お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

全身にアレルギー?

person 30代/男性 -

妻のことで相談があります。 妻はもともとアレルギー体質らしく、眼、皮膚、鼻など、いろんなところがかゆいと言ってます。 食事をとってる時も「かゆいな」と言ったりします。 そんな妻を見て「かゆいと言ってるだけだし問題ない」と思っていたのですが、その矢先に妻が突然全身にアレルギー様症状を起こしました。 具体的にどんな症状がでたかというと、まず眼が真っ赤でかゆみがひどく、目ヤニだらけでほとんど目が開けられない。 皮膚は真っ赤でじんましんがでており、一部赤くないとこもありましたがかゆいかゆいとかきむしる。 鼻も赤く、口にはできものが。 そして「指の関節が痛がゆい」といい、指を一生懸命たたきつけながらかいていました。 ベッドから起き上がれず「うう・・・」と唸るばかりで食事すら摂れない妻のあまりの様相に気が動転しましたが、とりあえず急いで薬局に行き、市販の飲む抗アレルギー薬を飲ませた所、嘘のように軽快していき、一週間後にはすっかり元気になってしまいました。 あれから妻はなんともなく「かゆいかゆい」と言ってお風呂あがりに皮膚をかいたり、時々目や鼻をこすったりしてるだけですが、またあのような症状が起こると思うと怖くて仕方ありません。 どうしてこのような事が起きるのか、また対処はあれでいいのか、ぜひお聞かせ願えたらとおもいます。 特に時々「指の関節が痛くてかゆいの」と言ってかきむしるのがよく分からなくて・・・。 ちなみに妻の年齢は20代です。 病院には行きましたが「アレルゲン不明」とされ、アレルギーはあるものの治療の必要なしと言われたようです。 血液検査は異常なしでした。 他も色々検査しましたが、異常は見つかってません。

1人の医師が回答

水疱瘡の発疹がまた…

person 乳幼児/女性 -

今月一歳半になる娘です。 先週土曜日の風呂上がりに水疱瘡のような発疹が見られ、熱もなく(あっても微熱程度で気付かなかった位)、機嫌が悪いのはその日と翌日位で発疹は二個でした。 月曜日に皮膚科受診しました所『水疱の真ん中に点があるから水疱瘡にかかったと言っていいだろう。』と言われました。 飲み薬を頂き2日間飲み今は塗り薬のみです。 その発疹がまだ赤みがあるものの治癒してきてるように感じ、もう少しかな〜なんて思っていたのですがまた一ヶ所水疱瘡らしき水疱が今日見つかりました。 毎日お風呂上がりに確認してはいたのですが、その水疱は他のに比べまだ出来立てのように感じます。 一気にでず、こんな風に間をあけて出ることもあるのでしょうか? また飲み薬を5日間いただいたのでヨーグルトに混ぜてあげていたものの、ヨーグルトなくなりが外に買い物に行けず2日間しか飲ませられなかったのも原因かと落ち込んでいます。 今日買いに行くことができ、今からでも飲ませたほうがいいでしょうか? いつもつけていた保湿クリームがなくなり、大人用クリームを数日つけていた為か湿疹(水疱瘡とは全く異なる発疹)が出ていてわかりづらく、その新たに出た水疱に気付くのが遅れてしまって実際出たのがいつかは断定できません。

