が胎児に影響しないか不安でたまりません。 胎児には何も影響はないでしょうか? また、呼吸困難でパニックになりそうな時があるため、デゾラム0,5mgも処方して頂いたのですが、先の薬と併用しても大丈夫でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療