検索結果:3,421 件
妊娠36週6日目、36週になってすぐ薄いピンクのおりもの、生理痛のようなお腹や腰太股付根のドンよりした痛み。夜中病院に電話、翌日受診。内診では、まだ赤ちゃん高く子宮口は0.5cmしか開いてない、赤ちゃん大きさ3310の大きめ。 実は、3人目の帝王切開する予定です。2人目を帝王切開後すぐ出来てしまい、今回は育児や妊娠中の離婚なども個人的負担がありすぎ、後期までは無茶をした事もあります。が、今の2人の子供達は2人共に早産で36週すぐ緊急帝王切開で産みました。今の3人目出産は、色んな意味リスクがあると自身思います。 陣痛を知りません。陣痛がくる前に帝王切開してきたからです。そして入院を言われたけど入院は出来ません。2人の子供達の面倒を気軽にみてくれる身内居ません。なんとか親戚には出産入院中の10日間だけ頼めてますが、入院が長くなったりまた気軽に残し託せる人いないからです。先日、先生と助産婦さんにこれは前陣痛で陣痛が来たらすぐ救急車呼ぶようにと言われ、帰宅を許して貰えましたが、いつ緊急手術になってもよいように手術前検査と入院の荷物を預けました。現在も2人の子供達の世話育児しながら、不自由な妊婦生活に不安と不定期な苦痛で、1日1日を乗り切ってます。実は以前から医者に、3人目赤ちゃんは特にデカいし身体にも負担きてるし持つか自分でも自信がない事を話し、3人目も36週入ってすぐ手術を希望したのですが、何故か今回38週までと言われました。理由がいまだ理解出来ないままで、おしるしやら前陣痛やら来てしまい…、リスクもある上に、辛いです。本陣痛が来るまで、家で待機しなければならない理由は教えて貰えません。何故今回、手術が遅いのか放置されてるような気持ちになって来ました。このまま本陣痛きた時どうなるのか、身体は大丈夫でしょうか。このような対処が普通なのでしょうか。
1人の医師が回答
こんばんは。現在二人目を妊娠中で今36週の終わりです。 そろそろ、出産の心構えをしておかなくては、と思っています。 二人目は陣痛が来てから分娩まで早い事が多いと聞きます。その分最初から強い痛みが来るのでしょうか?二人目は、陣痛前から子宮が開き始めてる事が多いみたいですが、やっぱり最終的には一分間隔の痛みをむかえるのでしょうか? 一人目は八時間弱で生まれ、安産でしたがまたあの痛みに耐えなくては、と思うと不安が先にたってしまって。。頑張って産みますが、痛みについて教えて頂けたらと思います。
36歳、妊娠歴2回、出産歴1回、初期流産歴1回です 4週1日の時に妊娠検査の反応が出たので、今日5週5日で病院に初受診してきました 週数にほぼ狂いはなく、ずれたとしても±1日位だと思います ほぼ丸い形の胎嚢が見えて、胎嚢は8ミリと言われ、中に卵黄嚢が見えました 以前、同じ位の週数で受診し胎嚢4,8ミリと言われ、その後1週間で流産した事があります。 今回の、5週5日で胎嚢8ミリというのは、平均から考えてやはり小さいでしょうか? 流産の可能性はどの程度考えておいた方が良いですか?
36週の検診でGBS陽性のため、点滴しながらの出産になると言われました。 特に注意事項はなかったのですが、陣痛が始まったら早めに連絡した方が良いのでしょうか? 通常は初産婦なので5分間隔になってから連絡することになっています。 点滴開始から分娩までは、ある程度時間が必要ですか? また、先に破水した場合は感染のリスクは上がりますか? 次回の検診で質問するつもりだったのですが、昨日「おしるし」があって、不規則ながら軽い痛みがあるので、心の準備をしておきたくて質問しました。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっています。修正月齢のことで教えてください。 以前、こちらで修正月齢のことを教えていただきました。35週と2日の早産で産まれているので、1ケ月くらい発達はゆっくりみてあげてくださいと教えていただきました。 先日出産した病院に用事があり電話して話したところ、修正月齢の話しになりました。その際、35週ならあと1週間くらいで36週に入ってたわけだし、発達は正期産の赤ちゃんと変わらないよ!と言われました。 二つの意見があり、自分の中でわからなくなってしまい、質問させていただきました。 1ケ月ゆっくりで見てよいのでしょうか?以前教えていただいたのに、同じ質問をしてすみませんが、回答お願いします。
三人目妊娠中の妊娠24週の妊婦です。 2度の妊娠出産は切迫早産の上36週目で産みました。 今回も切迫早産でウテメリンを一日4回飲んでいます。逆子でもあり、張りが酷いです。今日健診で3週間まえは子宮けいかんの長さが3cmありました。今日は1cmちょっと短くなっていました。入院は避けれましたが、今の状態は危険までは達していないということでしょうか?ちなみに、24週だとどれくらい長さがあるのが普通なんでしょうか?また、先生によって違うと思いますが、どれくらいの長さになれば入院になりますか? 上二人入院しましたが、忘れてしまいました。よろしくお願いします。
