検索結果:2,441 件
先月27日で10ヶ月になったばかりの息子です。 いまできることは、 ズリバイ、ハイハイ少し、つかまり歩き、 バンザーイと言うとできる。いくよー、パイパイ、お茶、などいくつか言葉が理解できています。後追い泣きもします。名前を呼ぶと振り向きます。目も合います。自分で物を使って、いないいないばぁができます。 これらのことはできるのですが、母子手帳に書いてあるバイバイとパチパチだけが何故か出来ません。書いてあることはできなくとも、大人の真似は少しできているようなのですが、バイバイとパチパチに意味があるのでしょうか? 心配しています。お答え願えますと幸いです。
2人の医師が回答
病院にて後期検診を受けたのですが 大泉門は閉じてるね!と言われました。 早すぎではないでしょうか? 触った感じあと0.5センチほど凹んでいる 感じはありますが、ほとんどないです。 検診では閉じてて大丈夫!とあっさり言われましたが本当に大丈夫なんでしょうか... 頭囲は出生時34センチ 10ヶ月検診 45センチでした。 発達としては基本はハイハイ、 一人歩きを5.6歩でます。 模倣はパチパチ、バイバイ、いただきます、 など他にも色々してくれます。 後追い、人見知りもあります。 頭の形は少し絶壁ではありますが、歪な感じはありません。 この時期に大泉門閉鎖は大丈夫でしょうか? 他の病院で診てもらうべきでしょうか?
7人の医師が回答
10ヶ月の娘が布団を、ひくとふざけて、でんぐり返しをします。回転はしませんが手を使わず頭で支えたりするので首がおかしくなるんじゃ無いかと心配です。辞めさせたいんですが、本人は、楽しくて布団を引くとケタケタ笑いながらゴロゴロ回転したり、ダイブしたりします。因みにハイハイは、6ヶ月位掴まり立ち独り立ち、しゃがみ最近は数本1人歩きします。 結構、運動発達は、良い方だと思いますが、でんぐり返しだけは、手を使わないので怖いです。主人は、楽しんでます。 止めると口論になります。 因みに、布団の上だけです。 こう言うのって、辞めさせた方が良いのでしょうか? 辞めさせるとしたら、どうやって辞めさせれば良いでしょいか?本には、布団が気持ちくてしょうがないみたいでニッコニッコです。
4人の医師が回答
もうすぐ一歳の娘ですか、まだつかまり立ちをしません。それどころか、自分でうつ伏せからお座りやハイハイもしません。 移動手段はズリバイです。 ズリバイは両手と両足を同時に動かしながらしています。片方ずつ出すことはしません。今は子供が自分で四つん這いになり体を上下にゆらゆら揺らしたりしていますが、かれこれ2ヶ月ほどやっています。 つかまり立ちは親がソファなどにつかまり立ちさせてあげればしますが、自分ではやりません。 もうすぐ一歳になるので、このままで大丈夫かどうか心配です。 正座なども出来ません。嫌がりました。 10ヶ月検診の時にパラシュート反射でひっかかりましたが今は反射をします。 病気なのか心配なのでアドバイスをいただきたいです。宜しくお願い致します。
10ヶ月の男の子を育児中です。 2週間ほど前から子供と二人きりの時間が怖くて仕方ありません。 ハイハイで動き回るようになり目が離せなくて常に神経質になっています。 一人になりたいと思っても放置する勇気もありません。 義母に預かってもらったりしているのですが常に神経質でイライラしています。 子供は可愛いのですが二人きりになるのが怖くて怖くてたまらなくなります。 情けなくて涙が出たり家事をするのもお風呂に入るのも億劫で毎日息が詰まります。 夜も眠れず非常に辛いです。 これは育児ノイローゼというものなのでしょうか? どうしたら良いのか全くわかりません。 ちなみに現在二人目が妊娠8ヶ月です。
3人の医師が回答
いつもお世話になっています。11月2日で6カ月になったばかりの息子ですが5カ月を過ぎた頃から、離乳食をおかゆを食べさせ始めましたが、今だになかなかパクパクたべてくれません。苦い顔をします。 おかゆをたべれるようになってから他のをあげたほうが良いと思い、大抵は10倍粥中心です。 味付けはしなかったり、市販の野菜スープを混ぜてみたりしましたがイマイチです。これからちゃんと食べるようになるのでしょうか。 ミルクは200ml飲みます。 又、先日あまり日数の変わらない子が、ハイハイ、つかまり立ちしてましたが、うちはゴロンゴロン寝返りや、支えなくても、お座りして居られるくらいです。 今の時期はこれくらいで良いのでしょうか。
