3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,757 件

飲むミルクの量、睡眠時間の変化について

person 乳幼児/男性 -

生後2か月と20日の男の子の母親です。 現在、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、数日前から、1回の授乳で粉ミルクを飲む量がいつもの3分の2程度に減り、ミルクを欲しがって泣く回数も減りました(前回の授乳から次の授乳までの間隔が長くなりました)。7時間もミルクを欲しがらないこともあります。 また、少し口臭がするように思います。 以前は、食欲旺盛で飲みすぎなくらいだったので、どこか悪いのではないかと心配です。 また、よく眠るようにもなって、昼寝はほとんどしなかったのが、するようになったり、夜も、続けて眠るのは4時間程度だったのが6時間程度眠るようになりました。 さらに、これまではどんなに泣いても、おむつを替えたり、ミルクを飲ませたりすれば泣き止んでくれたのが、今は何をしても泣き止んでくれないことがあります。 何かの病気の兆候なのではないかと心配なのですが、平均して機嫌はよく、熱もありませんし、うんちやおしっこにもこれまでと変わった様子が見られないので、このまま自宅で様子を見ようか、小児科を受診してみようか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルク量増えません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の乳児ですが、完全ミルクで育てています。通常この頃に飲むミルクの1回量は140~160ml程度かと思うのですが、うちの子は1回量平均80mlです。飲める時で120ml飲みますが、そういう時は吐いてしまうこともあります。1回80mlで、1日の授乳回数も7~8回程度です。1日の授乳目安トータル量にはとても及ぼない状態です。ただ、次の授乳までに3時間欲しがらずに居る時もあれば、2時間で欲しがる時もあります。うちの子の場合、1~2時間しか経過して居なくても、飲ませていいものでしょうか?母乳は欲しがれば欲しがるだけあげていいようですが、ミルクは3時間開けるようよく聞きますし、母乳が出ないのでミルクに頼るしかなく、あげていいとしても間隔が短すぎるとそれもまた胃の負担になってしまうのかなと不安な思いもあります。ミルクが足りていないのか便も2日に1回ねっとりとした緑色の便が出ます。お腹が苦しくてミルク量が増えないのか、哺乳瓶が合わないのか授乳姿勢が悪いのかなど色々試行錯誤しましたが、解決せず…。授乳中に暴れてしまう時もあって、80ml以上はうまく飲ませることが出来ません。2ヶ月目に入ってから体重増加のスピードは落ちましたが、減少はなく、わずかながら増えています。 また、授乳中、後頭部がとても熱くなります。体温は36.5~37.0ですが、後頭部だけ測ると38.0℃にもなっています。授乳中に後頭部が熱くなるのは正常でしょうか? いくつも質問してしまい、長文・乱文失礼致します。ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

赤ちゃんの熱中症、脱水

person 乳幼児/女性 -

先日、もうすぐ生後3か月の娘を連れて外出しました。 外気温が30℃ある暑い日に5時間ほど授乳間隔が空いてしまったことで熱中症や脱水になってしまっていたのではないかと、とても心配になっています。 朝6時に母乳120cc、9時前にミルク30ccを飲み、片道30分程度の場所へ車で移動。 その後13時過ぎまでクーラーの効いた室内に滞在後、車で14時前に帰宅。 外出先ではそれほど泣くこともなく、少しぐずっても抱っこでおとなしくしていたので、授乳せず帰宅しました。 車内では顔色や呼吸もいつも通りで、帰宅後は大泣きしたのですぐに授乳し、母乳150ccを飲みました。授乳前に体重を測定したとき100gも減少していました(直近の体重が6.25kgなので1.6%の減です)。体がすこし熱く37.6℃あったので薄着に着替えさせ涼しくし、その後寝ました。 その後は3時間後に再び母乳110cc飲み排尿も確認しました。現在まで機嫌もよく、よく笑ったりクーイングしたりいつもと変わらない様子です。 1.熱中症や脱水になってしまった可能性はありますか? 2.脳への影響、後遺症が生じることはあるでしょうか? 3.脳への影響を心配する症状はどのようなものでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

嘔吐半日続く。急いで受診?家で安静可能?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 2歳3ヶ月の娘ですが、2時間おきの嘔吐が半日止まらず、受診するにも片付けに追われて行けていません。無理にでも受診すべきでしょうか?! 家で安静にしていてもいいのでしょうか。受診しても、熱冷ましや吐き気止めを貰うだけなら、行きたくない感じです。おやも風邪でキツイ状態でして…。 夜中から2時間の間隔で嘔吐しています。水分は子供ポカリスエットをコップ半分ずつ与えています。昨日私が風邪をひいたので夜中は授乳せず朝からは授乳もしますが、飲んだら飲んだだけ出してしまっているようです。 熱は体温けいがなくてだいたいですが高めの微熱、37度位です。 オムツは少し濡れますが、いつもの半分以下です。下痢はありません。 はいてしまえば、何事も無かったようにしばらく機嫌よく遊びます。 昨日はすこぶる元気で、昼寝の前にいつも通り授乳してそのまま寝そうだったのに、突然離れていじけたようにグスングスンと泣き、生まれて初めて授乳無しで昼寝しました。母親の私がうっかり、傷んだ牛乳を飲み、夜まで気分が悪かったのですが、それで母乳に移行してしまって、食中毒になった?!それとも、ノロ?! 支離滅裂で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

13人の医師が回答

3ヶ月になる娘の心配事

person 10歳未満/女性 - 解決済み

あと4日で3ヶ月になる娘についてです。 気になることを書かせていただきます。これらが普通のことなのか、気にした方がいいのか教えていただきたいです。 ・ 夜中に起きないので、授乳回数が1日に5,6回と少ない。昼間に寝てしまうと4時間以上間隔が空く時があり、夜は6,7時間空いてしまう。 ・ 授乳中にほとんど目が合わない。真正面を向いたり、そっぽを向いている。 ・ 寝起きなどに声をかけても知らん顔で、目を合わせようとしてもなかなか合わない。授乳後の機嫌の良い時などは目を見て喜んだり笑ったりする。 ・ 母親よりも祖父母や曽祖父母があやした方が喜ぶ。 ・ 向き癖がひどく、寝ている時はなんとか体の下にタオルなどを入れて向きを変えていますが、縦抱きの時は完全に右しか見ない。右ばかり見るので右の耳の上辺りが平らになってしまい、頭の形がいびつ。 ・ 最初の1ヶ月半頃まではよく泣いていたが、ここ1ヶ月くらいは1日に数える程度しか泣かなくなった。寝起きも指しゃぶりをして泣くことがない。 指しゃぶりをするようになってからおとなしくなったというか、泣かなくなったような気がします。 いろいろと考えすぎてしまって不安や心配が尽きません。 羅列してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)