にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

カウフマン療法について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)2009年12月に出産後、慢性蕁麻疹を発症し、抗ヒスタミン薬を毎日服用 2011年11月に2人目を出産後、喘息発症 生理不順で2ヶ月生理が来ないので受診 多嚢胞性卵巣症候群と診断される 頭皮ニキビができ始め、激しいかゆみ、抜け毛が気になるようになる 2018年10月30日に3人目を出産 妊娠、産後、頭皮ニキビが落ち着き、かゆみも嘘のようになくなる 2020年11月から顔に大きなニキビが何個もできはじめる 皮膚科では、抗生剤と塗り薬処方。あまり良くならず、1年以上ニキビに悩まされる 近々の生理開始日 ・3月29日・5月16日・6月23日・7月28日・9月4日・10月9日・11月15日・12月17日 5月16日の生理から写真のような大きな血の塊が、生理2、3日目に出るようになった。出血量も増。 6月に受診。筋腫はなく、様子見 不安が拭えず、12月18日に再度受診 低容量ピルを試してみる?と医師に言われ、カウフマンとどちらが身体に優しいか問うと、どちらでも良いが、カウフマンにしてみようかとなり、今日20日から服用開始と言われ、プレマリン錠0.625mgを1錠朝晩10日間、その後、プレマリン錠0.625mgとプロベラ錠2.5mgを1錠ずつ朝晩12日間飲むように言われた。 ■先生に聞きたいこと(質問) 肌トラブル改善のため治療したい、血の塊が気になる、妊娠は望まない、と伝え、カウフマン療法を始めようとしているが、家族にホルモンに働きかける薬は怖い!と言われ不安に。ホルモンの検査は受けていません。今月17日から始まった生理ですが、1、2日目の出血量は多かったものの、3日目から出血量が少なくなり、塊は出ずです。低容量ピルの方が良い、カウフマンする必要ないなど、ご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

主治医に副作用について相談しましたが他のお薬に変更して貰えません

person 50代/男性 -

降圧剤の副作用だと思われる症状が出ていますが、今の主治医に相談してもお薬を変更して貰えません。 今処方されているお薬は ミネブロ、エンレスト、シルニジピン、ニフェジピン、カルベジロール です。 前に別の病院に通院していた時には脈拍数を減らすタイプのお薬も飲んでいて、空咳が出たり日光が当たる腕などに湿疹が出る光線過敏が出ていましたが、今は光線過敏の症状は現在治まっています。 今のお薬は分量も多めみたいで、夜に足の筋肉がこむら返りになりやすくなったり、空咳もまた出るようになり、光線過敏は消えましたが皮膚に違うタイプのニキビ大の出来物が出来たりするようになりました。 夜の帰宅時に駅から10分ちょっと歩いていても脛の筋肉が痛くなったり、たまに車の運転を3時間位していても脛の筋肉がこむら返りになってペダルが踏めなくなりそうになって生活に支障が出ているので、主治医に再度副作用の事を聞いてもお薬を変更して貰えない場合は、以前診て頂いた事がある先生のクリニックに通院先を変更しようかと思っていますが、こむら返りや空咳等の副作用は重度の高血圧の治療をする為には避けられないのでしょうか? 皮膚にニキビ大の出来物が出来るようにかったのは降圧剤の副作用かどうかわかりませんが、以前に別の病院でお薬を変更して頂いた時は空咳は治っていた時期もありました。 あと、最近お薬の量が増えるまでは足の筋肉のこむら返りもそれほど頻繁に起きていませんでしたが、副作用が出るお薬だったもしても飲む量が少なければ続けて大丈夫なのでしょうか? 昔お薬を飲んでいなかった時の血圧は上が170で下が100位だった事もあり、重症の高血圧症みたいなので塩分を控えたり体重を減らす等の努力もしますが、降圧剤を飲み続けるのなら、お薬の調整をして頂いたとしても、こむら返りや空咳等の副作用は避けられないのでしょうか?

