検索結果:2,398 件
数日前酷い偏頭痛と吐き気がしたので念の為に脳神経外科に行ってきました。 本日検査でMRIと脳波をとりました。 MRIの最中暑くて暑くて困り、終わった頃酷いめまいがして医師にも伝えましたが?という感じでした。ヘッドホンもなしでした。 駅まで歩こうとしましたが完全に平衡感覚を失い酷いめまいで震えまで出てきたのでタクシーで帰宅しました。 下を向いたり上を向いたりするだけでグランときます。 帰宅してから2時間経ちましたが座ってたちあがっても、めまいと頭がサーッとなる感覚がなおりません、 一応持っていたメリスロンを飲んだのですが良くなりません、突然の事でどうしたらいいのでしょうか 原因はなんでしょうか?
6人の医師が回答
歩くとフワフワする感じ(足を地面につけると凹む感じ)のめまいがあり、耳鼻科で検査(聴力、目隠しして足踏み、目隠しして文字を書く)したところ、足踏みでは左に大きく動き、文字も真っ直ぐ書けていませんでした。 内耳に何かありそうとのことで、メリスロン錠6mm、メチコバール錠500ugをもらい様子を見ることになりました。 最初は治まったかと思ったのですが、今度は歩くと頭の中がフラフラし、歩くのをやめると治まるというめまいに変わりました。 このめまいの変化には何かあるのでしょうか? また、静止している時(座っている時、横になっている時)も頭の中が熱く、軽く締め付けられている感じがします。
1人の医師が回答
1週間ほど前にふわーっとするめまい?と頭重感で内科を受診しメリスロン6mgを処方されました。 良くならず、ここ2日ほどはめまいより頭重感と頭痛が酷くなってきてます。 1年前も同じ症状で脳CTと聴力検査で異常なく、良性のめまい症と診断されました。 今回もしばらくしたら良くなるだろうと思ってはいましたが、まだまだ良くなる気配もなく不安になってきました。 調べるとくも膜下出血の前触れと出ていたり…脳腫瘍なども… 今回受診したときは医師は、薬出しておきますとしか言わなかったので、ちゃんと診察してもらえたかも不安です。 もう一度検査を受けたほうがいいでしょうか??
お世話になっております。片頭痛があり、病院で「レルパックス」を処方してもらっています。 片頭痛が起きるのは主に天気が崩れる前と、生理の前後です。 先日テレビ番組で、天気が崩れる前に起こる頭痛は、不調を感じたとき早めに酔い止め薬を飲むことである程度回避できると聞きました。 私はめまいも時折起こすので、めまいの薬として アデホス、セファドール錠25mg、メリスロン6mgの三種類の薬を処方してもらってます。 お聞きしたいのは、片頭痛の予防として酔い止め薬が効くと仮定した場合、めまい用の薬で代用できるのでしょうか? 回答お願いしますm(__)m
2人の医師が回答
急に起き上がったり、振り向いたり、下を向いてから上を向くとフラークラーとめまいがします。椅子に座っていると体が揺れているように感じ、長い時間座っていることができません。めまいがするのが怖くて、走ることもできません。一度耳鼻科にかかり、診察してもらったのですが、眼晨がないので様子を見て下さいと言われました。血液検査も異常なく、頭のCTも異常なしでした。一応メリスロンを服用していますが治りません。もう一年もこの状態が続いています。眼晨のおこらないめまいもあるのでしょうか?薬を飲んでも治らないのですが、どうすればいいでしょうか?とても辛いです。治る薬や方法はありますか?
月曜未明に激しい回転性の眩暈がして嘔吐しました。朝、耳鼻科を受診して、眼振が認められ点滴と、アデホス、メチコバール、メリスロンを処方されました。回復に向かっていたのですが、木曜になり頭がグラグラとするタイプの眩暈に変化し、まっすぐ歩けず、常に吐き気がしています。飲食したものは全て吐いてしまうため、スポーツドリンクを少しずつ飲んでいます。 もう一度受診したところ、もう眼振がないため眩暈は収まっている、自律神経の症状が前面に出てきている、と言われました。 小さな子供がおり、仕事もしているため、なるべく早く症状を落ち着かせたいのですが、何科にかかればよいのでしょうか。
初めまして。6年前メニエール病と診断されましたが、またここ1〜2年目眩(回転性、浮動性)がし、内科で薬と注射をしてもらうと翌日には目眩がなくなっていました。しかし2週間前からまた目眩がおこり、いつものように内科で薬と注射をしてもらいましたが、状態が変わらず先日他の耳鼻科で診てもらったところ、三半規管の以上ではなく中枢だと言われ、メニエール病ではないと言われました。薬(メリスロン、アデホスコーワ)は内科でもらっていたものを続けて飲むようにと言われましたが、メニエール病でなく中枢の異常であれば病名は何でしょうか?あとこのままの薬でもよいのか、専門は何科になるのか教えていただけないでしょうか?
3人の医師が回答
51歳です。 数ヶ月前から寝るときと起き上がるときにめまいがします。 メリスロンとアデホスを服用しても良くならず、服用やめてしばらくして良くなったのですが、枕を柔らかいものに変えた翌日からまためまいが始まってしまいました。 昨日歯科受診で起き上がったり寝たりで少し悪化し、今朝はあまりひどくなかったのですが、車で座って移動中にクラっとしました。 最近は薬を飲んでいません。また、いま首回りのコリが酷いです。 今日耳鼻科と整形受診する予定ですが、脳神経内科とか行ったほうがいいでしょうか? ちなみに鼻詰まりとか鼻炎でめまいが起こることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
よろしくお願いします。40代主人のことで質問です。5月10日ぐらいから、ずっと右ひざ下から、ひざと足首の中間ぐらいまでしびれています。具体的にしびれは、抜歯の時の麻酔をした時のようです。つねると痛みは感じるのですが。事の始まりは、5月1日からめまい、そして5月2日から、最初は腰痛、しかし趣味のマラソン大会に5月4日参加。痛みをこらえ10キロ完走。マラソンの時は腰痛があったがひざ下しびれ無し。腰のMRIを撮るが、異常なし、脳外科で脳のMRIを撮るが異常なし。でも、しびれの症状は治まらず、歩くこと、ゆっくりと走ることも、なんとかできるが、普通に走ることはできない。この間、めまいは、ほぼ継続しています。耳鼻科で、メリスロンとメチコバールを処方され、メチコバールを飲み、メリスロンはつらい時だけ。聴力低下はなく、メニエルではないと言われた。整形外科では薬なし。いろいろと、医者にかかり、検査もしたが原因はわからず、めまいや右ひざ下のしびれも解消されません。日常生活は、なんとか送っているが、趣味のマラソンはとてもできる状態ではなく、仕事が忙しいとめまいが激しくなります。仕事は、たいへんな時はあるけど精神的には参っていません。足のしびれに関して、今後、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いいたします。
最近 メマイが頻繁におこり 横を向いた瞬間フワフワとしたり頭を動かした瞬間フワフワし吐き気がきます。肩が凝った時は頭痛も伴いもう気持ち悪くてたまりません。以前病院でもらった薬メリスロンとセファドールとプリンペランを飲んでますが 最近頻繁にくるので更年期なのか何か他に病気があるのか?何科に行けばいいのか? 以前は耳鼻咽喉科と整形外科受信しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療