ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

ラジオ波焼灼術治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母親の事で相談させて頂きます。 母親は現在、C型肝炎ウィルスによる代償性肝硬変です。 定期的に血液検査、エコー検査、CT検査、MRI検査を受けております。 昨年10/末に造影剤MRI検査で1cm未満の小さい肝細胞がんが3個(ごく小さい物も含む)が見つかりました。 その際に主治医からはラジオ波焼灼治療をしましょうと言う事で、11/初旬にエコー検査を受けましたが、腫瘍が小さいため場所等がはっきりと特定できないため、今の段階ではラジオ波焼灼治療は難しいとの見解でした。 尚、腫瘍に血流がないため、カテーテルによる治療はできないとの事でした。 その後、今年の1/初旬に造影剤MRI検査を受けましたが、腫瘍の大きさにはほとんど変化なしとの事で、昨日、再度エコー検査を受けましたが、やはり腫瘍のサイズが変化がなく小さいため、場所等が特定できず、今回もラジオ波焼灼治療は難しく、6月の造影剤MRI検査を受けるまで経過観察となりました。 昨年10/末から半年間程、経過観察の状態が続いておりますが、主治医の見解でよろしいでしょうか? ご教授お願い致します。 昨日の血液検査の結果は、 AST 40 ALT 36 ヘモグロビン 10.9 血小板 17.5 ビリルビン 0.6 アルブミン 3.6

4人の医師が回答

皮質下出血後の造影剤でのCTについて

person 60代/女性 -

66歳女性です。先月左手が少し痺れるので13年前に脳梗塞(1と1.5センチの二個あったが全く後遺症はなし)で受診した総合病院を再度受診しMRIの後引き続きCTを撮影すると2×2.5センチの左後頭葉に皮質下出血が見つかりました。しかし出血は2週間から一ヶ月前辺りにしているとのこと。今度も後遺症も全くなく、その後視野など色々検査するが異常はなく帰宅し一か月後の来週に再び単純CTを撮ることになりました。私は既往歴もなく血圧も低いくらいです。家に帰ってネットを見るとすごく怖くなって質問させて下さい。 1.私のように無症状の人も多いですか?原因もなく様子を見ている人も多いですか? 2.もしそういう方がいらしたらその方々にも今後、再出血を考えてのあらゆる検査や血管奇形があった場合手術を勧められますか? 3.手術となれば小さいものでも難易度が高いものですか?もちろん手術も凄く怖いですが、一生いつ出血するかと考えて過ごすのもそれも又つらいです。 4.原因と成り得るのが動静脈奇形や静脈性血管腫のことが多々あると載っていましたがある程度のものは単純CTやMRIでもわかるが小さいものであれば造影剤を入れてのCTの方がいい。とありました。CTは被爆量が多いため、素人の考えですが何度も撮らない方がいいと思うので来週の検査は造影剤のCTへの変更のお願いしてみたいですがどうですか? 5.脳の血管が脆いアミロイドアンギオパチーの検査は血液を採るとすぐわかりますか?普通の総合病院でもお願いできますか?でももし脆いとわかっても成す術はないのですか?持って生まれたものですか?主治医も「老齢でもなく基礎疾患もなく何かねえ。」と言われていました。 6.地方での脳外の病院は何を基準に選べばいいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)