7人の医師が回答

BRAF陽性 大腸がん治療方法について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳の主人のことで質問です。BRAF陽性です。 ・2020年8月ステージ3で大腸がん(S状結腸)発覚 10月手術摘出後   術後化学療法SOX 8クール2021年4月終了 ・2022年8月 転移発覚BEACON2剤(アーッビタックス+セツキシマブ)8クール ・2023年8月 再々転移発覚 BEACON2剤(アーッビタックス+セツキシマブ)10クール(現在投与中)  最近の腫瘍マーカーは基準値に収まり、CTでも特に悪いところは見つからないとのこと 以上のように2年連続で8月頃再発が発覚し 分子標的薬治療をしその後休薬しておりますが、このような状態が続いていくとしたら今後どのような治療が望ましいでしょうか、現在BRAF陽性のためBEACON2剤での治療で、主治医に3剤にはなぜしないのか質問したところ副作用が心配で 治療が続けれられなくなるかもしれない、現在の標準治療は2剤ですと説明を受けました、2剤より3剤だとそんなに副作用がひどくなるものなのでしょうか。また2剤と3剤で治療効果はどう違うのでしょうか。 現在夫の副作用は にきびのようなものとホクロが顔と背中と腕を中心に沢山できておりますが、皮膚科の診察も受け、きちんとケアしており、(最初のSOXのほうがよっぽどつらかったので)それほど生活に支障はありません。 ぜひよい治療法をご紹介ください。

2人の医師が回答

「繰り返す色素性痒疹について」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

先日より度々お世話になっております。またどうぞよろしくお願いいたします。 さらに知り合いを頼って調べましたら、 在住の国で、以前ニキビ治療にレクチゾールとミノサイクリンを使ったことがあるというお医者様を見つけることが出来、症状が辛そうなので薬を取り寄せることの出来る特別な処方箋を出してあげようと言ってくださったのです。 ですがそのお医者様も色素性痒疹の治療経験は無いため、 1、色素性痒疹への投薬量、投薬期間 2、最初はミノサイクリンだけ試し、効果が低い場合レクチゾールを追加した方が良いのか、最初から二つを組み合わせ、効果が見られたらレクチゾールを切った方が良いのか 3、投薬終了はどのように判断するか  教えていただきたいそうなのです。 また、私から質問なのですが、 4、レクチゾールに関しては副作用に注意という情報を目にするのですが、そんなに危険な薬では無いと言う御意見も目にしました。そんなに怖がる必要はないでしょうか?ホームドクターに肝機能などの定期的な血液検査をお願いする必要はありますか? いつも面倒な質問をし、大変申し訳なく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

クッシング症候群について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 今年、5月に大学病院で、検査入院後、医原性クッシング症候群と診断されました。 アトピー性皮膚炎の治療で使用している外用剤のステロイドが原因ではないかと内分泌内科の先生に言われ、その、かかりつけの皮膚科へ受診しました。 しかし、皮膚科の先生はステロイドはクッシング症候群になるほどの量は処方していないし、薬を塗ったり、塗らなかったりするので、関係ないと言われ、特に外用剤の変更はなく、現在に至ります。 ちょうど、1年前から、ずっと体調不良が続いています。 体重増加(半年で約6キロ) ※暴飲暴食など、生活が変わったわけではない。 ムーンフェイス ニキビ 赤ら顔になる 野牛肩 お腹周りが出る 手足の筋力低下 むくみ 頭痛 めまい 吐き気 うつ状態(気分が上がらない) 不眠 ※精神科で薬はずっと処方 身体がずっとだるい このような症状が現在も続いており、辛い日々を送っております。 先週、かかりつけの内科を受診し、皮膚科の外用剤は今やめて、1週間くらい経ちますが何も変わりません。 どうしたらよいのでしょうか? 体型を早くどうにかしたいですが、治療法はないのでしょうか? ※自分で管理するのは限界ですし、今足首に麻痺があるので、簡単に動けません。 ↑そのため、入院しての治療とかはできないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

皮脂の分泌量の多さと、毛穴の開きを改善したい

person 20代/男性 -

皮脂の分泌量の多さと、毛穴の開きを改善したいと思っています。 2点質問があります。 現状、洗顔後に少ししたら皮脂が出てくるのと 中学時代から高校にかけてにきびが多かったので その後遺症として毛穴の開きがTゾーンと鼻にかけて多いです。 【1】治療法について 以前に、漢方とピーリングを行ったことがありますが 継続して通わなかったため効果は分かりませんでした。 漢方で皮脂の分泌を抑えて、ピーリングなどの美容整形で 毛穴の開きを改善しようと思っています。 実際に診察して頂かないと分からないとは思いますが この治療法は如何でしょうか? 【2】日中の皮脂の対処方について 平日の仕事中に皮脂が出てきて気になるので ティッシュや洗顔シート(軽く当てるだけ)で皮脂を取っています。 顔を何回も触るよりは、顔を洗うなどをして保湿をした方が 良いでしょうか?出てきた皮脂の対処法で、肌に負担がかからない 良い方法があれば教えて下さい。 当然のことですが、美容外科に行けば美容的な治療方法 漢方の医院に行けば漢方の薬を絶対に勧められるので 中立な立場からアドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)