検索結果:10,000 件
今月16日で3ヶ月になる息子います。母乳からミルクに切り替えて一ヶ月半たちます!ミルクが嫌いなのかミルクを口にふくむとぐずります。ミルクのメーカー変えたり、 乳首変えたりしても ダメでした,!5分~30分ぐずぐず、泣いたりして飲みはじめます。飲みはじめるとグビグビ飲んでご機嫌です!ウンチも1日4~8回(ちょびっともいれて)で快便です!体重も7キロ近くあります!ミルクも寝ながらじゃないと飲みません。ダッコはギャンナキ。飲む時のグズリは仕方ないでしょうか?何か病気かと思ったんですが、飲みはじめるとグビグビ勢いよく飲んでニコニコしてるから、この子の性格的なものか諦めてはいるんですが、いちよ心配で質問させていただきます!
1人の医師が回答
生後3ケ月ですが、1ケ月終わりくらいから、ミルクを少し薄めていました。 体重が2ケ月で倍になり、ミルク太りが心配になったので、毎回10~20、湯冷ましを多くしていました。 一応混合ですが、毎回決まった量のミルク(2ケ月では140×5、3ケ月では160×5、いずれもこの量に湯冷ましを足しています) を与え、ぐずったり眠そうなときはいつでも母乳です。 最近、ミルクを薄めると胃に負担がかかると聞いて、心配になっています。 飲み終わって哺乳瓶を離すと、泣くことが多いです。ただ、気持ちよく吸っていたのが急に離されて泣くのか、おっぱいを吸わせたり、すくっと立ち上がると寝たりします。ダメなときは足します。 おかわりが癖になっても嫌ですが、足りてるときもあるし、増やしていいものかわかりません。 ミルクを10~20薄めることはやはりまずいですか? また、ミルクはおかわりさせてもいいのか、多目に作って飲めるだけ…のほうがいいのか(たぶんいくらでも飲みそうです)教えてください。
いつもお世話になってます。生後3ヵ月の娘なのですが、ここ2週間位前からミルクを飲むと下痢みたいなのをします。いつもは5日に1回位なのですが、たまにミルクを飲むと、何時間かたってからか、次の日にトロトロの便がでます。便はその日に1回か2回です。約3週間前位から完全母乳にしてます。外出の時だけミルクを飲ませてます。助産師さんは、いつも母乳くれてて急にミルク飲ませると、なる事もあると言ってました。ミルクアレルギーとか乳糖不耐症とかでしょうか?どんな症状がでたら受診した方がいいか教えてください。
今、3ヶ月の娘の子育てをしています 寝る前は180ミルク飲ませて 昼間は160飲ませています。 1日5回のんでます 粉ミルクの缶に書いてある 通りでちょっとずつ増やして飲ませて いるのですが、 飲ませすぎですか?教えてください 全部飲む時と飲まない時があります
5人の医師が回答
三ヵ月半位になる娘がおります。 新生児期よりも、明らかにミルクを飲む量が減ってきていて、少し心配です。 母乳もそれほど出ていないと思うので、授乳頻度が二時間おき位になる時が続く時はミルクを飲ませたりするのですが、ミルクだけでも50〜80mlしか飲みません。 母乳の後でミルクを与える時には20〜40mlです。 一日のミルクトータル量も少ないですし、母乳だけだ、張っている時以外はあまり出ていないのか、すぐお腹が減るようで。 先月25日にちょうど三ヵ月位で、体重を計って頂いた時には、5260gでした。 小柄なので気になるのですが、元気そうですし… ただ、「母乳が足りないのにミルク飲まなすぎる」とお義母さんに言われたりすると、滅入ってしまって… ちなみに、夜から明け方にかけての3回位の授乳は全て母乳で、夜の為、母乳量も多いようでだいたい飲みきると寝てくれます。 個人差は承知しておりますが、ミルクだけの時の量が少なすぎて発育に影響がないか心配です。