この掲示板にはいつもお世話になっております。現在38週3日ですが36週で逆子になってしまいました。羊水が多いということで、鍼灸治療を薦められ、翌週には頭位に戻ったものの、2日前の検診ではまた逆子に戻っていました。 超音波では胎児のお尻はまだ骨盤に入っているわけではなく、”泳いでいる”状態であるものの、医師からは数日後の39週はいったあたりで帝王切開を薦められています。ただ、一度頭位に戻ったことと、これまで私自身、また胎児の成長経過が順調であったため、帝王切開なしで、叶うならば普通に産みたいと思っています。 医師は 高齢出産(39歳)であること、出産時に(私に心雑音の既往症があるため)抗生物質の投与が必要、胎児への負担減、そして出生前検査のトリソミー13と18の確率が高い(羊水検査せず-でもこれまでの月1の超音波検査で何ら問題が見られません)、などの理由から40週前の帝王切開を薦めているようです。 おたずねしたいのはこの時点での逆子はやはり大事をとって計画出産にならざるを得ないでしょうか? ひょっとしたらまた頭位に戻るかもという、かすかな期待もあり40週まで待ってみたいと思うのですが、逆子のポジションは胎児に何か負担がかかるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
37歳 初産婦です。 不妊治療で授かりましたがもともと高血圧があり、高血圧合併妊娠でした。 今の薬はニフェジピン20mgを朝2錠飲んでおり、32週までは130台/90台で推移しておりましたが、 32週で自宅で160/110を超えるようになり、はじめて尿蛋白も出て33週で管理入院となりました。 今日で入院1週間になりますが、血圧が170/110を超えるときもあり、薬を1錠増やしてもらい、ここ数日は145/95〜105くらいです。 入院当初のざっくりとしたお話では、 36週で誘発しましょう。 それより前に何かあったらそこで出産になります。 安定すれば退院も可能です。 と言われておりました。 NSTでは胎児はすごく元気です。 蛋白尿についてはわかりません。 尿は毎日計測しておりよく出ていると言われていますし象のように浮腫んだ足も今はすっきりしました。 発育についてはまだエコーなどしてないのでわかりませんが32週時点では2100g以上あり大きい胎児だと言われていました。 今34w4dですが、 薬を増やしてやや血圧は下がってきていると思いますが退院できる可能性はあるのでしょうか? 36wで誘発というのは普通分娩を目指すということでしょうか? 痛みやストレスなどで血圧がすごく上がるタイプなので不安になってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。
2人の医師が回答
現在妊娠33週の妊婦です。 3歳の息子がおります。 33週の検診で赤ちゃんが2500gあると言われました。 出産に対してすごく不安です。 不安な点は以下の2つからです。 1.一人目出産の時、出産前に撮ったレントゲンで私の骨盤が小さいと言われました。 一人目を3000gで産みましたがそれでもギリギリという感じで、やってみて無理なら帝王切開だと言われていました。赤ちゃんがこれ以上大きくなる前に1日でも早く産めと言われました。39週で産みましたが、恥骨に引っかかりなかなか産まれず、陣痛から36時間、分娩室に入ってからも5時間いきみっぱなしでした。産後出血量が多く、貧血になり、予定より長く分娩室で休憩をとりました。 2.二人目は一人目の産婦人科と違う病院で産む事です。しかし、赤ちゃんが大きいと言われ、やはり前回産んでいろいろ私の体の事を知っている前の産婦人科にするべきだったのかと悩んでいます。前回の産婦人科は総合病院でいろんな科がありますし、前回お世話になった先生もまだその病院にいます。今回の病院は個人病院で、出産前のレントゲンなども撮らないと思います。なので私の骨盤が小さい事も把握していないし、もちろん前回の出産の事も知りません。 このような状態で安全に産めるのだろうか?2人目とはいえ私の体に対して赤ちゃんが大きい事、前回の出産とは別の病院である事、とにかく心配で、私も赤ちゃんも命の危険があるのでは?と思ってしまう程です。 骨盤が小さい人がこんなビッグベビーで普通出産は可能なのでしょうか? やはり前回産んだ病院の方がいいのでしょうか?上記のような理由で今からの転院は可能ですか? このような状態ですが、あまり神経質になる必要はないですか?
5人の医師が回答
36週の双子を妊娠しており早産の可能性があり33週から入院しています。当初はウテメリンだけの点滴でしたが、張りが強くなりマグセントも追加となりました。(帝王切開の手術日37w1dまで点滴を継続するそうです。) ただ、注射を取り直したところ看護師のミスで本来10mlのところが20mlとなっていました。(数時間) その後、当直の医師より説明を受け検査(血液検査はまだ結果が出ていません)したとろこ今のところは問題が無いようですが質問をさせてください。 1.過流入によるデメリットが今後出ることはありますか?(母子ともに) 2.ウテメリンやマグセントなどを手術直前まで使うのはよくあることなんでしょうか? 3.医師よりマグセントを直前まで使うことでダイバーを通して赤ちゃんに影響があるので、出産直後は元気がない可能性があると聞きましたが他に何か悪影響はありますか? 4. 3のような影響があることと、36週4d以降で産むこと、どっちが悪影響が強いと考えますか。(帝王切開は37週入ってすぐ)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3421
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療