1人の医師が回答

顔やフェイスラインのニキビが治りません

person 40代/女性 -

先月で40歳になりました。 今年の1月頃から突然ニキビができやすくなりました。 最初は両側のコメカミにできました。赤いニキビです。 かかりつけの皮膚科で薬をもらいましたが当時1歳(現在2歳)の子供もいるために、先生は万が一触っても良いように弱めの塗り薬を処方されました。 でもやはり効果は一時的で、生理周期の影響もあるのか良くなったり悪くなったりという感じです。 それが先週の始め頃から、突然フェイスラインのエラの下あたりに赤ニキビができ始めました。少し痒みがあります。 日曜日から生理が来ているので、でき始めたのは生理直前です。 先月末頃に顔に毛嚢炎ができたんですが、かかりつけの皮膚科がお休みで別の皮膚科でみてもらい、その際にクリンダマイシンを処方されました。毛嚢炎は治りました。 今回とりあえずこのフェイスラインにもクリンダマイシンを塗ってみてますが塗って1週間経ちますが変化無しです。 洗顔後やお風呂上がりはヒルドイドを塗っています。 どうしたら良くなりますでしょうか? 別の薬をもらいに行った方が良いですか? 恥ずかしくて外出先ではマスクで隠しています。 元々若い頃からニキビとは無縁で、今年に入って突然でき始めて悩んでいます。 日常生活としては子供が小さく、ワンオペ育児でイヤイヤ期が酷くて疲れてはいます。 食生活は規則的です。睡眠時間は4~5時間です。

4人の医師が回答

食物アレルギーなのかどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の女の子についてです。 食物アレルギーは10ヶ月の時に卵白を食べた際に出ました。今は加熱した卵なら問題なく食べています。 先日保育園で昼食後、お腹や腕に赤いぶつぶつができて首を掻いていたようで、保育園の先生からお迎えに来る様に言われました。 (ブツブツの様子は写真をご覧ください、その日の夜、お風呂上りです。肘が曲がるところに赤いぶつぶつがあります。) アレルギーとして考えられるのは麦ご飯だったのですが、麦茶、パンは普段から食べています。 もともと鼻水と咳が少し出ており風邪気味なのが1週間くらい続いていました。また、顔にはほっぺや目の下も赤いブツブツが数日前から出ていましたが痒がる様子もなく、摩擦などで赤くなりやすいので皮膚科から以前もらっていたプロペトを塗ると改善する感じです。 全身に赤いブツブツが出た日の夜も、ブツブツが残っていましたが痒がる様子もなく、翌日小児科に連れて行って、痒がらない、熱もないと説明すると「風邪症状がある時にブツブツが出やすいケースはあるので様子見で」とのことで、その日は風邪症状のお薬だけもらっています。 質問なのですが、 1.麦茶が飲める子が麦ご飯でアレルギー症状が出ることはあるのでしょうか? 2.写真から見て、これは食物アレルギーによるぶつぶつの可能性はありますか? 卵白でアレルギーが出たときは素人の私が見てもアレルギーだ!とわかる様な、全身にまだらな赤い模様が出る、と言うような感じで今回のブツブツとはちょっと違うのが気になりました よろしくお願いします。

6人の医師が回答

保湿剤でのかぶれ?

person 40代/女性 -

一年ほど前から、顔が赤黒くくすんできており悩んでいます。 首や手の甲よりも、かなり赤黒くて化粧でもカバーできないほどです。 くすみに良いと言われる洗顔や基礎化粧品を使ってきましたが効果はありませんし、 くすみも日に日にひどくなっているように感じます。 皮膚科でハイドロキノンやトランサミン&シナールも処方していただき 続けていますが効果は感じられません。 色々調べながら自分の肌状態をよく見てみると、 まず朝起きた時は顔のくすみはあまりありません。 また、お風呂上がりにも。 で、そのあと化粧水をつけると、一気に顔が赤黒くなります。 もしかして化粧水のせい?と思い、試しに精製水とグリセリンで化粧水を作ってみましたが、結果は同じですぐ赤黒くなります。 何もつけなければ、くすみは少しましになりましたが 季節や年齢的にも乾燥してつっぱってしまいます。 そこで質問ですが、グリセリン等で顔が赤黒くなるようなトラブルは考えられますか? ちなみに二の腕の内側で、グリセリン・アルコールなどのパッチテストをしてみましたが、赤くなるような変化は全くありませんでした。 健康検診でも内臓には問題はありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)