1人の医師が回答
もうすぐ11ヶ月の男の子です。先日10ヶ月健診を受診してきましたが、体重増加、運動発達で要観察になってしまいました。 身長69.2cm、体重7300gで下限ギリギリです。 運動発達は、ハイハイが10ヶ月のはじめ、つかまり立ちが10ヶ月の終わりにできるようになったので、遅いので念のために要観察にしとくね〜と言われました。 37週で出産で46cmの2230gでした。 離乳食は1日3回、主食80g副食30gを1時間以上かけてあげています。 こちらが指差した方向は毎回見てくれます。 喃語もいろいろしゃべります。後追いもあります。人見知りは機嫌が悪いときのみあります。 真似はしてくれません。 何か次の1歳児健診までに出来ることはありますか? あと、一歳の健診に真似をしますか?とあるので、がんばってもらいたいのですが、してくれそうな雰囲気がありません。 バイバイは、9ヶ月頃からたまにしていますが、反応なしです。パチパチはけらけら笑うだけで、真似はしてくれません。 どのように練習すればいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスの方よろしくお願いします。
2歳10か月の娘の身長が83cmほどで、低身長だと思います。そこで調べていくと この障害を知り、娘の特徴が当てはまるのでは、と思いました。 娘は色素がうすく、白人のような感じで、目はアーモンドの形がよくわからないですが、そのような気もします。二重でパッチリした感じです。口は魚のようではないと思います。 新生児期の哺乳障害はなく体重も順調でしたが、筋肉が柔らかく、発達が少しゆっくりで、寝返り4ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち10か月、歩き始めは1才3ヶ月で、言葉は少し遅めです。 過食は今のところなく、知能は私が見ているところ、おかしいと思ったことはありません。 当てはまるのは、低身長、筋緊張低下、色素が薄い、あとは胎動が少なかった、人なっこい性格。 質問は、哺乳障害がない場合でもPSWを診断されることがあるのか、また娘の場合、この障害の可能性があるのかです。 よろしくお願いします。
10ヶ月半の男の子です。36週3日と少し早く生まれました。 精神発達についてですが、バイバイやパチパチを気が向いた時にしかしてくれません。 バイバイは?パチパチは?と私が動作はしず言うだけで行う方がまだ多く、パチパチやバイバイの動作を私がやると気が向かないとしません。 特にバイバイに関しては前はやってくれましたが、私がバイバイすると近寄ってきます。 イマイチ人真似が出来ているのか分かりませんが出来ているのでしょうか? 年の近い兄が2人いますがハイハイで追っかけ回したり、ご飯やオモチャを横取りしたりに夢中で兄達がいると真似は一切しません。 二人きりの集中した空間でも気まぐれです。 まだ指差しもまだで、自閉症などの発達障害が心配に思いますがどうでしょうか? また寝返りも右回りばかりで左回りはしません。 ハイハイやつかまり立ちは完璧で最近伝い歩きも少し始まりました。 目線も合い、後追い人見知りもあり、あやせばよく笑います。 離乳食も何でもよく食べます。 寂しがりやで一人では寝れません。 やはり自閉症などの発達障害や精神発達の遅れが心配です。 御手数ですがお答えお願いします。
息子は現在9カ月後半ですが 今だ 寝返りができません。お座りは6カ月でできるようになり1人で上手にお座りして遊んでいられます。ずりばい ハイハイはできません。うつ伏せにすると少し回る程度と最近はお尻をあげるようになりました。自力でつかまり立ちはできませんが立たせてもらいたくて立たせると机などを支えに立つことができます。哺乳瓶なども持って飲みません。しかし遊ぶときは持つことができます。体重は10キロ 身長は73センチです。 よく笑い よくおかたりもしていますが運動面で心配です。かかりつけの小児科の先生には体が重いので寝返り うつ伏せが嫌いなのではと言われますが心配なのでアドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2441
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療