5ヶ月の娘がミルクを飲むと下痢をします。酸っぱい匂いの水っぽいもので、色は普段と同じ濃い黄色です。母乳では全く下痢はありません。ミルクの種類を変え、乳糖不耐症用のミルク(ノンラクト)も試しましたが、変わりませんでした。3ヶ月後には保育園入園のためミルクを練習したいのですが、どうしたら良いでしょうか。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の息子を持つ者です。息子のミルク量について相談です。 出生体重 3000キロ 1ヶ月検診 4095キロ 現在、ミルクは3時間起き、 100mlずつ1日8回飲ませています。 毎回、ミルクを飲ませて2時間前後からお腹を空かせたと泣き出し出します。 3時間以上空けないといけないということで、母乳をあげたり、あやして時間を稼いでいますが、どうにもならないときもあり、そういうときはミルクを少し早めにあげています。 そこで質問です。 3時間もたないということはミルクが足りないのでしょうか? ミルクを増やしたいと思いつつも、げっぷがうまくできないため、吐き戻しが 多いときで7回位あります。 (1ヶ月検診では、体重はしっかり増えているし特に心配ないと言われました) どのくらいの間隔、量が適量でしょうか? 宜しくお願いします。
混合です。 生後3ヶ月に入って飲む力がつき母乳だけでもいけてました。(粉ミルクは足りなさそうなときにのみ1日2回あるか無いかでした) ところが、4ヶ月になってから母乳を拒否しだしました。 片方3分飲み、3分を超えるとギャン泣きして、もう片方は泣きすぎて咥えもしません。 (1分も飲まないときもあります) 粉ミルクをあげればしっかり飲むので体重や体調の心配はありません。 ※これはお昼間に多く、夜は母乳だけで大丈夫だったのですが時々拒否はあります かれこれ約1ヶ月そんな状態です。 もうすぐ5ヶ月 これは卒乳なのでしょうか? どうして約3分なのか? 3分は飲んでくれるので、母乳をあげてしまいますが酷く泣く姿を見ると初めからミルクをあげていればと後悔してしまいます。 子供がちゃんと育ってくれれば完ミでもこだわりはありません。 ご意見ください。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
完全母乳で育てている現在満4ヶ月の子供がいます。ここ1ヶ月以上、体重がほとんど増えていないため、先日ご質問させていただきましたが体重が増えないといけない時期のため、ミルクを飲ませるように言われました。でもどうやってもミルクを飲みません。乳首は3種類、ミルクも3種類、スプーンもコップもあらゆることを試していますが、大泣きしていやがり口に入れても吐き出してしまいます。いったいどうすれば飲んでくれるのでしょうか?このまま体重が増えない場合、何か健康上良くないことがありますでしょうか?
生後1ケ月1週間の出生体重2832グラム1ケ月健診では体重4402グラムの息子についての相談です。 ミルクのちょこちょこ飲みについて相談です。完全ミルクで1回に飲む量が多い時は100から120ですがほとんどがちょこちょこ飲みでまとまって飲むことがありません。昼間も多くても90から80ぐらいです。ほとんどか20、50ぐらいを飲むぐらいなので授乳の間隔が30分から1時間半、2時間くらいで泣きます。げっぷさせたりおむつを変えてなんとか授乳の時間を伸ばそうとするのですがあまりに泣くのでミルクをあげても20とか60ぐらいしか飲みません。3時間空いた時でもミルクを70とかしか飲みません。3時間空くのも1日の間で2回ほどです。飲みの遅い子用の乳首にしてみたのですがまだ1ケ月なのでうまく飲めないのか出すぎてしまうのかむせてしまいます。きちんと使用時期に合わせて2、3ケ月から使用した方がいいのでしょうか?後ミルクを欲しがって泣いても時間を空けて決めた時間であげた方がいいのでしょうか?やはりアパートなので泣きっぱなしにするのに抵抗があったりします。でもあげるとちょこちょこ飲みになってしまうしでどうしたらいいうか。 1日のトータルは900から1000飲みます。 ミルクも10分から15分吸うと疲れてしまうのか吸いません無理矢理起こしたりして30分かけて飲ませても80とか100も飲まないです。うまく飲めなくても飲みが遅い子用の乳首で飲ませた方がいいのでしょうか? 1日中ミルクをあげているので精神的にまいってしまってます。まだ赤ちゃんなのでなかなかミルクの量が安定しないのも分かるのですが何か解決の糸口になればと思い相談しました。よろしく御願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療