26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,357 件

30代前半 妊娠中 飛蚊症

person 30代/女性 -

小学生の頃から右目に飛蚊症が円や線がありますが、左目にはありませんでした。 しかし、引っ越しをしてから、寝る方向を変えたら、起きた家部屋の壁が白色ということもあってか、左目に糸くずのようなものが見えるようになりました。(気づきました、2、3日前くらいです。)比較的視野の中心に近いというか、内側にあり、新しくできたのか気づいてしまったからか、もう邪魔で仕方ありません。 最近の様子として 最近視力の低下を感じて、視力の低下を防ぐため、手を使って遠くのものを見たり、近くのものをみたりのトレーニングや右左上下をみたりのトレーニングをしたりしていました。 また、ストレス?が原因なのか目を開く、上を見る、左目を閉じかける?癖もここ1週間でついてしました。 1ヶ月ほど前にはゴミが入って取れずに3日後くらいに眼科に行きました。 もともと-5.75乱視ありの近視なのでコンタクトを使用していましたが、子どもができてから(3歳現在)お風呂での転倒や見えないことの不便からそのままお風呂に入って、くっついてしまったコンタクトレンズを外すということも何度もありました。ここ半年はコンタクトレンズを使ってないので眼鏡ですが、今思えばなかなかの力で押してコンタクトレンズをとっていたなとぞっとしています。(痛いこともあったので、剥がれる痛さというより押した痛さ) 眼精疲労からか2月くらいから外の眩しさが辛いこともあります。 妊娠26週で経産になります。 1 眼科受診の目安を教えてください。 2 妊娠中でも検査をしなければなりませんか?点眼剤がお腹の胎児に悪影響がないか心配です。 3 飛蚊症だと思っていてももっと違う病気という場合にはどのような症状がありますか?

3人の医師が回答

胎児発育遅延(不全)について

person 30代/女性 -

子宮内胎児発育遅延 について 現在34週3日、38歳、初妊婦です。 33w3dより発育遅延で入院しています。 逆子。性別は生まれるまで内緒。 妊娠初期にNIPT検査をして、否定的と結果あり。(大学病院でなく、検査可能な医院(海外に送り検査)で検査) 母体155cm46kg +4キロほど 2960gで誕生 過食嘔吐歴5年 妊娠後も治らず 顕微授精にて妊娠 現在は過食嘔吐なし 23w2d 544g SD-1.1 小さめだけど問題なし と小さめであることを言われました。 26w1d 895g SD-0.7 里帰り転院先病院で 27w6d 987g SD-1.0 29w6d 1198g SD-1.4 30w5d 1320g SD-1.4(母体体重増減なし) 31w6d 1318g SD-2.1(母体体重+800) 32w5d 1422g SD-2.2 NICUのある病院を紹介される。 33w2d 1414g SD-2.6 この日、エコーで細かく診断。 別の先生がかはると、1450g 胎児、母体、異常なしとのこと。 33w5d 1515g SD-2.4 (先日の医師二人とは別の医師の計測) BPD29w3d BPD30w1d AC29w4d FL34w0d (エコーにBPDが二つ記載ありましたので両方書きました) 色々調べますと、均衡型、不均衡型あり、小さめということもあり、生まれたときや成長してからの障害が不安でなりません。 うちの赤ちゃんは均衡型な気もします。 均衡型でも、原因不明で染色体異常なく、ただ小さいだけの赤ちゃんはたくさんいますか。 小さいだけ、もはやそれが異常なのでしょうか。 不安で仕方ないです。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗生物質 短期間 ウレアプラズマ 膀胱炎 薬 妊娠中

person 20代/女性 -

今日で26週と5日です。 ◎2月13日に膀胱炎と診断され、 ・トラネキサム酸250mg ・抗生物質のアモキシシリン250mg を3日間服用していました。 今日の検診で貧血が出ていたため ・クエン酸第一鉄ナトリウム錠50mg 1日2回の30日分 ウレアプラズマ陽性のため、 ・抗生物質のアジスロマイシン錠250mg を処方されました。 1、2月に抗生物質を服用していて、短期間でまた抗生物質を服用することは胎児に影響などないのでしょうか。 2、以前の妊娠時にウレアプラズマ陽性が出たため、アジスロマイシンを服用しました。産後4ヶ月で次の妊娠が分かり、同じ産院で再び検査をしましたが陽性でした。 治らない事も多いと説明は受けましたが、前回の服用では効果がなかったと言う事でしょうか? 3、前回30週で前期破水となり早産になってしまったのですが、切迫早産と診断されていたため張り止めの薬を服用していました。 アジスロマイシンも1度服用しました。 ウレアプラズマでの早産というより、切迫早産が原因と考えて良いのでしょうか。 4、前回の早産のこともあるので、やはり服用が望ましいでしょうか? 立て続けの抗生物質服用に不安があるのと、必ず治るわけではないと言われてしまったこと、前回服用したが再び陽性だったことで少し躊躇してしまいます。 5、産道感染の確率は高いでしょうか?赤ちゃんに感染した場合なにか問題が起きるものでしょうか? 6、アジスロマイシンを服用するとして、鉄剤と同じタイミングで服用して大丈夫でしょうか?アジスロマイシンを服用した次の日から鉄剤を服用し始める、でもいいのでしょうか? こちらの鉄剤は妊娠中大丈夫ですか? 長くなりすみません。薬の事で不安が多いです。 よろしければお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中期27週、複数回少量の出血について

person 30代/女性 -

⑴1/12 午前中 ピンク色の出血 排便後(踏ん張ってはいない)便器に尿と共に流れ出ていた+ペーパー数回で拭き取れた程度 お腹の張りがあった ↓ 急遽病院にかかり問題なしと言われた ⑵1/14 深夜 茶おり 夜中排尿後おりものが出た感覚…茶おり1回 ↓ 1/13がたまたま健診だったので再度検査をした為かと思い気にしなかった、その後出血なし ⑶1/27 4時前頃 ピンク色の出血 尿意で目が覚めトイレに行ったら出血 ⑴と同等程度 ↓ 念の為病院に電話(持病の管理の為大学病院に転院した為片道45~50分かかる)、朝イチで受診 ⑴の時と同様に問題無 大学病院の先生曰く、よくあることなので多めの出血、張り痛みがなければ特段気にしなくて良い ⑷1/27~28 18時半頃から深夜にかけて複数回 茶おり 極小量の様子、毎回でなく出血していない時もあり 4回程茶おり確認、3時現在茶おりあり ↓ 電話等特に何もしていない その他言われている・感じているとこ ・現在27週2日 ・出血時の他症状はほぼ何もない(⑴時のみ張りがあった) ・胎児は元気、胎動あり、順調 ・15分立っていてもお腹は張るがNSTの数値では問題無し→念の為張りどめ頓服で処方 ・小さめの子宮筋腫(妊娠に問題は無い程度) ・子宮頸管?腟内?にポリープがある(転院前の先生曰く、ブツブツある) ・おりもの・常在菌検査は異常なし ・子宮頸管長は1/14以降受診時毎回4cm以上 ・脳外の持病がある為、 妊娠判明時〜クリニック 20週頃〜地元総合病院 26週〜県内大学病院 への転院となった 以上です。 出血原因は何なのでしょうか… 月曜には健診予定なのでその際には伝えるつもりですが茶おりが続いていてもこのまま放置で大丈夫なのでしょうか…?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)